Site Overlay

OneTeam コメント

ソメイヨシノ🌸 さん 44件

ソメイヨシノ🌸
2020-11-30 12:01:55  掲示板 2020年11月30日(月)

補足させてください💦BRCA1/2陽性は、個々人の考え方によっては微妙ですね。
私は知っておきたいですけれど。


ソメイヨシノ🌸
2020-11-30 11:19:40  掲示板 2020年11月30日(月)

nayk🗻さん

本日オペなのですね。
ワープしてあっという間、田◯先生のオペなので、心配いらずですが、パワーお送りします❗️

それよりも、同士のトリネガールとしては、術後病理にてPD-L1(or 低確率ですがBRCA1/2)陽性となること、心より祈っております❣️🙏


ソメイヨシノ🌸
2020-11-19 16:41:34  掲示板 2020年11月18日(水)

ふーちゃん2626さん
こんにちは😃

私もお母様と同じように全摘で、大きな傷1つです。(仲間内では『辻斬り』と呼んでます😅)
センチネルリンパ節生検は施行されていません。なので青い尿も出ません。
画像上リンパ節転移が認められる場合はセンチネルリンパ節生検せず、即座に郭清かと思います。
通常行うであろう、広がり検査のMRIもありませんでした。これは無駄でもいいからやりたかったな。
(田◯先生〜間違いございましたらご指摘お願いしまーす🤲)
お母様のリンパ節転移状況から、推測できますでしょうかね。
そういえば、仲間の中には、『センチネルしてもらえなかった!』という方もおります💦怖いですね。




ソメイヨシノ🌸
2020-11-19 12:49:15  掲示板 2020年11月16日(月)

nayk🗻様

こんにちは。
もしまだでしたら、こちらの
↓コメントをご一読くださいませ。(既読でしたらごめんなさい)

https://nyuugan.jp/bbs-toukou/55532#comment-9845

スピードの早い乳がんを現在の画像検診で早期発見することには、限界があると思っています。
(タイミングとでき方・できた場所の運に、左右される)
私はリキッドバイオプシーに期待しています。

また、先月このような報道もありました。早く実用化して欲しいものです。

『乳がん、0.5ミリ未満でも電磁波で識別 阪大など成功』




ソメイヨシノ🌸
2020-11-10 14:08:33  掲示板 2020年11月10日(火)*レギーちゃんのコメント(11/4)についてNONさんからコメントが入っています。

ご返信いただきまして、ありがとうございました。
お調べいただいたとおり、
術前ケモの効果で、転移リンパ節が画像上小さくなり、見えなくなる(マスクされる)
の意味でした😎🙈短縮版でケモマスク、分かりにくかったですかね😅

私も田◯先生のご判断で術前ケモとなり、オペ直前のエコーでは見えなくなっておりましたが、いざ摘出してみるとレベル2〜3に、残存した転移リンパ節があり、
これらは残りの術後ケモや放射線で消えた可能性もありますが、物理的に摘出していただいたということが安心材料になっているかと思います。


ソメイヨシノ🌸
2020-11-10 10:02:47  掲示板 2020年11月10日(火)*レギーちゃんのコメント(11/4)についてNONさんからコメントが入っています。

おはようございます😃

乳癌手術のブログ 2020/11/10
https://nyuugan.jp/blog/55798

拝読致しました。
過去のコラムでも図解入りで解説していただいたことがありましたが、
田◯先生のセンチネルリンパ節生検の写真付き解説、期待しております❣️
私の周囲にも『センチネル間違いからのリンパ節再発(ケモマスクからのセンチネル陰性を含む)』は何人かいらっしゃいます。彼女たちのモヤモヤが晴れると良いなと思います☀️

偶然ですが、先月の乳がん学会Web開催で、海外の医師たちの郭清&センチネルリンパ節生検の動画を観る機会がありました。
同じオペでもけっこう違うものなのですね…!

