Site Overlay

局所的非対称陰影

[管理番号:1751]
性別:女性
年齢:43歳
初めまして。
10月末の市の検診で、左乳房に局所的非対称性陰影(x)カテゴリー3で要精密検査になりました。
生理が終わった10/3から左胸内側に触っても触らなくても痛む部分があり、生理が始まると治りました。検診日が生理5日目だったので、その
時は痛みはなかったのですが、終わるとまた痛み出しました。しこりのようなものないようですが、乳頭二ヶ所から分泌腋がでます。
①この痛みは何でしょうか?
②局所的非対称性陰影(x)とはX線のことでしょうか?X部位のことでしょうか?
X部位だと脇の下の所のようですが、産後14年前から左脇の下にしこがあります、母乳マッサージの時に看護師さんに副乳があると言われ、ず
っと副乳だと思っていました。生理前に固く痛くなり、生理が始まると柔らかく痛みもなくなることが何度もありました。
③それは副乳でしょうか?それが今回要精密検査になったと考えられますか?
今はしこりは柔らかく摘むと皮膚と一緒に摘めます。
早めに乳腺科に受診しようと思いますが、金曜日に結果が届き、土日をはさんでしまったので心配で質問させていただきました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモの「局所的非対称性陰影」は『最も結局異常がない=偽陽性が多い』所見と言えます。

回答

「この痛みは何でしょうか?」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 年齢的には「卵巣機能が不安定」となってきているから「起こり始めた」と思われます。
 
「局所的非対称性陰影(x)とはX線のことでしょうか?X部位のことでしょうか?」
⇒X部位の事です。
 
「それは副乳でしょうか?それが今回要精密検査になったと考えられますか?」
⇒その可能性が高そうです。
 
「今はしこりは柔らかく摘むと皮膚と一緒に摘めます」
⇒ただの副乳のようです。心配ありません。
 ちなみに「腋窩リンパ節」は「副乳と体の間にある凹みの奥深く」にあります。