Site Overlay

分泌液

[管理番号:5430]
性別:女性
年齢:34歳
初めて質問させていただきます。
今年に入って2.3.5.7月と乳がん検診を受けました。
2.3月はエコー、5月はエコーとマンモグラフィー、7月は分泌液が気になったのでエコーと細胞診をしすべて異常なしでした。
授乳もしておりません。
ここ数日ふときになり乳首を絞ってますが何もでてきません。
昨日左上の乳首と乳輪のところに白い一部茶色いような鼻くそのような固めの5.6ミリの細長い太い皮(ささくれのような皮のかんじです。)
がついていました。
ブラジャーは何もついていませんでした。
1.その後も絞ってみましたが何もでてきませんでした。
乳管腫瘍は毎回絞って血のついた分泌液が出てこなければ大丈夫ですか?
2.ブラジャーをしている状態で3.4時間で分泌液が出て乾燥してささくれのような皮になることは考えにくいでしょうか?
3.この状況から乳がんではなく特に問題ないでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
分泌は「絞ったら常に出る(勿論単孔性)」それが「3カ月以上継続」
この原則で考えましょう。
「毎回絞って血のついた分泌液が出てこなければ大丈夫ですか?」
⇒「血性」に拘る必要はありません。
 あくまでも「毎回絞ったら、単孔性に出る」ことだけ気にしましょう。
「2.ブラジャーをしている状態で3.4時間で分泌液が出て乾燥してささくれのような皮になることは考えにくいでしょうか?」
⇒気にする必要はありません。
「3.この状況から乳がんではなく特に問題ないでしょうか?」
⇒問題ありません。
 「絞ったら毎回、単孔性に出る」これが継続するときにのみ気にしましょう。
 無駄にMRIや細胞診をしても全く無駄です。