乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1903]
性別:女性
年齢:41歳
市のマンモ健診で、要精密検査になりました。
どの場所にどのような症状でひっかかったか分かりません。
自分でしこりは見つけられていませんが、最近、右の乳房と脇が腫れているような熱っぽいような痛みや違和感があります。
病院の予約は1ヶ月先です。
そんなに間があいてしまって大丈夫なのか心配です。
去年のマンモでは問題なしでした。
6年前に授乳は終わっていますが、右の母乳が良く出ていたせいか右の乳房の方が大きいです。
何か関係ありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「最近、右の乳房と脇が腫れているような熱っぽいような痛みや違和感」「右の母乳が良く出ていたせいか右の乳房の方が大きいです。何か関係ありますか?」
⇒これらは無関係だと思います。
私が推測するに、マンモグラフィーで「局所的非対称性陰影」でチェックされたのではないでしょうか?(受診当日に担当医に確認してください)
単に「左右の乳腺の濃度の違い」であって「乳腺の重なり」であることが多い所見です。
勿論、「画像も見ていない」ので、それ以上は言えませんが「検診でチェックされる内9割は何も異常無」であることも知っておいてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。