Site Overlay

母乳に血が混じります

[管理番号:6116]
性別:女性
年齢:33歳
初めまして。
現在、生後4ヶ月の子の授乳中です。
1週間ぐらい前から、左胸を搾乳すると血が混じった母乳が出ます。
あと、搾乳した際『プチッ』という感覚とともに少しドロっとした母乳が出る事もあり、不安になり質問させて頂きました。
ちなみに左胸は陥没乳頭です。
なので赤ちゃんも吸いにくく、うまく吸いきれて無い為に乳腺が詰まっているのかな、とも思ったのですが、血が混じっているので不安に思いながらも授乳している状態です。
触った感じしこりは確認出来ません。
痛みなども全くありません。
授乳中の子は第4子で、上の子達の授乳中は今回のようなことはありませんでした。
小さい子がいるので『もし乳がんだったら』と思うと…。
今まで乳がん検診は受けた事が無いのですが、授乳中でも一度受診した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「授乳中でも一度受診した方が良いでしょうか?」
⇒授乳中の血性は、気にする必要はありません。