Site Overlay

OneTeam コメント

akiemi さん 80件

akiemi
2020-09-07 20:00:11  掲示板 2020年9月7日(月)

ねねさま
こんにちは!
コメントありがとうございます😊
同じ気持ちの方がおられて嬉しいです😃💕

病気になったらお医者さまがすべて治してくれるのでお任せ!
という意識だと、悲しいかな自分の身は守れないことを ここで学んでしまいましたね~☝️


akiemi
2020-09-07 19:16:37  掲示板 2020年9月7日(月)

ふーちゃん2626さま
こんにちは!
いつも感心しながら投稿を読ませていただいています😉

「二人三脚」と書くのはおこがましいかなーとも思ったのですが、 team mate と思いを共有できて嬉しいです💕

そうそう 私の時も「間」がありました。
こちらから言い出すのを待ってくださっているような…

乳プラ改変で先生が以前にも増してお忙しくなっておられるのは確かに心配ではありますが、何だかイキイキ楽しそうにもお見受けします。
きっと ふーちゃんさま始め one team の皆様のコメントが支えになっているのではないでしょうか😊


akiemi
2020-09-07 18:52:47  掲示板 2020年9月7日(月)

れいさん、まったくそうですよね😅
真実を掴み取るにはそれなりに知識が必要!
発信する側だって覚悟が必要!!
どこのサイトを探しても「10000%ありません」なんて言い切ってしまう先生、お目にかかったこと ありません(笑)


akiemi
2020-09-07 13:17:26  掲示板 2020年9月7日(月)

たつのおとしご様、
大切なお話ありがとうございました。
私も実家が大阪なので、阪神淡路の際の辛いことを思いだし、涙が出そうになりました。

社会に出て色のついてない`ひよっ子´は最初に出会う指導係りがどんな人かによって、全く違う人になってしまいますね。

その指導医の思いが しっかり たつのおとしご先生に引き継がれているのですね!


akiemi
2020-09-07 12:14:03  掲示板 2020年9月7日(月)

今日の田澤先生のブログ、感銘を受けました。
自分が最後の砦という思いに至るまで、どれほどの苦難の道がおありだったことでしょう…
常に精進し、経験に裏付けられた自信が今の田沢先生を作っているのですね。

自分に上限を設けない姿勢は医師でなくてもすべての人の成長に通じるところだと思います。
どこかで諦めてしまい楽な逃げ道を見つけた時、より簡単な方に流れてしまうのはサラリーマンにもよくあることです。
ただ命を預かる医師だけは自分の患者を諦めないで欲しいです。

医師の言うことは絶対で、治療方針に疑問を投げかけるなんてとんでもない!
そういう考えの人は今でも多数いるに違いなくて、私の身内も
「お医者さんに任せておけば間違いない。先生に物申すなんて、もってのほか」と言います。

私は乳がんプラザを読み、田澤先生に出会ったことで その意識が変わりました。
疑問や悩みをぶつけてしまっても良いんだ! 専門家と二人三脚で納得できる方法を見つければ良いんだ!

田澤先生はいつも一方的に決めつけず、患者に選ばせてくれる。。
そんなやり方もあるんだなと。

<どうせ患者は素人だからここまでやっておけばそれ以上追及されることはないだろう>

20年前はそうだったかも知れません。
ところがネット時代はその気になればいくらでも情報を集められます。
「患者は無知なもの」
それが崩れ始めていることに(経過観察を多用する)逃げ腰の医師も早く気づいて欲しいです。

同時に自分の求める医療を受けるために患者も賢くならないといけないですね😃




akiemi
2020-09-01 18:33:01  掲示板 2020年8月31日(月)

すずらんさん、
写真は去年行ったスリランカで撮ったものです。
ホテルのアクティビティ=サンセットビーチヨガに参加したときのもの。
海外のホテルは朝ヨガを売りにしているところも多く、今までバリ島やタイでも海外のゲストと一緒に楽しみました。

ちなみに普段はホットヨガ大手のLa〇aに通ってますが、時おり個人のイントラさんのイベントにも参加してますよ😃


akiemi
2020-09-01 13:28:15  掲示板 2020年8月31日(月)

ライフバードさん、
はじめまして。
ヨガ教室を退会されたのですね?
私は手術前後の2ヶ月くらいは休会しましたが、その後 復会し今に至っています。始めてからもう4年になります。
それでもウチでやるとなるとだらけちゃって、なかなか集中できません💦
昔からその環境に身を置かないと出来ないタイプの私には、1人でポーズを深められる方を尊敬します‼️

ヨガを始めて良かったのは、心穏やかに過ごせるようになったこと。
人と比べず、自分を肯定することを教わったこと。




akiemi
2020-08-26 14:07:04  掲示板 2020年8月26日(水)

ふ〇〇〇〇みさん、はじめまして。
私も先生の第一印象、ちょっと違いました。
Q&Aの印象からは自信家で積極的にバンバン話をされる方かと思っていましたし、白衣の下はワイシャツにネクタイという定番なイメージ。
もしもその通りだったら緊張して聞きたいことも聞けなかったかも知れません💦
何を質問しても丁寧に説明して下さり、常に穏やかで患者に無用な緊張感を与えない先生で本当に良かったです❗️
(田澤先生にお会いしてから医師との接し方、距離の取り方の概念が変わりました)
いくら名医でも合わないタイプだと長期戦の受診は厳しいですものね😅


akiemi
2020-08-24 19:05:37  掲示板 2020年8月22日(土)

Missyさん、こんにちは😃そしてコメントありがとうございます!
いつも投稿を読ませていただいているので、よく登場される皆さんには「はじめまして 」な気がしません😊

お寿司やさんは駅前をウロウロしていて見つけた所なので名前は忘れましたが、ランチだったのでそれほど敷居は高くなかったですよ!
市川のイタリアンはシエロってところです。
友人が教えて予約してくれたのですが、彼女が行けなくなり1人ランチになっちゃいました。
カウンターもあってお一人様でも居心地良く美味しかったので、市川帰りにオススメですよ❤️(要予約)




akiemi
2020-08-22 16:17:33  掲示板 2020年8月22日(土)

皆さま、こんにちは☀️
今日は半年に一度の定期検診で市川でした。
コロナ対策のせいか、いつになく院内はオープンな環境で、待合室にいても〇澤先生のお声が漏れてくる…時に穏やかだったり、時に熱がこもっていたり…
🔰の頃と比べると、待ち時間の心のゆとりというか 緊張感が違いますね~☺️
そして診察室で気づきました。先生の白衣の下は まんま ランニングウエア‼️
はや着替えどころではないですね👀

さて色んな方の入院話、懐かしく拝読しました。
私の部屋は〇〇川病院にしてはおとなしめで、白地に淡いゴールドの月星模様の壁紙にピンクのカーテンの個室でした。
(相部屋だと同室の皆さまに迷惑をかけるから、個室にせよとダンナに忠告されました)
入院中最も辛かったのは空腹(笑)で、絶食後の朝ご飯の美味しかったこと!
それでも食い気は収まらず、退院のその足で駅前のお寿司やさんに直行。ダンナ+お見舞に来てくれた友人とランチしました。
さすがに先生に言い出せなくて 許可はもらいませんでしたが、退院祝い(←口実)なのでビールもひと口だけ(笑)💦
もう時効かなと思い、白状します😅

そして今日は市川の人気イタリアンでランチ♪
半年に一度の診察はハードルをひとつずつ飛び越えるようなもので、自分から自分へ小さなご褒美💝あげたくなりませんか?