OneTeam コメント
匿名 さん 219件
2024-09-15 15:00:37 掲示板 2024年9月15日~9月21日 *本日のウェビナーについて田澤先生からコメントあり。
乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。
下記をクリックしてください。
「3」が質問フォームへのリンクです。
必要であれば下記をコピペしてください。
(29歳)
7月下旬に検診を受け、軽度の乳腺症と診断。その後不安な為追加検査を依頼したところ造影MRIを撮ることに。
結果は、AB領域とD領域に早期濃染される小結節を認めるが小さいため形状、良悪性鑑別困難。悪性を強く疑う病変ではなくエコーでの経過観察を推奨する、とのことでした。
rapid washoutされており、これは最初に指摘された乳腺症の場所とは異なった為、その後再度セカンドルックusをしていただき、AB領域の方に3〜4mmの低エコー域?を発見し、針生検してもらいました。
その際も担当医はずっと
良性の可能性のが遥かに高く、これならカテゴリー2をつけるとおっしゃっていました。
安心して結果を聞きにきてと言われたのですが、結果はまさかのグレーで追加の染色にかけるとのことでした。
以下が第一報です。
adepuate,indeterminate
Intraductal papillary tumor with epithelial atypia.
異型的な乳管内乳頭状腫瘍組織を認める(2/3)乳頭腫を母地とする腫瘍と考えるが、その腺上皮成分ではmonotonousな様相を呈する異型性上皮成分が混在している。それらは増生巣を形成しており、その部における筋上皮細胞の存在は不明瞭。
また、腫瘍周囲の乳腺組織にも、やや異型的な乳管病変が散在。
反応性異型を示す腺上皮を伴う乳頭腫、或いはadh/dcisを伴う乳頭腫のいずれかと考えるが、鑑別は難しく免疫染色を行う。
とのことでした。
結果は16日以上かかるそうです。
自分で調べた所、adh/dcisを伴う乳頭腫の可能性が高く思えるのですが、先生の見解的にはいかかでしょうか。
腫瘍周囲の乳腺組織にも、やや異型的な乳管病変が散在。←このコメントも気になります。浸潤しているということなのでしょうか?
追加の免疫染色に16日も要するのは普通のことでしょうか。
また、もし悪くてもdcisだからと言われたのですが、この年齢での癌は予後が悪かったり再発しやすいのでしょうか?それとも早期であれば年齢は関係ないのでしょうか?
祖母が20年間ほどずっとしこりがあり良性と言われていましたが、70近くに乳癌と判明し、切除して治療は終わりました。
家族歴は祖母のみで、
29歳での乳がんは珍しいと思っていたのですが、確率が跳ね上がりとても困惑しております。
先生の意見を伺いたく
質問させていただきました。
ご返信お待ちしております。
2024-09-08 22:05:34 掲示板 2024年9月8日~9月14日
手術の合間でのテスト配信ありがとうございました。サポートされているスタッフさんもお疲れ様でした。
配信の目的は「今週のコラム〇〇回目」の解説ですか?できるだけ大勢の方に見てもらうことでしょうか??掲示板の記載からは対象は限定されていないようでしたが、コラムを読み進めている方や医療関係者でないとついていきにくかった気がします。ゴッドハンド田澤先生の凄さが伝わりきらないような…
こちらのホームページの利用目的は様々と思いますので、事前お知らせで「コラム〇〇回を読みましょう」や「(ターゲット)向け」などの記載があると親切かなと思いました。先生が凄い方であることは重々承知していますが、高い技術や豊富なご経験を示す客観的データ(レベルⅢ郭清実施件数、転院者の再手術件数など)があれば受診を迷っている方々の後押しになると思います。そういうデータ含む江戸川病院乳腺外科の特色を紹介した動画もあったらいいなと思いました。他の方のコメントにもあるように、冒頭挨拶のみでもお顔を拝見できたら嬉しいです。
差し出がましく意見してしまいすみません。今後も期待しております。
2024-06-27 19:00:34 掲示板 2024年6月23日~6月29日
YouTube 「fundamental.5 乳頭分泌」
深く考えたことの無いテーマでしたが、知識の殆どない者にも大変分かりやすい内容で理解できました。
ありがとうございます😊
2024-04-29 18:42:38 掲示板 2024年4月28日~5月4日
断乳後、1ヶ月ほぼ絞らず、久しぶりに絞ったら
茶色?オレンジ?濃い黄色?がジワジワでてきました。両方です。
大丈夫でしょうか。
*****
乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。
下記をクリックしてください。
「3」が質問フォームへのリンクです。
木曜日・祝日の質問受付はありません。
(名前を 匿名 に変更しました。)
田澤先生のYouTube「乳頭分泌、これって乳がん?」
https://youtu.be/_1EMlgjaxO4
2024-04-20 18:24:28 掲示板 2024年4月14日~4月20日
匿名12さま
あら!京都に行ってるんですね✨
古風で落ち着けるお店ですね。
私はフライ定食もシチュー定食もどっちも食べたいです✨
2024-04-14 17:55:21 掲示板 2024年4月7日~4月13日
匿名12さま
あらら、勘違いしてました💦
今年の目黒川の桜も素敵でしたよ✨
少し葉桜でしたけど💦
こちらこそよろしくお願いします✨
2024-09-21 20:41:07 掲示板 2024年9月15日~9月21日 *本日のウェビナーについて田澤先生からコメントあり。
乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。
下記をクリックしてください。
「3」が質問フォームへのリンクです。
https://nyuugan.jp/question
祝日・木曜日の質問受付はありません。
(名前を 匿名 に変更しました。)
必要であれば下記をコピペしてください。
58才女性
浸潤性小葉がん
リンパ転移なし
血管浸潤あり
大きさ2.5㎝ グレード2
ホルモン陽性
ハーツー陰性
ki67 10%
7月末に温存手術をし、9/10よりアナストロゾールを飲んでいます。9/27から放射線治療開始予定ですが、ネット検索すると放射線治療の省略可能対象に該当するかもと思いましたが、先生はどのようにお考えでしょうか?可能ならば、ホルモン療法のみを希望しております。
お忙しい処恐れ入りますが、ご回答、宜しくお願い致します。