Site Overlay

OneTeam コメント

mama32065 さん 31件

mama32065
2020-05-18 12:29:32  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん、凄い!!感動しました。
いずれはガイド本が出版できるかも!
表紙はもちろんひまわりの写真です。
いいでしょう?


mama32065
2020-05-16 22:28:18  掲示板2020年5月16日~28日

田澤先生の私達患者へのお心遣いに、頭の下がる思いです。
私もscorpionさんと同様に、水曜日の初診を何時間でも待つ覚悟で受診しました。ところが、自宅がそれほど遠くない事もありますが、午前中には帰宅することができていました。
すべては田澤先生のたゆまぬ研鑽と、患者への優しさだったのだと思い、改めて感謝いたします。
そして現在、ほとんどの病院は院外処方です。私が以前通院していた大学病院も、もちろん院外処方でした。病院近くの処方箋薬局では、待ち時間が1時間以上は普通でした。今私は田澤先生の診察を終えると江戸川病院へ移動して、その後会計。とういパターンですが、江戸川病院は院内処方なので、会計後待つことなく薬を受け取ることができます。これは患者にとってはとても有難いことです。
病院内のアートや動物達。これらも江戸川病院が、患者に寄り添っている姿勢なのだと感謝しています。




mama32065
2020-05-15 12:37:48  掲示板2020年5月1日~15日

one teamの皆さんは小岩駅を利用する場合が多いようなので、今日はミニ観光情報をしたいと思います。
私のお薦めは、ねね☆(北の国から)さんも投稿されてましたがやはり柴又です。はとバスのツアーコースにもなっています。路線バスも小岩駅から沢山出ているので便利です。南口から金町行のバスで15分弱だと思います。
時間に余裕がある場合は、新柴又駅前のバス停で途中下車すると、徒歩1分位の所にピンク色の可愛い建物があります。
この辺りでは有名な「ビスキュイ」というケーキ屋さんです。帝国ホテルでパティシエをされていたオーナーシェフのお店で、いつもお客様で一杯です。でもご心配なく。お値段は帝国ホテルとは違ってお手頃価格です。ご安心を♡
店内にはカフェも併設されてますから、診察の緊張をほぐすにはいいですよ!焼き菓子も色々な種類があるのでお土産にもいいと思います。
緊張がほぐれたところで、またバスに乗ります。
次に降りるのは、柴又帝釈天前です。バスを降りるともうそこが”寅さん”で有名な帝釈天参道です。浅草とは違った下町気分に浸れます。参道には色々なお店があって見ているだけでも楽しいです!
参道を入ってすぐの所に「い志い」というお漬物屋さんがあります。このお店の私のお薦めはお漬物ではなくて、「米米ロール」という米粉と和三盆を使ったロールケーキです。モチモチしたスポンジと生クリームのベストマッチがたまりません!もちろんお土産OKです。
そこからまた参道を進むと「高木屋老舗」があります。”寅さん”ゆかりのお店です。店内で食事もできますが、お薦めは柴又と言ったらこれ、「草だんご」です。よもぎの香りのお団子とあんこが美味しいです。お土産にもなります。
参道をぬけると、ねね☆さんが行かれた江戸川土手に着きますが、その手前に「山本亭」があります。葛飾区の有形文化財です。大正末期の和洋折衷の建物で、見学もできお部屋から素晴らしいお庭を見ながらお茶をすることができます。時間がゆ~ったり過ぎている感じがしますよ。
「山本亭」の隣あるのは「寅さん記念館」です。寅さんの実物の映画セットが展示されています。寅さん映画好きな方はその世界にどっぷりつかれます。
参道を戻ってすぐそばにある柴又駅まで行くと、駅前には旅に立つ寅さんの銅像があります。何年か前には寅さんを見送るさくらさんの銅像もできました。記念写真を撮っている方が多いです。ちなみにさくらさんの左足サンダルには「さ」右足には「ち」の文字が彫られていて、順番に触ると「幸」になります。”幸せになれる”というご利益があります。是非お試しあれ!
このありはコンパクトなので、時間をかけずに見ることができると思います。
one teamの皆さんで食べ歩き!!なんてできたらいいですね! それでは今日はこの辺で(^^♪




