Site Overlay

新しくできたしこり

[管理番号:5422]
性別:女性
年齢:52歳
はじめまして。
現在検査結果待ちで、不安で仕方がありません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、田澤先生のお考えをお聞かせください。
2014年から、同じ乳腺外科クリニックで、年に一回ほど診察を受けています。
毎回、触診・マンモ・エコーをしており、過去に二回、左右一回ずつ細胞診をしましたが、結果は異常ありませんでした。
石灰化もありますが、問題なしとのことでした。
今回一年振りに診察を受けたところ、左右に一か所ずつ疑わしい箇所があり、両方ともに細胞診をしました。
左は7ミリの嚢胞であろうということで、問題ないだろうということです。
問題は右胸で、7ミリのしこりがあるとのことでした。
以前のデーターと見比べて、前回には無かった場所だということでした。
やわらかいとも話していました。
そこでお聞きしたいのですが、
新しいしこりということで、がんの可能性が高いのでしょうか。
他の可能性が考えられますか。
がんであってもショックですし、異常なしと診断されても細胞診では正確ではないのか等、不安しかありません。
結果が出た後、田澤先生に診察していただくことはできますでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
50歳代で「新たにできたシコリ」これは要注意です。
「新しいしこりということで、がんの可能性が高いのでしょうか。」
「他の可能性が考えられますか。」

⇒画像所見を見ていないので「状況だけ」で判断は困難です。
 ただ、(もしも癌だとしたら)間違いなく今がターニングポイントとなります。
 曖昧な結果で経過観察とさせずに、確定診断を求めるべきです。
「異常なしと診断されても細胞診では正確ではないのか等、不安」
「結果が出た後、田澤先生に診察していただくことはできますでしょうか。」

⇒大丈夫です。
 当院でマンモトームなりCELEROなりをすれば100%確定診断となります。
(別に宣伝しているわけではなく、事実なのです。)
 現在、「メディカルプラザ市川駅」で「生検枠」を設定したのでご希望であれば比較的早く(1カ月以内と思われます)予約できると思います。
 その場合には秘書メールを。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。