Site Overlay

OneTeam コメント

時雨 さん 974件

時雨
2024-04-16 06:29:29  掲示板 2024年4月14日~4月20日

江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生

昨日の手術、お疲れ様でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(一部、引用致します。)

“「日本人的な控えめな表現」を使うことは辞めました ”

篤先生。
You Tube
BNCT 負けざる者たち

この動画で既に、
【warning 】=【Invictus 】として、
実行されていらっしゃいましてよ。

私は、4月14日の篤先生の投稿からもそれらを感じ、返信に【Invictus 】を用いております。

どんなに、気遣いや控え目な表現をしても、過剰反応をする者達がいて、それらが【誹謗、中傷】になることもあります。

それ故に、篤先生。
その時に、心の中で起こった思いを、これからも大事になさって下さいませ。

篤先生の、今の思いを具現化したのが【乳がんプラザ】でしょう。

今、伝えておかなければ。
伝えられる時に伝えないと後悔することがある。
たとえ、人から何を言われても。

篤先生からの、メッセージを深く読みとり、理解をする努力ができ、更に、分かち合う事ができる。
有難い事です。

篤先生。
call & response!
大事なメッセージをありがとうございます。

同じ日は二度と来ない。
お互い、今日でしか出来ない事に集中!ですね。👋




時雨
2024-04-15 22:30:09  掲示板 2024年4月14日~4月20日

ふーちゃん2626🌷さん

返信、ありがとうございます。☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
私自身には、滋賀県のご縁はないのに、知人(飲み友達😁)とふーちゃん2626🌷さんに共通のご縁がありました。😆

そして、お市の方様の縁(ゆかり)の場なんて、滋賀県!

大阪、京都の勢力があったのにも関わらず、独自の文化を発展されました。

滋賀県の底力!
侮れなくなって参りました。

そして、【光る君へ】の重要な地点ですね。

ふーちゃん2626🌷さん。

滋賀県の魅力をこれからも教えて下さいな。♥️


時雨
2024-04-15 12:47:50  掲示板 2024年4月14日~4月20日

ふーちゃん2626🌷さん。

返信、ありがとうございます。☺️

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】
石山詣は、滋賀県。

滋賀県が、実家の友人がいるのですが、実家の界隈には「丹生神社」「余呉湖」があるそうで、湖のある地域は、その歴史も独特なもの、例えば神話などが生まれやすい。

琵琶湖や、石山寺にも、たくさんの深き歴史に満ち溢れているんですね。

【光る君へ】
次回も楽しみです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
追伸:
【静の舞】🥺
是非とも【鎌倉祭り】へ、足をお運び下さいませ。🥰


時雨
2024-04-15 06:36:48  掲示板 2024年4月14日~4月20日

江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
江戸川病院に赴任をされ、この10年の月日を、春の日差しに包まれながら愛おしむ。
(私には、赴任ではなく降臨としか思えず。)

篤先生の思いの丈が、
心に響きます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(以下、一部引用致します。)

“誰にもない武器をもってしまった?以上それを使うのが私の使命 それを感じる時、「明日の手術が楽しみ!待ち遠しい」そう思える今日この頃です。”

篤先生ご自身の武器となるものは、あらゆる最高の手技だけではない、
乳腺外科の現実に立ち向かう、
【Invictus : 征服されない 屈服しない】
その妥協なき信念もありますね。

篤先生の使命。
その事を考えるだけで、わくわくしたり、闘志や
pride を持つ事ができる。
そして、過去からの積み重ねが、篤先生を支えてきた。

外科医としての生涯。
その命を全うする事が、
【その先】= 天命に繋がって行くのだと思います。

篤先生の思いを分かち合う事ができる。
だから、私も、根治への治療が楽しいのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生。

昨日(4月12日)は、第66回鎌倉祭りでした。
(コロナウィルスの影響で、5年振りの通常開催です。)

