Site Overlay

受診病院の変更にかかわるお尋ね

[管理番号:6690]
性別:女性
年齢:57歳

8月初旬に乳がんと診断され、乳がんプラザを拝読しております。

転院の件で、ご見解を頂戴したく、よろしくお願いいたします。

【状況】
 ・7月中旬: 区民対象の触診、マンモ検査で「要精密検査」が判明
 ・8月初旬: 精密検査対象病院を、安易に選択し(がん治療に置いて実績が少)に
        細胞診の結果、乳がんと診断されました。

          ・浸潤性乳管がん 1cm
          ・超音波の段階ではリンパ転移なし
          ・ER95%、PR0%、HER2は0
          ・NuclearGrade 3、MIB-1 index 30%
 ・引き続き、CT、MRIを受診後、9月初旬には手術予定をご提案いただいています。

【お尋ねしたい点】
①がん治療が必要であれば、実績のある「がんの専門性の高い病院」にお願いしたいのですが、
いまから、新たな病院を初診から検査開始するにあたり時間的な余裕はあるとお考えでしょうか

②再度初診することにした場合、すでにマンモ2回~一連の検査を済ませており、短期間に
重複検査を受けることの身体への影響に懸念はありますでしょうか。

受診先を変更するのであれば、現病院でCT、MRIはお断りしたほうがよいですか

③現病院の乳がん手術実績は 100件/年となっております。
実績信頼性として十分とお考えでしょうか。

以上、CT、MRI検査が迫っていることもあり、急ぎお尋ねいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

病院選びは難しい。
以前より、そのようにコメントしてきました。

20人くらいの医師で年間1000件の手術をしているような病院がいいのか、(それとも)一人で年間300件の手術をしているような病院がいいのか?
前者は「立派な建物で有名」だから、そこに価値を見出すような人もいるでしょう。
価値観は人それぞれなのです。

「いまから、新たな病院を初診から検査開始するにあたり時間的な余裕はあるとお考えでしょうか」
→早期だから大丈夫でしょう。

「短期間に重複検査を受けることの身体への影響に懸念はありますでしょうか。」
→マンモグラフィーは何度も撮影する必要はありません。

「 受診先を変更するのであれば、現病院でCT、MRIはお断りしたほうがよがよいですか」
→その方がいいでしょう。

「 ③現病院の乳がん手術実績は 100件/年となっております。 実績信頼性として十分とお考えでしょうか。」
→私の私見ですが…

 病院全体での実績など無意味。
 実際に執刀する執刀医は1名なのです。
 その医師が、どの程度手術(執刀件数でなくてはいけません。助手で何件やっても経験にはなりません)しているのか?
 もしもその病院で「1人で年間100件なら、問題ないけど、3人で年間100件ならば不十分」と言えます。