Site Overlay

微小転移と放射線

[管理番号:5646]
性別:女性
年齢:42歳
8月の半ばに右乳房全摘しました。
病理結果
腫瘍径 16ミリ
ホルモン強陽性
Her2?
Ki30以上(カットオフ値)
グレード2
リンパに微小転移1
他リンパ0/7
微小転移は、詳しく聞くと、スライス(何ミリかは忘れましたが)その中の1スライスに200個ほどのがん細胞が見られたといわれました。
いま現在、TCをしています。
質問1 主治医からは、無治療で再発率40%、ホルモン療法でプラス20%、化学療法でプラス10%といわれました。
妥当でしょうか。
質問2 放射線治療を勧められています。
必要でしょうか。
再発率2~3%下がるといわれました。
リンパに一つ転移があるからとのことでした。
治療中で副作用などもあり、気持ちが沈む毎日です。
他の似たような病状の方の質問を見て、自分に当てはめてますが、思い切って質問してみました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「質問1 主治医からは、無治療で再発率40%、ホルモン療法でプラス20%、化学療法でプラス10%といわれました。妥当でしょうか。」
⇒ルミナールBと仮定すると
 無治療:25%
 ホルモン療法単独でプラス5%
 化学療法でプラス10%
「質問2 放射線治療を勧められています。必要でしょうか。」
⇒不要です。
 微小転移であれば、臨床的には「リンパ節転移なし」に準じるべきだし、そもそも「リンパ節転移4個以上」でないと意味がないと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2 低用量ピル】

性別:女性
年齢:43歳
以前に放射線治療が必要かについて質問させていただいたものです。
抗がん剤が終わり、体も楽になってきましたら、再発や転移の不安がでてきました。
私は、子宮内膜症、チョコレート嚢腫のため、乳ガン発覚の4年ほど前から、低用量ピルを服用していました。
私の乳ガンは、ホルモン強陽性といわれていて、ki67も高いそうです。
この4年間、私は知らずにガンに栄養を与えてたのではないか?増殖能も高いので、
どこかに散らばっているかもしれないガンの成長も早いのではないか?などと考えてしまいます。
全摘したのですが、乳管内進展もあったりリンパに微小転移もあったり成長が速かったのでは?再発や転移の確率もピルを服用していない方と比べて高いのでないかなどと考えてしまいます。
実際はどうなのでしょうか?
私のつまらない想像なので申し訳ございませんが、先生のご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「再発や転移の確率もピルを服用していない方と比べて高いのでないかなどと考えてしまいます。」
⇒全く無関係です。
 余計な想像は止めましょう。