Site Overlay

OneTeam コメント

真月 さん 7件

真月
2020-09-25 18:30:58  スレッド 「遠方・プチ遠方」

〇月△日(比較的、最近)行ってきました。関西から半年ぶりのお江戸です。
病院の周りにヒマワリがいっぱい咲いていてきれいでした。
病院のシャトルバスも利用しましたがコロナ対策もしっかりされていましたよ。
今回は日帰りでしたがいつもは〇京ブックマーク利用で1泊して帰ります。
地元の病院で乳がんを告知され鎖骨下までリンパ節転移があり他の選択肢を示されないまま術前抗がん剤が始まり、鎖骨下は手術出来ないので放射線での治療になりますと説明を受け、そうなんだと思っていました。
3年前の話です。そして私は医療従事者で、そういう患者さんを見てきたのでそれがベストなのだと受け入れてしまったのです。

それでもネットでいろいろ検索するうちに乳がんプラザに行きつきQ&Aで先生の意見を聞き、時間的・金銭的負担など迷いましたが取り合えず1度診察だけしてもらおうと思い予約しました。
まさに私にとってのターニングポイントだったと思います。先生の診察を受けた後は何の迷いもありませんでした。
医療従事者の私は主治医によって術後の経過が変わってくる事を肌で感じていたからです。それは手術の制度だけではなく検査の種類、タイミング、薬の出し方、患者さんへの対応など多岐にわたります。

あの時Q&Aに投稿した私を、とりあえず1度だけ受診してみようと決めた私を褒めてあげたい!でかした私!

ネガティブな情報に惑わされることもありますが、無事に3年クリアし4年生に進級出来ました。
これからもよろしくお願いします。




真月
2020-06-15 14:38:52  掲示板 2020年6月15日(月)

scorpio♏さんに強く同意です!
私も前医で鎖骨下は手術は出来ないと術前抗がん剤を受けているときにこのサイトを見つけ転医しました。
すでに術前抗がん剤を受けていた事、遠方な事、先生の診察がすぐに受けられるかわからない事などありましたが とりあえず聞いてみようとQ&Aにメールをしたのが 私にとってのturningpointだったと思います。
腫瘍の大きさやリンパ節への転移の多さに 不安なりながらも手術からもうすぐ3年になります。最初にきっちり取ってもらったという安心感は何にも変えがたいものがあります。
どうか8618様が後悔の無いようにと願ってやみません。

もうひとつ 私が決め手に思ったことは、このネット社会でアンチDr.田澤の記事が全然無いことです。
今、迷ってる方の参考になれば幸いです。




真月
2020-06-12 20:58:59  掲示板 2020年6月11日(木)

ねね👢さん
返信ありがとうございます!
一緒に掃除のおばちゃん、楽しそうですね(^^)
仕事の合間に小岩界隈巡りもぜひ!


真月
2020-06-11 19:27:37  掲示板 2020年6月11日(木)

皆さん こんにちは。
コラムやブログは1話読み切りに対して掲示板は大河のようでなかなか付いていけなくなり最近はロム専で皆さんの投稿に頷いたり、笑ったり、突っ込んだりして楽しんでいましたが…ちょっとお邪魔します。。
ニックネームもみなさん進化していますね!

皆さんいろんな思いをされ、ここに集まってこられたと思います。病気になったのは辛いことも多いです。
でも、2人に1人が癌になる時代に乳がんでよかった、田澤先生に巡り合えてよかったと思います。
話す=はなす=放す
昔、英語の先生が英語は出来ると便利だからした方がいい。でも、日本語は深いぞ。と言って教えてくれました。
話す「はなす」ってことは気持ちや思いを解き放すってことらしい。自分ひとりで抱えないで直接人に話しにくいことはここに放しに来て皆で重苦しい気持ち、少しでも軽くしましょうね。
肝心の英語の授業は全然覚えてない( ゚Д゚)

江戸川移住計画、私も企んでます。なんなら、江戸川病院転職計画も ^^) _
まあ、採用されないでしょうし乳腺外科に配属されるなんて夢のまた夢だけど信頼できる医師と働けたら幸せだなあ~

ところで、以前のブログにもありましたが確かに外科系の先生は体育会系で「悪いところがある?ここ切れわんわん!」って感じで、忘年会や歓迎会などの飲み会ではっちゃけるタイプが多い印象です。対して、内科系の先生は「悪いところがある?検査データや薬はどうなってる?ああなるほどね、これがああだからこっちがこうなんだ。じゃあ、これでどうだ」みたいな感じでいろいろ調べ、飲み会では語りだすという印象です。
たつのおとしごさま、医療従事者の皆様、いかがでしょうか??
注)あくまでも個人の印象です!




