Site Overlay

OneTeam コメント

vineyard さん 16件

vineyard
2022-03-21 23:59:13  掲示板 2022年3月21日(月)

最近注目しているワイン、オレンジワイン。
白ワインながら葡萄の皮や種を取り除かず醸造、葡萄の品種によりオレンジ色、夕焼け色・・茶色に近い色合いのものも。
味わいは、まだ試し始めたばかりで私の中で語る言葉は持たないのですが、白ワインでありながら独特の複雑さがあり、ワインと料理のペアリングにおいて新たな可能性がありそうと感じています。
強めの味付けのお料理などに、しっくりくるのではないかな?と・・。

とか言いつつ、相性とか関係なく好きなもの食べて好きなもの飲んでいればそれで幸せなんですけどね✨

先日行ったお店で(お気軽ビストロin恵比寿)、メニューに赤白と同じようにオレンジワインというカテゴリーがあって(種類は少ないながらも)、既に当たり前なの?とちょっと驚きました。

勝手なことを書き連ねていますが・・自分のコメントがこちらの掲示板の雰囲気にそぐわない感や浮いている感を何となく自覚しています。
先生と会話してみたくてたまに投稿してみていましたが、、そろそろ空気読んで自粛しますねー。




vineyard
2022-03-13 23:02:32  掲示板 2022年3月13日(日)

目にも鮮やかなローストチキン、美味しそう❣️
先生のお料理は豪快かつ自由な感じで、「こうしたらもっと美味しくなるかな?」とか「これ好きだからいっぱい入れちゃおっかな♪」というような、作りながら楽しんでいる感じがとても伝わってきます。
そのうち、食べる場所のみならず作る過程もアウトドアになっていったりして??

スパイスに触発されて、私も週末にマサラにじっくり漬け込んだタンドリーチキンでも焼こうかなと思いました。(平日は帰宅時間が寝る時間みたいな感じなので・・・)

少し前になりますが、ブログに何度か登場していたシュナンブラン(名前を失念‥壊れかけた樽に頭と脚が生えている?みたいなエチケットの)、とても美味しかったです。今までその特徴を今ひとつ分かっていなかったのですが、「シュナンブランとはこういうものなのね!」とすごく腹落ちしました。(語彙力不足ですみません。。)




vineyard
2021-12-29 23:26:39  掲示板 2021年12月29日(水)

SHOT&BREAK、なんだか余裕なく仕事をする中、一瞬ほっとほぐれて癒されました。
コーヒー飲料を普段飲まなさすぎるのですが、まさにブレイクタイム。きっと先生もそんなひと時を味わっているんですね。


vineyard
2021-09-20 23:58:45  掲示板 2021年9月20日(月)

屋上ランチ、風通し良さそうで気分も上がりますね。
ちょっと緑があるとよりリラックスできそう‥写ってない所にあるのかな?

鍋後のだし×いい牛肉×野菜ってうま味要素がてんこもりで、煮込んだら混み合っちゃうのかな?なんて思いましたが、トッピングが主で、具材の味を楽しむ感じなんですね。
お肉の火入れ(熱入れ?)やナスの隠し包丁の美しさなど、食に対する並々ならぬ情熱を感じました。絶対美味しそう!食べてみたい〜

話はそれますが、とあるインド料理店の店主おすすめのお酒が、シェリー酒のソーダ割、というのを見て(美容院の雑誌情報😝)割ったり混ぜたりするお酒は普段あまり得意ではないのに、妙に気になってしまい今度インド系のメニューの時に試してみようと思っているところです。




vineyard
2021-09-12 23:28:01  掲示板 2021年9月12日(日)

屋上で飲みながら読書、お天気良いと気持ちよさそうですね。
この夏の緊急事態宣言前の、テラス席での食事を思い出しました。(ワクチン接種済、マスク会食です)
ちょっと暑かったけれど、開放感と心地良い風を感じながらの友人とのおしゃべり&お酒が久々で楽しすぎました❣️

以前は当たり前だったそんなひと時が、こんなにも長い間不自由になるなんて思ってもみなかった。。
そしてまた旅行に行ける日は来るのかなぁ‥行きたい所たくさんあるのに‥と、休暇を残しておくか消化するかも悩みます。

行動制限緩和策なども聞こえますが、もうしばらくは我慢の日々が続きそうですね。楽しみを見出すのもなかなか‥
そんな中、種から育てたミニトマトがこの夏少しだけど収穫出来たのは、ちょっと嬉しかったです。(ささやかすぎる〜)




vineyard
2021-03-21 23:17:57  掲示板 2021年3月21日(日)

先生はそろそろ今季鍋三昧のラストなんですね。冬だけでなく、なんなら真夏にも冷房キンキンの中での鍋にトライしてみては(笑)

鍋だと栄養のバランスも取り易いし、支度をされる方にとってもちょっと楽ができて良いですよね。

鍋は大概シンプル&ノーマルですが、無印のビスク鍋、いかすみ鍋(の素)が変わり種ですがなかなか良かったです。シメも結構美味しかったですよ😋
いわゆるお鍋というカテゴリーなのかは微妙ですが・・


vineyard
2020-12-21 00:17:06  掲示板 2020年12月20日(日)

今年も残すところあとわずか、一週間と少し頑張ればお正月休みですね😊

先日注文した麦ちゃんとこのワイン。
白は安定の優等生的な感じを想像していましたが、色々な要素が感じられ飲みごたえがありました✨
赤は、ガッツあるの飲みたいな〜という時にピッタリの高コスパワイン✨

両方美味しかったので、お正月に帰省する実家で飲むワイン達も麦ちゃんサイトで手配しました。

親も高齢なので、年末に自費PCR検査を予約しており、問題無ければ帰省するつもりです。


vineyard
2020-12-08 23:34:15  掲示板 2020年12月6日(日)

naykさん

今はもう味わえないけど大好きだった思い出のワイン‥素敵な記憶ですね😊
今の気分に合ったお気に入りに、新たに出会えると良いですね。
そういえばソムリエ麦ちゃんのサイトで、甘口ワインも特集されてましたよ〜。


vineyard
2020-12-06 23:59:33  掲示板 2020年12月6日(日)

麦ちゃんのサイト見てみました〜。
ニューワールドワインにもかなり力を入れていて面白いですね。
プロが毎日試飲して紹介、いつも適当にセレクトしている私にはとっても有難いです。

見れば見るほど気になるものが増えるので(笑)、とりあえずちょっとだけお試しで注文してみることにしました。

1本目は先生と麦ちゃんオススメのステレンラストのシャルドネ
2本目はドメーヌ・ダンデゾンのシラー

うーん楽しみ🎵


vineyard
2020-11-18 22:08:42  掲示板 2020年11月16日(月)

ライフバードさん
コメントありがとうございます。
マイナスイオン、たくさん浴びれそう✨
大自然の中にお邪魔させていただくつもりで行ってきます。