Site Overlay

右胸の乳首の痛みとしこりのようなもの

[管理番号:4179]
性別:女性
年齢:33歳
33歳、子どもありです。
よろしくお願いします。
7月頃から、右胸の乳首周辺がズキズキチクチクと痛むようになりました。
?右胸の乳首の裏あたりに、硬い大きなしこりみたいなもの(1.5cm~2cmくらい)があります。
乳首の後ろをつまむようにすると硬い大きなしこりに触れますが、寝転がるとわかりません。
また、右胸の乳首をギュッとつまむと、筋みたいな管を感じます。
左胸には感じません。
?右胸だけ乳首がひきつれている?感じがあり、寒いところなどでは左より少し上を向いています。
?以前はそんなことなかったと思います。
?今年4月に断乳したのですが、まだ指でつまむと乳汁分泌があります。
7月と10月に乳腺外来へ行ったのですが、乳汁分泌があるためマンモグラフィーは見送り、エコー検査のみ行いました。
?結果は2回とも問題な
しで、しこりと思っていたのは乳腺自体に触れているもので、エコーには何もうつっていないとのことでした。
乳腺自体に触れているため、寝転がるとしこりがわからなくなるのだと言われました。
?ですが、痛みがかなりあるのと、芸能人の方のブログに
あった症状にそっくりで(うつ伏せになると右だけ痛いなど)乳がんを非常に心配しています。
?心気症傾向があり、見落とされているのではと
思ってしまうのですが、ガンの可能性ありますでしょうか。
?乳腺症で
も、乳首のひきつれなどありますか?また、乳腺自体はしこりと間違えるほど硬いものでしょうか?
乳首にある筋のような管はなんでしょうか??左側はそのように感じないので、心配でなりません。
乳汁分泌が左右からまだありますが、マンモグラフィー受けるべきでしょうか。
また、現在別の疾患で、主治医より右肋骨の下をアイスノンで冷やすように指示があるのですが、右胸に当たるのが気になります。
低体温でガンになりやすいと聞きますが、冷やしていることでガンになりやすかったりしますでしょうか。
長々とすみません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「7月頃から、右胸の乳首周辺がズキズキチクチクと痛むようになりました。」
⇒まず大事なことは…
 『乳房痛を乳がんと結び付けない』ことです。
 人間、「痛み」に対して心配な気持ちも十分理解しているつもりですが…
 決して「乳がんの症状ではない」のです。
「 ?右胸の乳首の裏あたりに、硬い大きなしこりみたいなもの」「乳首の後ろをつまむようにすると硬い大きなしこりに触れます」「右胸の乳首をギュッとつまむと、筋みたいな管」
⇒そのような「腫瘍」はありません。
 10月に乳腺外科でエコーしているのですよね?
 普通の「乳管」です。人間の体には左右差があります。
 ♯もう少し「医師を信用」しないようでは、「心配事の種」が付きません。
 信じる事も重要です。
「?今年4月に断乳したのですが、まだ指でつまむと乳汁分泌があります。」
⇒それは(むしろ)当りまえです。
 断乳後、数年は出てもおかしくないし、全く気にする事はありません。
「しこりと思っていたのは乳腺自体に触れているもので、エコーには何もうつっていないとのことでした。」
⇒きちんとエコーしているのだから、「疑う事自体、失礼」と思います。
「乳がんを非常に心配しています。」「見落とされているのではと思ってしまう」
⇒とても、「乳癌」とは思えません。
 そんな「芸能人のブログ」など、見ない方がいいようです。(心身の安定のために)
「ガンの可能性ありますでしょうか。」
⇒ありません。
 もう少し、「医師を信用」しましょう。
 皆さんが思っている程(?)見逃したりはしません。
「 ?乳腺症でも、乳首のひきつれなどありますか?また、乳腺自体はしこりと間違えるほど硬いものでしょうか?」
⇒その通りです。
 全く無駄な心配です。
 ご安心を。
「乳首にある筋のような管はなんでしょうか??左側はそのように感じないので、心配でなりません。」
⇒それは(正常な)乳管だと思います。(人間の体には左右差があります)
「乳汁分泌が左右からまだありますが、マンモグラフィー受けるべきでしょうか。」
⇒乳汁分泌にかかわらず…
 其の年齢と「断乳後の期間」からは「マンモの情報量は圧倒的に少ない」と思います。
 エコーで十分すぎです。
「低体温でガンになりやすいと聞きますが、冷やしていることでガンになりやすかったりしますでしょうか。」
⇒全く「どうでもいい情報(誰が、そんなクダラナイことを言っているのでしょうか?)」です。
 冷静になりましょう。
★最後に★
 決して質問者を責めているわけではありません。
 ただ、質問者と同様に「医師から大丈夫と言われてたのに、誤診ではないのか?」
と不安になっている方達が多い事は、大変遺憾に思います。

Scroll Up