真月
2020-05-07 17:45:26  掲示板2020年5月1日~15日

たつのおとしご様
お医者様との事。きっと私達とは違う所でも辛い思いをされたのではないでしょうか。
私も医療従事者の端くれで 看護師をしております。私の場合は 中途半端な知識のため治療や予後の予測がたちそれは却って辛いことでもありました。生きたくても生きられない命を沢山見てきました。人生は不公平で理不尽だと思うことも沢山ありました。
自分を重ねてしまう事も。
それでも 人生は素敵だな と思わせてくれる事も沢山ありますね。
田澤先生に巡り会えた事もそのひとつで、初診の時のエコーはスーパーマンに見えました(^^)
Dr.Xばりに執刀医によって手術の経過が全然違うことを長年身近で見てきたので 地元の病院で術前抗がん剤を始めていましたが 江戸川病院に転院し 手術をして頂き 今に至ります\(^o^)/

ふーちゃん2626さん
消化器外科にも勤務していました。お母様 素敵な先生に巡り会えて良かったですね!
辛い治療だったと推測します。見ている家族さんも辛い思いをしてこられたと思います。

辛い思いをしてきた皆さん お疲れさまでした。
頑張ったもんね、踏ん張ってるもんね。今日は(5/7)満月だそうです
夜空の月をみて 全国にいる皆さんと繋がっている気分に浸ろうと思います。




真月
2020-04-30 17:43:22  掲示板2020年4月

皆さんの楽しい投稿、前向きなコメント本当に力になります。
医療中へのコメントも嬉しく読ませていただきました。
実は私、娘、姪と看護師をしています。私は先生のゴッドハンドのおかげで鎖骨下までの郭清したのに患者さんを抱えることもストレッチャーを押すことも全く平気で腕もブンブン動くので看護師仲間からリンパ郭清はしていないと思われています。
話がそれてしまいましたが…娘は出産のため3年前に離職しているのですが循環器病棟で仕事をしていたので呼吸器やエクモが扱えるということで戻ってきてほしいと連絡があったそうです。子供は院内保育で預かる,入れる時間だけでもいいと。
娘は転居して遠くなったこともあり入職は断ったものの医療従事者と幼い子供の母としての間で葛藤しています。
姪も地方の基幹病院で働いており、コロナの検査がそこでしか出来ずここには書けない大変な思いをしています。
そんな時に他県から遊びに来た人が釣針が刺さった、ムカデにやられたと救急外来に来るそうです。

皆さんそれぞれの立場や思いがあると思いますが、きっとコロナが終息してして欲しいという思いは同じはず。
もう少し皆で辛抱しましょうね‼




真月
2020-04-12 10:05:09  掲示板2020年4月

こんにちは!
私は1ヶ月前にメディカルプラザの方に受診しました。市川の先生はより優しく爽やかなんですか?市川に行ってみたくなりました。
私は大阪からでやっぱり新幹線は空いててましだか在来線はまだ人が多かったです。まだオリンピックの延期も決まっていなくて わずか1ヶ月でどんどん大変な事になってますね。
いつも1泊して帰るのですが 今回はホテルも 少しの追加料金で 普段は泊まれないような部屋にグレードアップしてくれました!!
キャンセルが多かったんでしょうね・・
先生の手術から2年半、ステージ3 で10×5×2センチの腫瘍(先生は顕微鏡的でゴロッとした物ではないと言ってくださいましたが・・)再発なく元気にしてます。
本当にコロナも再発も 怖いですが、今 出来ることを精一杯していきましょうね。