mama32065
2020-05-14 14:54:55  掲示板2020年5月1日~15日

北のフネさん 初めまして。
私も本を読むのが大好きです!
趣味は読書。ストレス解消法は本屋さんへ行くこと。でもそれは今は自粛中ですが。
講談社の「Day to Day」という無料の文芸サイトをご存じですか?多くの人気作家が一日一話ずつ小説や、エッセーをリレーで執筆しています。テーマも新型コロナに感染した世界を舞台にしています。
興味深い企画ですよ。
よかったらアクセスしてみては?


mama32065
2020-05-13 14:50:52  掲示板2020年5月1日~15日

ふーちゃん2626さん
返信ありがとうございます!
実は私も去年の今頃は、じぶんで”しこり”に気が付いて落ち込んで、不安でガチガチでした。
毎日何時間もパソコンの前に座って、#乳がん・#乳腺外科#乳がん手術・などなど検索し続けていました。
だって性格が・・・・石橋を叩いて渡らず、叩き壊しもせず、ずーと叩いている・・・・そんな性格なんです(>__<) 失礼しました。)

ONE TEAMの皆さんは遠方から通院されていらっしゃる方も多いようで、それだけでも私は尊敬します。
これからもTEAMとして手をつないで(実際には無理ですが)頑張っていきましょうね!!


mama32065
2020-05-12 17:24:29  掲示板2020年5月1日~15日

ふーちゃん2626さん・okeiさん
私も術前、術後、病室でずっと音楽を聴いていました。
MISIA・中島みゆき・サザンetc
好きな音楽を聴いていると、古くてもその当時の思い出も蘇ってきますよね。
手術当日も音楽を聴いていると、看護師さんが
「○○さん、前の人の手術が早く終わったので30分繰り上げて手術室に行きますね。準備はいいですか?」
私「は~い。いつでも大丈夫です!」
全く不安もなく、緊張もしていなかった私は(むしろ手術の日が待ち遠しかったし、楽しみだったんです。変ですか?)バタバタと足早に手術室へ入りました。
そこで耳にしたのが(私の記憶に間違いがなければ)MISIAでした。以前入院した都内の大学病院でも手術室には音楽が流れていました。担当の先生が選曲されるとか。
(これって田澤先生の選曲かな?ラッキー!)と思いつつ、深~い眠りにつきました。
今でも(まだ一年経っていませんが)MISIAを聴くと手術の日の事を思い出します。

えっ? 私の緊張するときですか? それは今の3週間に一度の通院日です。ピンポーン!と自分の番号が表示されて、ドアをノックして田澤先生のお顔を拝見した瞬間です。 変ですか?




mama32065
2020-05-11 13:10:07  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは。今日は今年一番の暑さになりそうですね。
聖子ちゃんカット、懐かしいです。あの頃私も毎朝必死にあのヘアスタイルを真似てブローしていました。

そこで今回は、私の脱毛あるあるです。
私は去年の夏から冬にかけて抗がん剤治療をしていました。また、今から十年以上前にも抗がん剤治療をしています。(この時は乳がんではありません。)
最初の脱毛の時は、それなりに覚悟はしていたつもりでもやはりショック!でした。シャンプーするたびに排水口を
見ては涙、朝起きて枕についた髪をみても涙、さらには鏡をみても涙😢でした。
でも人間って色々なことを経験すると、自分では知らない
うちに強くなっているんです!
今回の脱毛では、一回目の抗がん剤の前日にバリカンで高校球児のようにクリクリ坊主になりました。
これは初体験ですが(あたりまえ)その時、
「私って頭の形いいじゃない♡」と自画自賛して笑っている自分に驚きました。そして、翌日からの治療に対して戦闘モードに入りました。
坊主になってからは、悪いことばかりではなかったです。*猛暑の時、ウイックを着けているのは暑くて大変でした。でもその分、ウイックをとった時の解放感と爽快感といったらたまりません!
これは流石の田澤先生でもわかりませんよね!
*シャンプーに時間をかけなくてすみました。(そもそも洗う髪がない)
*暑いときにドライヤーを使わなくて済みました。(聖子ちゃんカットは遠い昔です。)
逆に秋から冬にかけては寒さが身に沁みました。髪の毛の暖房効果って凄いです!髪があった時にはわからなかった事です。
*寒いときは帽子です。何年ぶりかで編み物をしました。ニット帽を沢山編みました。外出用、就寝用と形は同じでも、毛糸を変えるだけで気分も変わりました。

