Site Overlay

OneTeam コメント

まる さん 1件

まる
2020-04-29 15:27:17  掲示板2020年4月

今日は良いお天気。
走ったあとのビールは格別!な季節の到来ですね。
昨日、枝豆を食べました。まだまだ旬ではないなぁ・・とお思いつつも手がとまりませんでした!

術後にいただいた葉書も、書いては消しての連続で、きたなくなってしまって出すこともできず、先生の診察の時には貴重な時間と思って緊張してしまって、質問もよくできず・・・でも皆さんの楽しい投稿を読んで、少し勇気をいただいたので投稿させていただきます。

コロナが拡大し、そして岡江さんの訃報・・・○○病院のこと・・・など考えることが多くなってきました。

ふと、震災のころのことを思いました。
あの頃、あまりとりあげられていなかったのか、それとも自分が健康だった為関心がなかったのか、被災地の病気の方々のことについて考えることがありませんでした。きっと多くの患者さんが被災され、治療や手術をすることができなくなった不安や痛みを抱えていたのだと今になって気づきました。当事者にかわることはできないけれど、寄り添うことすらしていなかった・・・きっと田澤先生は、被災地で多くの患者さんに寄り添っていらしたのでしょうね。医療従事の皆さんも同じ人間。今も感謝のひとことです。
がん研有明は今日から通常の手術ができるようになって本当によかったです。

私は今、診察から手術、治療と、問題なくすすんでいます。
田澤先生にめぐり会うことができたこと、そして、日々当たり前のような日常を過ごし、不安なく治療に向き合っていけることは、乳癌という病気ではあるけれど、自分は本当に幸運であるのだと感じずにはいられません。

術後に病院の廊下の窓から見た江戸川の土手が、何だかとてもきれいでした。
病気になったら見える景色もかわってしまうのではと思っていたけれど、今も変わらない景色の中にいることができています。

田澤先生はひとりの人間ができることの限界を感じさせない
・・・乳がんプラザでQ&Aの数の何倍もの人を救って、患者さんを診て、手術をして、掲示板で皆さんの気持ちに寄り添って・・・一体どれだけの人を救っているのでしょう。感謝の気持ちは言葉では言いつくせないほどですが、ありがとうございます・・・以上のお礼の言葉があるとしたら、田澤先生にはそれを。

病気によって失うものもあるけれど、今まで気づかなかったことに気づくようになったり、養われていくこともたくさんあるかもなぁと感じています。
どうせなら、病気と上手につきあって、これからを前向きに笑顔でおくりたい・・・そんな風に思っています。

そして、コロナは怖いですが、それによって少しでも地球温暖化とか緩和されたら良いなぁと思います。空気がきれいになったとか、その行動によって、こんなに良くなった・・・みたいなプラスの面もマスコミはもっと探して報道してくれるといいですね。