Site Overlay

エコーに関して

[管理番号:5801]
性別:女性
年齢:35歳
はじめまして。
先生にお願いがあり、投稿させて頂きました。
私は去年の夏、非浸潤がんにて左胸を部分切除、
のち放射線治療をおこない、その他治療は無し、現在経過観察中です。
お願いというのは、経過観察中の半年に一回のエコーの事です。
私が手術を受けたところは都内の大学病院であり、
先生がこちらにて多数おっしゃっているように、
経過観察のエコーは技師さんが行います。
結果は”異常なかったよ”とさられと担当医にいわれるだけです。
手術前から右(術部でないほう)に嚢胞があることはわかっているのですが、
その大きさがどうなっているのか、エコーの写真も見ることがないのでわかりません。
(マンモの写真も術後は見たことがありません)
現在
半年に一回でエコー(技師)
一年に一回でマンモとCT(半年に一回交互に)
触診は無し
こちらの乳癌プラザを拝見したところ、
技師まかせのエコーは危険な部分もあると初めて認識しました。
ただ大学病院のシステム上、私だけ先生に直接エコーをお願いするのは無理そうです。
そこでお願いです。
エコーだけでも先生に直接見て頂きたいです。
お願いできないでしょうか?
当方は今月診察を受けているので、本日から6か月以内に予約がとれれば大丈夫です。
また病院のほうでも、半年に一回通院しているのであれば、他でエコーを見てもらうのは問題ないとの事です。
非浸潤ガンのため、局所再発に重きをおいていきたいので、エコーは私にとってとても重要なものと捉えています。
どうかよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
術後の診察に関しては…
質問者と全く同様な不安に曝されている方は多いです。
このようなケースでは殆どが市川で診療しています。
「エコーだけでも先生に直接見て頂きたいです。お願いできないでしょうか?」
「当方は今月診察を受けているので、本日から6か月以内に予約がとれれば大丈夫です。」

⇒それであれば「市川に電話予約」で大丈夫です。
 (私の知る限り)市川は「3~4カ月待ち」なので、それ以降なら電話予約できる筈です。
「また病院のほうでも、半年に一回通院しているのであれば、他でエコーを見てもらうのは問題ないとの事」
⇒それは良心的?ですね。
 同様の患者さん達は(地元で診察終了となることを恐れて)「こっそりと」当院を受診しているのが現状なのです。
・「メディカルプラザ市川駅