副作用もそれなりにありましたが、今回自分が落ち込むことなく治療に向かえたのは、絶対的な信頼を置ける田澤先生の存在があったからだと思います。皆さんもそうですよね!
そして田澤先生が作ってくださったこの掲示板から、新しい絆が産まれた事にも感謝ですよね!

PS 現在の私の髪の状態ですが。もともとの癖に加えての
クルクル状態です。襟足はお弁当に定番の蛸さんウインナーの足のようです。これをなんとかしなくては!!




mama32065
2020-05-08 22:50:37  掲示板2020年5月1日~15日

ねね☆様
パフェの写真に目が釘付けです👀
しかもこのお店、我が家から約30分の距離!!
スイーツ好きの私は、自粛、ステイホーム、コロナ太り、
この三つの足かせがなかったら明日にでも行ってしまいそうです。
でも今は我慢、我慢です。
ちなみに、このお店のすぐ近くの浅草ビューホテルのランチビュッフェもおすすめです!


mama32065
2020-05-07 12:17:54  掲示板2020年5月1日~15日

ねね☆様
私の大好きな文章を保存していただいてありがとうございます。とっても嬉しいです!是非是非本を読んでみてくださいね。
乳がんになったことは残念なことですが、なってしまったことは考えても仕方がない。
それならば、せっかく田澤先生に救って戴いた命を大切に、前向きにこれからの人生を生きていかなくちゃっもったいないですよね!
以前に、ねね☆様が投稿された

一度きりの人生だもの、くよくよ生きるより明るく!
前向きに!楽しく!生きましょう!

この言葉、本当に実感しています!
早速スマホのメモに追加させていただきました。


mama32065
2020-05-04 21:28:45  掲示板2020年5月1日~15日

本を読んだ時、心に残った言葉や文章をメモするようにしています。

困難に向かい合った時、もう駄目だと思った時、
想像してみるといい。
3時間後の君、涙が止まっている。
24時間後の君、涙は乾いている。
二日後の君、顔を上げている。
三日後の君、歩き出している。
どうだい? そんな難しい事じゃないだろう?
だって人間はそういうふうにできているんだ。
止まらない涙はない。
乾かない涙もない。
顔は下ばかり向いている訳にもいかない。
歩き出すために足があるんだよ。
     浜田マハ著 「本日は、お日柄もよく」より

この文章は、自分で胸に”しこり”があることがわかって
「これって、もしかすると乳がん?」
と思って不安だった時に、心に寄り添ってくれた文章です。
その後、乳がんプラザから田澤先生の存在を知り、
「私を治してくれるのは、この先生しかいない!」
と思い、迷うことなく江戸川病院を訪れていました。
そして初診で田澤先生に初めてお会いした瞬間に
「これで私は治った!!」
と、不安な気持ちはどこかへ吹き飛んでいました。

今でも時々この文章を読み返しています。
現在のいつ終息するのか解らない新型コロナの状況。
いつになったら元どおりの生活や仕事にもどれるのか不安な気持ち。
その時々にこの文章を読むと、心が強くなれる気がします。
ステイホームのこの期間に、自分のお気に入りの一冊を探してみるのもいいですね。