Site Overlay

OneTeam コメント

こんぺいとう♪ さん 77件

こんぺいとう♪
2020-07-14 20:06:57  掲示板 2020年7月14日(火)

(●´ω`●)


こんぺいとう♪
2020-07-14 20:05:12  掲示板 2020年7月14日(火)

毎昼半斤の食パンを消費していればそりゃ太ります。
フライパンも常備されていましたから、玉子、ハム、チーズでクロックムッシュも何度か作りました。
大きなタッパにポテトサラダ詰めてきて、みんなに配っていたのは誰だったかしら、、、。
その時の2キロが複利で増えて今があるのかも(号泣)


こんぺいとう♪
2020-07-14 09:00:21  掲示板 2020年7月14日(火)

みなさんおはようございます。

学校でのストーブ燃料が何だったか?との話題。
それぞれの世代やら環境やらが垣間見えて面白かったです。
わたくしはどうだったんだろうと思い起こしつつ、それでも7月の暑い時期にストーブを思い出すのもなんだかねと。

それが昨日今日と肌寒さで目覚めることが続いたせいか、ありありと思い出しました。
はい、高校時代までコークスでした。
視力の関係で席替えがあっても最前列だったわたくしは、必然的に教壇近くに設置されたストーブの前という好立地。

2年の冬、隣席の仲良しとあるプランを立てました。
焼き網と食パンを持ってきて、冷めた弁当でなく焼きたてのトーストでランチを楽しむというワンダホーな計画。
ものぐさなわたくしも食に関しての行動力だけはハンパないです。
紙面の都合で途中経過は略しますが、実施より1週間後、ストーブの前はパン焼き順を待つ生徒で3密状態。
発案者の特権としてわたくしたちが一番に焼くのは暗黙の了解事項でした。
ロッカーから参考書や体操着の類は放逐され、パン、バター、ジャム、マヨネーズ、の基本セットはじめ、ハム、チーズ等の食品がテリトリー拡大の一途。
おしゃれなランチョンマットが競われるようになるまで時間はかかりませんでした。
お祭り騒ぎのような昼休みが終わった4時限目以降、繁盛しているレストランのような匂いが充満した中で果たして勉強に身が入るものか?
成績が下がったかどうかは判然としませんが、平均体重が大幅にアップしたことは判明しております。
トースト祭りに参加した花の乙女たちの体重が、平均2キロほど増えたというエビデンスは確立しました。
そのせいかどうか、一冬だけの狂乱であったような。
              ーおしまいー




こんぺいとう♪
2020-07-13 00:22:07  乳プラ改変

いつも参加者の皆さんのIT知識と発想の素晴らしさに圧倒されております。
改変「乳プラ」が、ソメイヨシノ🌸さんのおっしゃる、「正しく知り、正しく恐れ、正しく励まされる」ためのより良い場になることを思うとワクワクします。
このような場には役不足とは思うものの、わたくしにもお邪魔させてください。

乳がんの確定診断を受けた方たちの最初のQの多くに、病理検査結果の一覧が記載されています。ヘビーリスナーにとっては十分理解できていることでも、予備知識がほとんどないままにその検査結果を初めて手にした方にとっては、??!!となることも多いのではないでしょうか。

主治医がそんなに患者さんを脅かして何か良いことあるの?サディストかしらん?と感じる内容のQを時折目にしますが、この病理検査結果についての説明も例外ではないようです。
また、乳プラ改変にあたって乳がん関連用語を検索しましたが、ネットにも古い情報や必要以上に不安を煽るような記載が多々あって、そのせいで無用な混乱や不安が増すかもしれない方を思うといたたまれない気持ちになります。

初期とは言えない乳がんが確定しても、わたしくしがのほほんとしていられたのは、そのようなものを目にするより先に田澤先生の診察を受け、検査結果についてキチンとそしておだやかに説明していただけたことが大きいと思います。
ですから、辞書的な用語解説だけでなく、田澤先生の豊富な経験とブラッシュアップを怠らない知見に裏付けされた見解があれば、ご自分の状態と冷静に向き合う第一歩になるように思うのです。

検査結果の最初に書かれる「種類」ですが、「乳癌の種類」というような項目にリンクさせるにしても、先生がおっしゃっている、スキルス胃癌と異なり硬癌だから悪質だと考えるのは間違いとか、小葉がんは大きく出やすいけどおとなしい〜というようなことなどが何かの形で書かれていればと。
リンパ管侵襲にしても+ーやLy0〜3など、記載方法も複数ありますが、その意味と同時に予後のエビデンスは無い、参考程度に捉えるべきというようなことなどが早い時期にうまく伝わればと思うのです。

ステージとか、乳がんの種類、タイプ別の説明などの項目と内容的には被ると思いますが、確定診断を受けた方々がその手元の病理検査結果と照らし合わせて、ご自分の状態を正しく理解していくための手引きとなるような、検査結果一覧の「読み方」のようなものについて、ご一考いただければ幸いです。

ここまでを読み返してみて、思っていることの半分もうまく伝えられないことに意気消沈して削除!とも考えましたが、わたくしだって無い頭で考えていま〜すとだけでもアピールするべく送信します。
すでにもっと良い形で検討済みとか、意味な〜いとかでしたらそのまま見て見ぬ振りでスルーしていただきますよう。




こんぺいとう♪
2020-07-12 16:50:03  掲示板 2020年7月10日(金)

Missyさん!!!
お久しぶりです。

失礼なことなんてとんでもない!
気を使わせてしまってかえって申し訳ありませんでした。
わたくしこそ誰かを不快にしかねないコメントをしないよう自戒せねばと考えておりました。
みんなが右へ行くという理由だけで左へ行きたくなってしまうへそ曲がりですし、良い意味でも悪い意味でも忖度が苦手で無用な軋轢を生みやすいという自覚がありますからなおさらです。

こちらこそ末長くよろしくお願いします(って嫁入りか!)
  
                     with love 💝


こんぺいとう♪
2020-07-11 18:43:15  掲示板 2020年7月10日(金)

ねね👢さ〜ん、ただいま!

敬愛するねねさんからの暖かいコメントに、胸がいっぱいです。
ありがとうございます。
大活躍中のねねさんの背中を見失わないよう、マイペースで付いていきますので、こちらこそよろしくお願いしますね。


こんぺいとう♪
2020-07-11 17:46:53  掲示板 2020年7月10日(金)

scorpio♏️さんお久しぶりです。

Missyさんは知的ですが、わたくしは、、、、。
でもみなさんやさしいから痴的コメントでも大目に見てくださいますよね?


こんぺいとう♪
2020-07-11 17:25:36  掲示板 2020年7月10日(金)

すずらんさん、ありがとうございます!

このままフェードアウトするのもありかなと思った時の自分をひっぱたいてやりたい気分です。
嬉しいです😅


こんぺいとう♪
2020-07-11 10:35:43  掲示板 2020年7月10日(金)

まあ、北のフネ⛄️さんにそんなこと言われると、おねえさん嬉し泣きしちゃうわ。
わたくしもね、実は寂しかったの。
ちょっと離れてみて、この掲示板の大切さをかえって実感しました。


こんぺいとう♪
2020-07-11 10:27:36  掲示板 2020年7月10日(金)

わ〜い、ふじりんご🍎さんありがとう💕
ただいま〜です。