Site Overlay

断乳してからの分泌液

[管理番号:8722]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2020年7月8日

今年の一月に、断乳してから約半年経ちました。

両側の胸から分泌があります。

左側が4箇所くらいで右側が3箇所くらです。

黄色の透明な分泌だったり透明だったりで、粘っとしています。

最近汗をかいたあと下着がびっしょりぬれてるのですが、乳首のあたりまで濡れていて、分泌かなぁと思いましたが、お風呂上がりの汗かいたあとと、子供と散歩から帰ってきて汗をめちゃかいたあとでした。

多分汗だと思うのですが。

仮に分泌液だとしたら、下着が濡れるまで出ていたとしても両胸多孔性なので、あまり気にしないで良いですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「仮に分泌液だとしたら、下着が濡れるまで出ていたとしても両胸多孔性なので、あまり気にしないで良いですか?」
⇒「あまり」ではなく、「1000%」気にする必要はありません。(と言うか、気にしないでください)

★「入口」が誤っているから、このような誤解が発生するのだろうと思います。

例えば、あなたが「分泌」に不安を感じた際に、ネット検索すると「分泌の中には癌が原因となっているものもある」と、出るのかもしれませんね?
「そこ」から入ってしまうと、とんでもない無駄な心配に苛まれることとなります。

物事の本質を理解せずに「分泌の中には癌が原因となっているものもある」から、入ってしまったために起こる悲劇と言えます。

乳癌(を含む、腫瘍が原因)の分泌は、(そのシコリから)乳管を通って乳頭に分泌します。 乳管内に生じる腫瘍は「複数」だとしても必ず「同じ乳管」なのです。だから「単孔性」なのです。

乳腺にある複数の乳管(十数本)に「一斉に腫瘍が出来て、一斉に分泌するイメージ」がありますか?(もし、あるとすればそのイメージは「綺麗さっぱり」捨てましょう)

★ 腫瘍から一か所の乳管を通って分泌するイメージ これが重要です。 これがイメージできれば、質問者は「今の悩みがばからしく」思えてくるでしょう。