Site Overlay

エラストグラフィーで青く映るしこりも良性の場合があるのか

[管理番号:8046]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:胸のしこり

数日前に左胸上部にしこりを見つけ、病院を受診しました。

マンモグラフィ、エコーをして、マンモグラフィで石灰化は見られるものの小さいものが点在しているので心配ないと思うが、エラストグラフィーで、しこり部分が青く映っているため、念のため生検し、現在結果待ちです。

自宅に帰ってから調べると、エラストグラフィーで青く映る場合は硬いため悪性である可能性が高いというのを読み、大変ショックを受けています。

エラストグラフィーで青く映るしこりも良性の場合はあるのでしょうか?
4ヶ月前に乳がん検診を他の病院で受け(マンモとエコー)異常なしだったので、まさかこんなことになるとはと信じられません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エラストグラフィーで青く映るしこりも良性の場合はあるのでしょうか?」
→ありますが…(腫瘍は硬さだけできまるものではありません)

 ただし、(私にとっては、それ以上に気になるのは)「4か月前にエコーで異常なし」という事実です。

 ◎正直「エラスト」は参考程度ですが、「4か月前にエコーで異常なし」は、「参考程度」で済ましてはいけません。(100%確定診断するまで妥協しないようにしましょう)

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

残念ながら悪性でした。
性別:女性
年齢:42歳
病名:浸潤性乳管癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

前回はご回答いただき、ありがとうございまいた。
生検の結果、癌であることが確定しました。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up