乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:5645]
性別:女性
年齢:36歳
先生、よろしくお願いいたします。
わたし自身も先日、先生に相談させていただき、落ち着いて検診に行くことができました。
結果、なにも異常はなく、安心したのか2、3日で痛みも消えました。
その節はありがとうございました。
本日は、主人のことでご教授いただきたいのです。
36歳、飲酒、喫煙、過度のストレスがあり、神経質な性格です。
一昨日より、左の乳首が痛いと言いだしました。
いつからか?と聞くと、前から。
と…いつかはわからないが、いつも我慢するほどの痛みなわけではないらしく、たまにくぅっと痛みが出たり、抑えると痛いらしいのてす。
チクチク、もしくは、乳頭を摘まれているような痛さらしいのです。
痛い時には痛いみたいで…。
イテテテテッといった感じです。
肥満ではないので、わたしから見たら少し膨らんでいるように見えますが、
昔、トレーニングをしていたから筋肉だといいます。
たしかに、ずいぶん昔から今と同じおっぱいでした。
彼のお母さんが乳がんで亡くなっているので心配でしかたありません。
念のため、乳頭をつまんでみましたが、分泌物はありません。
しこりもわたしが触る感じではわかりません。
ないように思いますが…。
様子を見て病院に、行くべきかとは思いますが、仕事の都合ですぐには行けず、また、気持的にも落ち着かないので、行く前に先生のお話を聞きたくお願いさせていただきます。
もし、ガンが疑われない場合、やはり女性化乳房ということになるのでしょうか?
男性もホルモンの影響とかあるのですか?
思春期ではなく、この時期にもありえるのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール読みました。
内容からは「ほぼ女性化乳房で間違いない」と判断します。
根拠は
1.乳頭痛でありシコリがない(男性乳癌は無痛のシコリである)
2.年齢(男性乳癌で60歳以下は見た事がありません)
   女性化乳房は少年期から若年期(10代~20代)に多いですが30代も結構いらっしゃいます。
★ただ今回は…
 2を持ち出すまでも無く1だけで十分診断となります。
 2-3カ月で症状は改善するので御心配なく





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。