私は【静の舞】が大好きなのです。

たった一人で、舞を武器にし、源頼朝 =鎌倉幕府に立ち向かった、
resistance 静。

静の resistance は、
篤先生に重なります。

その【静の舞】を贈ります。
(舞いの終了後、舞殿の回廊にて撮影ができ、SNS に問題なしです。)

今週も、良き手術日和を👋

画像へのリンク2




時雨
2024-04-15 00:21:25  掲示板 2024年4月14日~4月20日

ふーちゃん2626🌷さん
Little – Fu 🌹 さん
ちむがなさ🌌さん
ねね👢さん
大河ドラマファンの皆様🎬

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】

まひるは、道綱母との出会いによって、道綱母から、蜻蛉日記には、深い深い本質がある、その真理を知る事ができました。

道綱母から、
「心と体はうらはら」
日記は、
「己の悲しみを救うこと。」
「妾の痛みを癒す。」

妾の切なさや不憫さはあるけれども、その人を愛せる喜びや幸せがないわけでもない。
無償の慈悲や慈愛がある。

道綱母は、まひるにそう伝えたかった、そう思います。😌

道綱母は、まひると道長との事は、勿論知らない。
それだけに、まひるの心に響き、切なくも彼女に救いの手が差しのべられた。

いい場面でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
リアル王朝絵巻 黒木華
倫子の父君: 左大臣 源雅信の他界により、道長と甥の伊周の確執が、
更に明確となっています。

これはのちの、長徳の変
(996年)となり、花山院も関わってきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そして、
左大臣: 源雅信の最期と、ゴッドファーザー 藤原兼家の最期が、あまりにも対象的でした。

天に召される源雅信と、
地獄へ導かれた兼家。
そう思わずにはいられず。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
それから。
今日は、第66回 鎌倉祭りに行って参りました。
2019年以来、5年振りに再開です。

目的は、勿論【静の舞い】と【鎌倉殿の13人】への、御礼参りです。

三浦 あなたの虜 山本 義村の、適当な銅拍子が、
いと懐かしき。

是非とも、静を、ご覧くださいませ。

追伸:
管理人様。
静の舞いの終了後、舞殿の回廊で、撮影許可があります。
SNS も可能、その画像です。




時雨
2024-04-12 13:01:25  掲示板 2024年4月7日~4月13日

かえる🐸さん

こんにちは。
昨日の受診、お疲れ様でした。

私は、いつものとおり午前中でした。
(受診の前に採血もありましたが、採血室も混雑で、採血用の簡易室も設けていました。)

そして、乳腺外科界隈の待合室!

私は、いつものとおり呼び出し画面の近くで立っていました。

午前中は、車椅子の患者さんも多く、その患者さん達も受診が来るまで、
待機が大変でした。

そして、いつの間にか、私の周囲は車椅子の患者さん達に囲まれていまして、その真ん中に私が立っているという、何かが始まりそうな光景となりました。😌☺️

車椅子の患者さん。
あの狭い空間なのに、周囲に気をつけながらの、車椅子の運転がお見事で、採血~東の果ての乳腺外科医の受診迄、2時間以上、立っていたことも忘れるくらい、魅入ってしまいました。

受診は、他科の患者さん達と接します。
乳がんに治療中の私に、いつも学びを下さいます。

かえる🐸さん。
次回の受診は夏。🏖️
また、今日から3ヶ月を大事に乗り越えましょう。♥️




時雨
2024-04-12 02:22:30  掲示板 2024年4月7日~4月13日

東の果ての乳腺外科医、
4月11日、受診をありがとうございました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
乳腺外科は、相変わらず混んでいました。

東の果ての乳腺外科医、
4月から医師も、
「働き方改革」が始まっているでしょう。

けれども、既に、東の果ての乳腺外科医は、ご自身で「働き方改革」を実行されていらっしゃいました。

当サイトの、下記を参照するとわかります。

手術相談メール
江戸川病院での手術のご案内はこちら

東の果ての乳腺外科医とは、手術メールにてのご縁なので、記憶に残っております。

初めて目にした時。
全ては、手術のためにと、驚愕でした。

これからも、現場に何があっても大丈夫なのだと、私は、確信をしており、東の果ての乳腺外科医の、唯一無二 = 超一流が、ここにもあるのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そして、根治への水先案内、その ultra sound の手技!