で、オペ中の写真撮影には、手技操作への影響をお気になさっていらっしゃいましたが、あらかじめカメラ固定で動画撮影をし、その中のキャプチャ(静止画像)を使うと良いのかなと思いましたが、そもそもカメラ(カメラ機能の良いスマホでもよいかと)を設置すること自体がご面倒でしょうかね〜。




ソメイヨシノ🌸
2020-11-05 02:59:42  掲示板 2020年11月4日(水)

北のフネ☃️さま

ご家族さまも拡散してくださったのですね😳広く一般のかたにも知っていただくことは重要なことと思っています。ありがとうございます🙇‍♀️
私も仕事中気になって、何度もチェックしてしまいます。👨‍⚕️知り合いのみで動きが止まってしまうのでは?と弱気な発言をしておりましたよ(笑)まだまだこれからが勝負です💪

そちらはもう、雪☃️が舞う季節なのですね。
関東も明朝は冷え込むようです。
ふくろう🦉は夜活なのです。田◯先生が朝活🏃‍♂️💨を始める前に、寝ないと…😪


ソメイヨシノ🌸
2020-11-04 02:40:32  掲示板 2020年11月4日(水)

北のフネ⛄️さまへ

とある場所で、お名前を見つけました。

北のフネ⛄️さまのお心遣いとその行動に、感謝とお礼を申し上げます。

お1人お1人に🧔ご返信をくださっているようです。お時間をいただくかもしれませんが、お待ちいただければと思います。


ソメイヨシノ🌸
2020-11-04 02:31:13  掲示板 2020年10月30日(金)

nayk🗻さま

毎年検診していたのに、局所進行して発見される。
放置していたわけじゃないのに!しかも通常のセルフチェックでは分かりにく〜いでき方だったり。
トリネガあるあるですね〜。『中間期以降の乳がんが多い』某論文、当たっていると思います。
検診タイミングが良かったり、見つけやすいラッキーなでき方なら早期発見できたのでしょうけど。
早期発見しづらい乳がんは、どうやって早期発見したら良いのでしょうね🤣
私は個人的にリキッドバイオプシーに期待してます。それしかないでしょ?という、とても不公平な気分にさせられました。

ドラッグラグは、例えばテセントリク+アブラキサンの時は、患者会から早期承認を求める要望書を厚労省に提出しています。

ドラッグラグと同様に問題なのは、高い確率で効果があると見込まれる薬剤が使用できないことです。こちらについては私が10/30に投稿した
「トリプルネガティブ乳がん レディーフォー」でお調べいただければ、詳細がお分かりになるかと思います。




ソメイヨシノ🌸
2020-11-04 01:33:59  掲示板 2020年11月1日(日)

ライフバードさま

ご注意△
少々ネガティブなお話を含みますので、ご不安に思われるかたは読まずにスルーされてください。

『希望のちから』をご視聴いただきまして、ありがとうございました。

映画の中でスポンサー企業名が実名で出ていましたね。ご存知かもしれませんが、英米ではチャリティーが盛んなので、数百億もの研究資金が集まるそうです。

宗教・文化の違いもあり、日本ではその土台造りからやらなければなりません。
日本での治験(治療試験)は初めから保健収載を見込んで、巨大製薬会社が数億ともされる資金を注ぎ込みます。
一方で(医師主導)臨床試験はそこまでの資金力がありませんので、まず良い結果を出し、ガイドラインに掲載されることを目標とし、その後の保健申請・承認を目指すのだそうです。
※田◯先生が、保健適用になっていない某薬剤を『ガイドラインに弱く推奨と載せるとは何事だ!(プンプン)』とお怒りモード🌋でしたが、臨床試験というのは元々そういうもののようです。まぁあの某薬剤は色々色々色々と、いわくつきのようなのですが。

余談はさておき、
既存の抗がん剤が効かないとされるのは一部のはずですが、私は自分が乳がん患者になって僅かな間に、何人もの同期のトリネガ仲間を見送りました。(江〇川病院の患者さんではありません)小さなお子さんを残されて旅立つ方もいました。現に、もう使える薬がありません、今後は緩和になります。と言われている方もいます。

1つ1つのハードルが非常に高いそうなのですが、今私にすぐにでもできることとして、未来の仲間のためにたとえ微力であっても支援していきたいと思っています。