Site Overlay

エコーを受けるタイミング

[管理番号:8073]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳腺線維腺腫、嚢胞、乳腺症
症状:乳腺線維腺腫、嚢胞、乳腺症

私には線維腺腫が多数あり、少し大きめのもあるので葉状腫瘍がこわい&乳がん身内もいるため、最近は大体4か月に1回ペースで経過観察をしています。

生理周期とエコーを受ける時期について、質問です。

マンモだけでなくエコーも生理前より生理開始8~10日後位に受けた方が良いとのネットでの情報があります。

・生理前は乳腺が張り画像が鮮明に映らない
・乳腺への血流が増えたり腫瘤が大きくなったりする。

などの理由のようです。

なのでずっと生理開始8~10日でエコーを受けてきましたが、最近生理周期早まり、次のエコーの予約が生理後16日(生理約10日前)となってしまいました。

ずっと時期を統一して検査してきたので、
今回だけ生理後16日(生理前10日)で検査を受けて良いものなのか迷いが生じています。

田澤先生にとってもやはり生理前は映り方や血流に影響あると感じてらっしゃいますか?

大きさの経過を慎重に見ているのでなるべく影響のない日に検査したいのですが、そうすると来週予約が取れる日は都合が会わず、次のタイミングは年末~年越、その次のタイミングでは1月中旬以降になるので、検診を先延ばしにして年を越すのも不安なんです。

でも、せっかく検診をするのならきちんと生理後8~10日を守って受けたほうがよいのか、それなら都合をつけて来週行くか、または無理せず1月中旬に延期するかだ思います。
(前回は8月後半に検診したため来週だと前回検診よりまだ3ヶ月後)

先生の見解を教えてください。

そして生理前で映り方に影響があるとしたら、生理前何日くらいからのことでしょうか?
生理10日前くらいなら影響なしですか?

まとまりのない文章ですが、伝わりますでしょうか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生にとってもやはり生理前は映り方や血流に影響あると感じてらっしゃいますか?」
→全くありません。

 気にせずに受診しましょう。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up