執刀の真髄である【覗き込み視野から、直視下】と全く同じなのだと、そう伝わってくるのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
それから。
東の果ての乳腺外科医、
今週のコラム 440回 にて。
(一部、引用致します。)

“『この細胞診は俺にしかできないな(自画自賛)』と心底思います。”

その自画自賛は、医者生命を賭けた、生涯続く究極の思いですよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
受診の帰り、小岩の素敵な場所にて。😉

WINE OF CHILE を贈ります。
心での乾杯です。🥂

追伸:
東の果ての乳腺外科医。
受診後の、 ultra sound
の私の乳腺画像は、消されずで、自分の正常な状態を、漸く直視できた事が、何よりも嬉しくて嬉しくて。

見たかったのです。

私の、乳腺画像を残して下さり、ありがとうございます。

東の果ての乳腺外科医、
次回の受診が、既に待ち遠しくなっております。

そして、次回の今週のコラムも待ち遠しいです。👋

画像へのリンク2




時雨
2024-04-10 23:39:54  掲示板 2024年4月7日~4月13日

ふーちゃん2626🌷さん

返信、ありがとうございます。😌

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
本日の東京も、久々の青空でした。🌞

東京の桜もまもなくお別れとなります。

それにしても、いつも4月になる迄に、散ってしまう桜が、この時期まで咲いている事が、とても幻想的です。🌸

それと、夜桜もいいですよね。🌸

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【光る君へ】は、
✨究極の美 お市の方様= 北川景子様 = 淀君茶々 ✨
へのような、思い入れの深すぎる強烈な感覚は無いのですが、じわりじわりと、好奇心につながっております。😌

心に潤いを感じ、
いつの間にか、魅入ってしまうのです。

ふーちゃん2626🌷さんの視点も、
とても参考になっております。☺️

僅かな違う角度から見るだけでも、その人物や背景に深みが増してきます。

次回も、楽しみましょう!☺️




時雨
2024-04-10 12:58:46  掲示板 2024年4月7日~4月13日

江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
外来、ならびに、Q&A の回答。
お疲れ様です。

本物の生粋の外科医:
篤先生。

化学療法経験者としてです。
化学療法は、治療薬ではない、再発予防のためにあるもの。
(手術不能や、温存を望む場合は、その療法もあり得る。)

私は、この【乳がんプラザ】で学びました。

そして、腫瘍は、初発・再発・転移の有無に関わらず、取りこぼしがあってはならない ⇒【郭清】を知りました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生、医師自身が何かのがんに罹患することもあるわけです。

するべき手術をおざなりにし、化学療法や放射線療法を乱用する医師達は、自身が今までに、患者に成してきた事を、自身が、がん患者になった時。
同じ方法で、治療を受け入れるのか?

篤先生クラスの執刀医、は、この世に数えるだけしかなのに……
(外科医、全体としてです。)

当たり前の事が通用せず、理不尽な事がまかり通る。

篤先生の意見。
これからも、分かち合っていきましょう。👋




時雨
2024-04-10 07:18:34  掲示板 2024年4月7日~4月13日

管理人様。

You Tube
転ばぬ先の杖 の公開をありがとうございます。

また、その最中での、
Q&A の公開もありがとうございます。

結果、30 回答でした。
本当にお疲れ様です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
管理人様。

インターネット、
You Tube 、SNS 等、
【乳がん】一つをとっても、情報が溢れています。

管理人様からの、視点の力。

これからも、正しい道筋の発信をよろしくお願い致します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
追伸:
4月7日の私のコメントは、非公開となりましたが、寧ろ、私のコメントを守って下さいました。

改めて、心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

(以前に比べ編集に慣れてきました。その分、Q&Aの対応もできるようになりました。)