乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1883]
性別:女性
年齢:28歳
1ヶ月前より左乳首が痛みます。
出産あと、乳腺炎になり、生後4ヶ月で授乳は辞めました。
乳腺外科へ行き、しこりの状況を何度かエコーで調べていただき、問題ないと言われていました。
しかし、ここへきて、乳腺炎になった方の乳首が痛みます。
しこりがある部分は乳首の間近で、もともと陥没乳首です。
しこりのある部分は前から変わらず固くなっています。
ミルクかすのような物が乳首に溜まる事があります。
これは乳腺下乳腺炎になったのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「陥没乳頭などが原因」で「乳管の開口部(出口)に角質が貯まって(これがミルクかすのようなものです)」 「その乳管に炎症を起こす」
⇒これを「乳輪下乳腺炎」といいます。

回答

「これは乳腺下乳腺炎になったのでしょうか」
⇒その通りです。
 完全に治すには、手術が必要となります。
 「乳管切除+陥没乳頭修復(乳頭形成)」が必要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。