Site Overlay

授乳中の乳房の形の変化

[管理番号:2645]
性別:女性
年齢:27歳
生後9ヶ月の赤ちゃんに授乳をしています。
今、自己検診でおっぱいを見てたのですが、
頭のうしろに手を置いて鏡で胸を見ると、
左胸の形だけなんとなくいびつな感じがします。
谷間の部分の膨らみが右に比べて左の方が一部傾斜になってる気がします。
元々胸がFカップあるのでたるみなのかもしれません。
自分で触診をすると目立ったしこりはありません。
ひきつりというものなのかよく分かりません。
癌は胸が痒くてただれる場合もあるとインターネットで出てきましたが、まさしく今その状況です。
アトピーがあるのでそのせいかもしれませんが…何となく気になります。
乳首の位置も少し違うし大きさも違います。
癌の可能性もありますよね?
年齢は27歳で最後に検査したのが去年の8月でエコーと触診をしています。
北斗晶さんが検査をして1年もしないうちに癌が出来て進行していたと聞いて不安になっています。
去年の8月にエコーをしていますが受診した方がいいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
授乳中ですね。
「自分で触診をすると目立ったしこりはありません。」
⇒それであれば、「年に1回の検診でOK」です。
 
「癌は胸が痒くてただれる場合もあるとインターネットで出てきましたが、
まさしく今その状況です。アトピーがあるのでそのせいかもしれません」
⇒乳輪部の皮膚炎の可能性が高そうです。
 大事な事は「Pagetは乳頭が先」だということです。 ♯トップページから「今週のコラム 5回目 最初は乳頭なのです」を是非参照してください。
 単なる乳輪部の湿疹との区別は「そこ」なのです。
 
「去年の8月にエコーをしていますが受診した方がいいでしょうか?」
⇒「シコリが無く」「乳頭に異常の無い」乳輪部の湿疹であれば、年に1回の検診でも十分です。