乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2305]
性別:女性
年齢:48歳
初めまして、よろしくお願いします。
今年に入って右胸の乳腺が時々チクチクって感じがあります。
26歳の時に乳腺線維が5ミリ程のしこりであったので病院で日帰り手術をして取ってもらいました。
それからほぼ三ヶ月に一度位の割合でエコーをしてもらってて(心配症な為半年に一度でいいと言われてる所3ヶ月に一度見ていただいてます)一年に一度はマンモグラフィーをしてます。
昨年10月に乳腺外科でマンモグラフィーとエコー検査をした時は、右胸の乳首の下辺りに石灰化が一箇所あったのですが、単体であり、見た所良性の石灰だから問題ないと言われました。
乳癌に変化する事もないとも。
昨年10月頃より生理がとまり、12月に胸がパンパンに張り、両胸に痛みがあったので、同じ病院でエコーをかけてもらったのですが、大丈夫との事でした。
一月に入り、右胸乳首の辺りが時々チクチクする様な感じになり、先週頭に生理が3ヶ月振りに来たので胸の痛みは引いてたのですが、チクチクが気になり再度病院でエコーをしてもらったのですが、大丈夫との事でした。
でも、チクチクが気になり近くの婦人科で視診と乳首の方の様子を見てもらい、その時に先生が乳首の方をぎゅっとすると透明の汁が少しだけ出た様な感じがしました。
先生は透明な汁は問題ないよ。
胸も心配しなくても大丈夫だよって言って漢方の25番を処方して下さいました。
夜にもぎゅっとしたのですが、夜は出ませんでした。
次の検診は4月に予約してますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?
心配で仕方なく診断していただけたら助かります。
どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「昨年10月頃より生理がとまり、12月に胸がパンパンに張り、両胸に痛み」「一月に入り、右胸乳首の辺りが時々チクチクする様な感じになり、先週頭に生理が3ヶ月振りに来た」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 特に「月経不順」となっているようなので「典型的」と言えます。
 乳癌を疑う要素は全くありません。(エコーしてもらっていますから、心配しすぎです)
 
「次の検診は4月に予約してますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?」
⇒1月に見ているのだから「4月では早すぎる」くらいです。
 でも心配ならば「4月」に診てもらいましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。