乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:5612]
性別:女性
年齢:47歳
はじめまして。
先生のQ&Aで色々調べて不安を解消させて頂いていました。
本当にありがとうございます!
私は47才主婦 出産2回です。
昨年2月の会社の人間ドックで左胸に異常があると言われ、胸の痛みの自覚はあったのですが自分で触ってもそんなに大きなしこりは分かりませんでした。
半年過ぎて、小さなしこりに気づき、近くの大きな病院の乳腺外来を受診しました。
エコーの検査をおこない、両胸に形のいびつな小さな腫瘍がたくさんあるということでした。
形が悪い、と先生は気にしていました。
マンモグラフィーでは異常は見つかりませんでした。
腫瘍は特に右が多く、右側の腫瘍の一つに針を刺して細胞を検査したら良性でした。
左が悪いと言われていたのに、右だけだったのか…良かったと思っていました。
「3ヶ月後に来てくださいね。」
と言われ、3ヶ月後に再検査をすると、右側はそれほど変化はなかったのですが、今度は左に2センチほどの腫瘍が乳首の真下に見つかり、前回の検査では見落とされていたもののようでした。
一部石灰化も見られ、再度針で刺して細胞を検査したらそれも良性でした。
「今度は6カ月後に来てくださいね。」
と言われてもう大丈夫なのかなぁと、ホッとしました。
けれど、左の腫瘍の検査から半月も経たない
うちに、左乳首近くに刺すような強い痛みが2日間続きました。
とても痛いので乳首を抑え、痛みに耐えようとしたら茶色の乳汁が出てきました。
あれ?と思って絞ってみると
一カ所から、にじみ出るように茶色の半透明の液体が出てきました。
しばらく絞っていたら、痛みは治まりました。
絞り続けているとずっと出てきて、止まらないので絞るのをやめました。
触らなければ下着に付着するほどではなく、
膿みでもあったのかなぁ?それが出たから激しい痛みはなくなったのかなぁ?と思いました。
茶色の液体はドロドロしていないものでした。
そのうち出なくなるだろうと思いましたが、
やはり気になったので3日後、1週間後も絞ると同じ一カ所から茶色の液体が出てきました。
痛みは触らなければ疼くような弱い、ジワジワとした刺すような痛みが乳首周辺と乳房にありますが、それは病院に行く以前からと変わらない感じです。
ちなみに、しこりを触ると結構痛いので、エコーはつらいです。
6カ月後に来なさいと言われたのに半月で行く必要があるのか迷って、病院に電話で症状を説明したら、すぐに来てくださいと言われたので行ってみました。
先生は「悪い所見がなかったから、分泌液の細胞検査だけにして、悪いものが混ざってないか確認するだけで大丈夫でしょう。」
とのことで、分泌液を採取して検査に出しました。
結果は 異型細胞が少しあり、若干の疑いがある程度という事でした。
「もう一度針をさして細胞をとるかMRIをとって血流をみるか、どうしますか?
でも前回にエコーを撮ったばかりですよね。
少し様子を見てみましょう。では3か月後に来てください。」
と言われました。
1.こういう場合、乳管造影はやらなくても、
分泌液の細胞検査だけで大丈夫なのでしょうか?
2.触らなくてもヒリヒリと疼くような刺すような弱い痛みが左右の胸にあるのと、触ると痛い小さなしこりがたくさんあるのですが、
それらもずっと経過観察していくだけで放置(何も治療しない)でいいのでしょうか?
3.左乳首を絞ると同じ場所から茶色の分泌液が出て、その中に異型細胞が少し混ざる程度ならば3か月様子を見ていても問題はないのでしょうか?
(始めに茶色の分泌液が出てすでに一ヶ月経ちました。
今日も絞ると分泌液が出ますが何もしなければ、下着に付くほどでは無いです。)
4.形がいびつな良性の腫瘍は、消えたり悪性に変わったりするのでしょうか?
5,早い方が手術も小規模で済むのでしょうか?
6,病院を変えた方がいいのでしょうか。
先生はお忙しくて大変だから、何とか先生のブログ内の情報で不安を解決しようと頑張ったのですが、私としては初期の癌を否定できず、このまま3ヵ月も様子を見ていてもいいのか、この病院で大丈夫なのか、不安だらけになってしまい…質問を送らせていただきました。
本当にすみませんが、何卒宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1.こういう場合、乳管造影はやらなくても、分泌液の細胞検査だけで大丈夫なのでしょうか?」
⇒分泌液の検査など「殆ど無意味」です。(私はやっていません)
 単孔性なら「乳管造影すべき」です。
「2.触らなくてもヒリヒリと疼くような刺すような弱い痛みが左右の胸にある」
⇒これは「ホルモンの刺激症状」なので気にしない様にしましょう。
「小さなしこりがたくさんあるのですが、それらもずっと経過観察していくだけで放置(何も治療しない)でいいのでしょうか?」
⇒エコー所見で判断しましょう。
「3.左乳首を絞ると同じ場所から茶色の分泌液が出て、その中に異型細胞が少し混ざる程度ならば3か月様子を見ていても問題はないのでしょうか」
⇒分泌液の細胞診は「どうでもいい」ですが…
 「分泌が続くのか? 3カ月程度様子をみてもいい」とは思います。
「4.形がいびつな良性の腫瘍は、消えたり悪性に変わったりするのでしょうか?」
⇒良性は決して悪性にはなりません。
「5,早い方が手術も小規模で済むのでしょうか?」
⇒早期発見早期治療とは「そういうこと」です。
「6,病院を変えた方がいいのでしょうか。」
⇒分泌が3カ月以上続くなら…
 それ以上無駄に経過観察する必要はありません。
 その際には「乳管造影できる」病院へ行きましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。