Site Overlay

OneTeam コメント

スナフキン さん 141件

スナフキン
2020-08-20 09:13:00  掲示板 2020年8月19日(水)

ライフバードさんへ

いつも楽しくコメント読ませて頂いてます。
>ここは外科の俺様
ここ! 笑えました🤣😁素敵✨
ほんと、なんでしょう?私たちの世代の外科医のイメージ
>外科の先生は手術押し、手術好き、職人の様に腕を上げるというイメージだったのですが
わかります~。きっといくつもの医療ドラマからの鮮烈なイメージなんでしょうね。
今年初めのTVドラマのように、最近は腫瘍内科的考えが先行される時代なようです。
うまく先生方が融合すれば最強な治療だと思います。しかしながらバランスを崩すと・・・QAのような悲劇も起こりえるってことなんだと。
中々難しいことなんでしょうね。




スナフキン
2020-08-20 09:04:37  掲示板 2020年8月19日(水)

nayk🗻さんへ
溶けてませんかー??
って心配してたら、
>足だけは寒い💦そして耳鳴り💦
それはそれで心配してます。😯
ドリカムの初期の頃は最高でした。私も昔、マイカー通勤のお供はドリカムでした。
美和ちゃん最高! だったのが、いつの間にか恋愛観共感できない。に変わって今はほとんど聞きませんが。
車の中って最高のカラオケBOXですよね。💖


スナフキン
2020-08-19 15:54:44  掲示板 2020年8月18日(火)

ねね👢さんへ
最近皆さん暑いせいか? 🤔表の掲示板より日陰の(過去日付での)交流が盛んで、読んでなかった掲示板が読めるので中々いいです。😀
で、ねね👢さん、アレですよ、アレ。その通りです。
ホーム家電に対応してくれるのは色々あるようですが、メジャーはGoogleとアレクサですかねー?
とにかくアレですよ。😆
レクサスにも対応のアレついてるんですかねー? オベンツ様には付いてるらしいですが。
とにかく、涼しげに盛り上がる過去掲示板が楽しい🤗✨


スナフキン
2020-08-19 10:50:20  掲示板 2020年8月19日(水)

okei さんへ

先日からのお写真に毎日癒されております。
今日もまた涼しげな朝顔、ありがとうございます。


スナフキン
2020-08-19 10:48:25  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

遅ればせながらコメントさせて頂きます。

昨日のQ&A、夜寝る前に読んでおりました。
とても切なくて涙がでそうでした。
管理番号8◎14 全摘半年後にリンパ節転移及び皮膚転移。
こんなにも早く転移が起こるものなのか?
詳しく記述がされていないものの、最近流行りの術前抗がん剤である程度の癌細胞を叩いたが、それが仇となり手術での取り残しがあり、癌細胞が抗がん剤に対する耐性をつけて再発となったのではないか? などと素人ながらに想像。
ああ、怖い。怖すぎる。組織が壊死して一部肋骨が見えるって・・・
他人でも怖いのに、自分自身に置き換えたら、冷静に見れても恐怖と不安で震えて気がおかしくなりそうだと思います。
何故広範囲になるまで主治医は手を打たなかったのでしょうか?
もしかしたら、転移でも初期の段階で手を打って切り取っていたら、8814の方はここまで恐怖と不安と絶望を感じないですんだであろうと思えます。少なくとも絶望までは来なかった。
私も検索魔なので、自己責任で放置された方のブログとか読んでいて、「胸におむつをあてる」というような表記でも怖気づいておりましたが、この方は更に進んでいるのでもっと怖いです。

〇澤先生の
>申し訳ありませんが、その状況で私にアドバイスできることは非常に限られています。
という言葉が全てで、やるせなさを感じずにはいられません。
なんとかしてあげたいものの、8◎14さんの全身の状態に関する詳細が無い状態で、最大限思いを巡らせて絞りだした答えなのだと感じました。

対象的なのが、管理番号8◎75
上記とあまり変わらない位の頃の手術でしょうか?
これまた主治医が曖昧に判断を引き延ばしているように思います。
皮膚転移かも?と疑念はもちつつ、抗がん剤を匂わせておいてのホルモン治療。何故消極的になったのか?
8/14のn-blackさんの掲示板の中の以下抜粋

>『今、治療はDe-Escalation(縮小化)とEscalation(拡大化)に。De-Escalationの代表的な医療は手術。昔は筋肉まで取っていたが、温存手術をするようになり、切除範囲が狭まった。
おそらくこの先は乳房に傷をつけない時代がやってくる。
先に薬物治療をし、それでがん細胞が消えれば、手術して取らなくても良いと。』

