Site Overlay

断乳後 右胸が痛い

[管理番号:1276] 性別:女性
年齢:32歳
二ヶ月前に断乳しました。
3週間後ぐらいに右乳首にズキンズキンと痛み、まだ母乳が作られてるのかな~っと
思って気にしていませんでしたが、それから、乳首がジンジンしたり、乳首 内側の
胸、脇側の胸がズキンズキンと痛んだり、胸上側がジリジリ熱いような痛みがあった
り、仰向けな寝て、全体が張るような痛みや、右胸を下に横になると、胸が痛かった
り、その時々に痛む箇所は違いますが、ほぼ毎日、何回も痛みます。
右胸ばかりです。
左胸はごくたまに痛む時がありますが、今までで5回ぐらいだった気がします。
一か月前、母乳外来や助産婦さん、二箇所で相談したところ、触診のみでつまってる
しこりもないし、様子を見てと言われました。
また、5ヶ月前、授乳中に乳がん検診、エコー、触診をしてもらい、問題なしでした。
その時、エコーを見てる時、先生に右胸、乳腺発達してるね~と言われました。
右胸でよく授乳していたので、左胸は張らなくなり、右胸がよく張り、出が良かったです。
来週、市の乳がん検診、エコーと自費でマンモを受ける予定です。
生理に関係なく痛み、なかなか痛みも引かないので、毎日心配になります。
セルフチェックをして、しこりはありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳首がジンジンしたり、乳首 内側の胸、脇側の胸がズキンズキンと痛んだり、胸
上側がジリジリ熱いような痛み」
⇒全く心配の無い症状です。
 特に「乳頭部の痛み」は「女性ホルモンの影響」を強く示唆しています。
 
「5ヶ月前、授乳中に乳がん検診、エコー、触診をしてもらい、問題なしでした」
⇒エコーをしていれば心配ありません。
 
「来週、市の乳がん検診、エコーと自費でマンモを受ける予定です」
⇒エコーをするのであれば、安心です。
 不要な心配はしないことです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up