乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:5629]
性別:女性
年齢:58歳
はじめてご相談さしあげます。
以下、
・9月上旬、下着が汚れていたことから、乳頭や乳房の周りを押してみると、左側乳房より赤褐色の分泌物があることに気がつきました。
 赤褐色はだんだん薄くなりましたが、何度か出たあと、その時は、出なくなりました。
・それからはほぼ毎日見ているのですが、押しが足りないのか、出ない日も何度か ありしましたが、まだ出る日が続いています。
・乳頭を押すと出る時と、乳房から絞り出さないと出ない日があります。
・量は、ティッシュに取ったとき直径5ミリほどのシミがはじめにできて、あとは何度かつく程度だったり、直径5ミリほどのシミが何度か付くときもあります。
・いつも左側乳房、同じところから出ているようです。
・分泌物は、薄赤茶っぽい時/ほぼ水のような時/少し色がついている時もあります。
・2、3日乳房を押さないでいると、下着が少し汚れることもわかってきました。
溜まって出てくるのでしょうか?
・最近は、脇の下の方、胸の上の方がピリピリというか、つるというか、そういう感じが時々あります。
・実は、1~2年前、あるいはもう少し前から下着が汚れているときが
 何度もあったのですが、乳頭に何も着いていなかったので、乳房を押すこともなく、汗で汚れているのか?と気にとめていませんでした。
・乳がん検診も毎年受けており異常なしだったので安心していました。
 今年2月はマンモ/1年前は乳房エコー/2年前乳房エコーです。
 (検診の時、分泌物があったことは言っていません。)
・閉経してから10年ほど経ちます。
以上のような症状と経緯ですが、先生に診ていただきたいと思い、メールいたしました。
ブログの事例もいくつか拝見しましたが、症状にあるような分泌量で今の段階で乳管像影検査を受けられるのか?
あるいは何か他に優先して受ける検査があるのか?など、どんな手順で何をすべきか、ご返答いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳頭分泌は(エコーで明らかな病変が無い事を確認の上)「3カ月程度、絞ると毎日出る(勿論単孔性)」事が重要です。
「症状にあるような分泌量で今の段階で乳管像影検査を受けられるのか?」
「あるいは何か他に優先して受ける検査があるのか?など、どんな手順で何をすべきか」

⇒まずは、(近くで)エコーで「緊急性のあるような病変が無いのか?」確認すべきです。(極端な場合、エコーで明らかな癌がありそこから分泌している可能性もゼロではないからです)
 (エコーで大した病変がないことを確認した上で)「分泌の継続を2,3カ月確認しつつ」市川で乳管造影するべきです。
 ★具体的には 市川で「乳管造影」予約 (予約日までに)近くでエコーしてもらい、分泌の継続を確認しながら予約日まで待つ(途中で分泌が止まったら市川はキャンセル、継続なら、そのまま市川外来受診)
・「メディカルプラザ市川駅





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。