このような考えが浸透していて手術の手技を磨く医師が少ないのではないかと推察します。

今日の先生のブログより抜粋
>症例1.私が見て「これは違うな」と思いましたが、(患者さんの)強い希望で切除⇒良性
症例2.私が見て「位置的にも(傷の割とそば)気になる」を切除⇒良性
結果、「良性」だと『なんだ、良性かよ。手術して損した。』って、思いますか?
答えはNOですよね。
何故、疑わしいのに切除しない?
万が一良性だったら、過剰医療とでもなる?
なんか違う気がします。
いつもこの辺りがモヤモヤ残ります。
8775さんは行動を起こそうとしているのでちょっと胸をなでおろしています。

残念なのが、管理番号78◎3
おしい・・・・一旦諦めて。市川に来て、また悩み市川の診察予約からの予約キャンセル。
なんとなくお気持ちは察せれます。
しかし、癌治療は「不要不急」ではありません。コロナ禍で〇澤先生がずっと仰っていた言葉。
確かに、家族からの県外移動自粛要請が出たら、地方だと東京自体が病巣扱いなのかもしれません。でも、地元の大学病院で安心を得られなかった経緯から考えると、やはり安心を得たいのであれば、万全の対策をして市川での診察が一番の近道な気がします。
たぶん、あまりにも8775と対照すぎて〇澤先生のやりきれなさ倍増したのかなとも拝察。
打てる手立てがある人が治療に消極的で、打てる手立てが本当に限られてる人が積極的だが、リスクを取ってはいけないとのお優しさからの無理な上京を勧めないアドバイス。
〇澤先生のやるせなさが伝わってきます。

最後に余談ですが、今日の先生のブログより
>基本的な姿勢として「進行癌で、手術したって無駄(予後に関係ない)」という医師も多い。
初診時、骨転移がある患者さんが(もとの病院では)骨転移が落ち着いても「手術はしない」と言われて、当院に転院したケースは結構あります。

正に私はコレでした。前医に戻ることは無いので、この後の下りはないですが・・・・
前医は手術はせずに、薬でコントロールして癌と長ーくお付き合いを推奨。他の病院の先生に聞いても同じ事を言われると思うとも言われた。
セカンドオピニオンの医師は、取りたいなら取るけど、そのあと見た目でのショックが大きいのと、QOLが落ちる可能性があるとのこと。あとは、手術したことによって更に癌が身体全体に散らばる可能性もあるとの見解。
もちろん、〇澤先生は、逆に薬でコントロール不能になる前に本当の意味でのQOLを保つ手術をしましょう。
でした。
なので、胸におむつはしないで済んでおります。




スナフキン
2020-08-18 17:26:48  掲示板 2020年8月18日(火)

あああ、またやっちまってる_| ̄|○

会社× 外車〇 でした💦
なんとも悲しい誤字の日々・・・・


スナフキン
2020-08-18 17:02:12  掲示板 2020年8月18日(火)

ねね👢さんへ

私も同じてーす。😅
ここ数日頭が回らず個別へのご返信が追い付いていけてないです💦
追伸の部分は、たぶん、iPhoneで言えばシリの機能?
Googleだと OK グーグル と同じような機能?
家電製品のオン・オフとか、言葉を聞き分けて色々操作してくれる人工頭脳の機能なのでしょう。
確か、会社のナビにもそんな機能があったような?
あー、横やりスレしてもまともな回答になってないかも?😁あははは、笑ってごまかせ!


スナフキン
2020-08-18 16:49:46  乳プラ改変

ねね👢さんへ

大人の絵日記っぽくて素敵ですね😄 👍


スナフキン
2020-08-18 16:42:57  掲示板 2020年8月17日(月)

mama32065💐さんへ

そうそう、そうでした!mama32065💐さんもご覧になっていたのですね。😄
なんか、江戸川だって分かった途端に、病院関係者でもないのになぜか誇らしげに私も思いました。💦
なんででしょうかね? なんとなく嬉しく感じるものですよね。
病状、深刻だったのが少しでも脱せれて良かったですよね。


スナフキン
2020-08-18 16:39:09  掲示板 2020年8月17日(月)

ライフバードさんへ

いつも楽しいつぶやきありがとうございます。楽しみに読ませて頂いてます。😀
そう、TVで放映されてました。
でも、見れたのはほんと後半部分のみで、そこでまさかの江戸川に気付きました。
できれば最初から違った意味で最初から観れていればまた違った感想だったかもしれません。時すでに遅しでした。😥