Site Overlay

OneTeam コメント

北のフネ⛄ さん 2668件

北のフネ⛄️
2020-07-01 12:29:04  掲示板 2020年7月1日(水)

こんにちは。

『弓と禅』
これは江戸川病院入院時、一冊だけ持っていった本だ。沢山持っていってもどうせ読まないし、荷物を軽くする為と、背筋を伸ばしてシャキッとした気持ちになりたかった為。
今の住処に引っ越してきてすぐ、窓の下に作り付けられた物入れに本を仕舞ったら、全て結露してしまった。濡れた本にアイロンをかけても元には戻らない。もうウォーリーを探しにも行けないしガックリ。でもまあ仕方ない。被害の少なかった絵本を古本屋に持っていこうかとも思ったが、カビでも生えて何処かのお子さんが喘息でも起こしたら困る。良い機会だとあらかた廃棄。そういう本の中からこれから少しだけ購入し直していこうかなと思う。(ばかー!折角減ったのにー!物を増やすなー!やめろー!チョビっとだけ許して)
これはオイゲンへリゲルというドイツ人が書いた結構前の本なのだが、その中に出てくる弓の師範が物凄くカッコ良い。弓の上達を焦ったへリゲルの射た弓を見た時の師範の反応にシビれる。その後の指導もカッコ良くてゾクゾクする。食らいついていくドイツ人。
達人て本当に居るんだな。
この師範は『東北帝国大学弓道部師範』現在の『○北大学』。聞き覚えがありますね。

何の努力もしていないのに、既に日本に生まれた日本人であるという幸福を噛み締める。日本人は水と安全はタダだと思っている、などと揶揄されることがあるが、それは違う。弛みない努力で勝ち取っているものなのだ。他国のニュースで暴動、放火、略奪等を目にする度思う。日々の眼差しが国を作る。災害の多いこの国でそれを飲み込み共に歩んで来た日本人(コロナでさえも?)。八百万の神が住む国。日本の”道”という思想。

値段を調べていたらスティーブジョブズの愛読書とあった。
彼もシャキッとした気持ちになりたかったのかも知れないと思う。
以前本のリクエストを頂いたのでご紹介してみました。

今日は手術記念日。サラダ記念日みたいに言う。この時間は痛くて泣きながら薬を貰うタイミングをはかっていた頃だと思う。
 
バイトはウグイス嬢。お陰で風邪をひくと必ず喉が酷いことになります。




北のフネ⛄️
2020-06-30 10:23:32  掲示板 2020年6月29日(月)

ねね👢さん
こちらは今日もちょっと寒い感じです。
この生地は昔買ったハンカチなのです。4人の顔を無理矢理詰め込んで1つのマスクにしました。
ウチの母も夫も4人揃った外国人だからビートルズと気付いただけで、一人ずつだったら全然分からないと思います。分かったらマジに驚きます。
乳プラ改革提案お疲れ様でした。美味しいスウィーツでも食べてご自分を労ってくださいね。


北のフネ⛄️
2020-06-29 16:12:43  掲示板 2020年6月29日(月)

ふじりんご🍎さん
fire tvの操作がイマイチ分からなくて苦労しましたが、やっと観れました。
○○先生というのはチャーミングな方ですね。


北のフネ⛄️
2020-06-29 14:23:46  掲示板 2020年6月29日(月)

scorpio♏️さん
アハハ。
フリオイグレシアス。その名前、暫くぶりに聞きました。今、打ち込んだら、最初に出て来た候補がこれ→『張り合いグラシアス』ブハハハ。良い仕事してるわ。流石フリオ。家のカラオケで歌うお義母さんも素敵。


北のフネ⛄️
2020-06-29 14:15:50  掲示板 2020年6月29日(月)

すずらんさん
ワタシも飛行機が大っ嫌いです。あの離陸の時がホントに嫌。出来れば一生乗りたく無い。
カシオペアと新幹線なんて凄い。お金も時間も掛かりますね。
ケチャップが無いのには驚きました。買って来ましたけど。鶏肉は昨日使っちゃったし、週末くらいに再度チャレンジする予定。何やってんだか。


北のフネ⛄️
2020-06-29 11:41:22  掲示板 2020年6月26日(金)

まりまり🎀さん
ワタシは昔読んだ『デューン砂の惑星』から入ったのです。こんなのを題材にする人がいるんだと驚きました。本当にあれよという間に凄くなりましたよね。
『灰色と青』は一番すきです。
菅田将暉良いですねぇ。あの変な服が変に見えない。ファッションて気合ですね。
ワタシはYouTubeがTV画面で見られる様になったので、ここらで韓流の沼にハマってみるのも良いかなと思っているところです。”冬ソナ”とか?
怠いの辛いですね。ご飯はコンビニにいくらでも美味しいのが売ってますからね。大手を振ってダラダラしましょう。


北のフネ⛄️
2020-06-29 11:19:09  掲示板 2020年6月29日(月)

こんにちは。

本日も北の国は少々肌寒い。

皆さんの銃後の守りはガッチリ固まっていますね。熱い。先生は突き進むのみ。

今朝方、母と買い出しに行こうと車で迎えに行くと、ワタシの着けたマスクを見てこう言った。
「アンタそれビートルズじゃないの?」
「そうだけど、えっ⁈ ビートルズ知ってるの?」
「そりゃ、ビートルズ世代だからね」
「お、おう」
はっきり言って驚いた。彼女からそんな言葉を聞こうとは。うちの母は洋楽に興味があるようなタイプじゃ全然ないのだ。聴いているのを見たことは一度も無い。この驚きには覚えがある。つい何日か前にもマスクを見たウチの夫が同じことを言ったのだ。ちなみにウチの夫は音楽全般に興味が無い。彼らは二人共言った。「知っている」と。結構な驚きだった為そこで話は終わったが、後から思い付いた。一人一人の名前を訊けばよかった。
でもひょっとして4人全員の名前をフルネームでスラスラ答えられたら更に驚く。リンゴスターじゃなくリチャードスターキーとかね。

昨日、R226🥕さんの炊き込みご飯を作ろうと、米を研いだところで気が付いた。ケチャップが無い。オレのバカヤロー!




北のフネ⛄️
2020-06-27 17:04:14  掲示板 2020年6月27日(土)

Missyさん
先日、我が家にも文明が訪れて、YouTubeがTV画面で見られる様になりました。非常に快適です。皆んな普通にこんな快適な環境にあったのか。さっさとやれば良かった。面倒くさがっていてはいけませんね。
米津玄師という人は多才な人ですね。
lemonのPVで踊っている菅原小春という女性が、MISIAの『逢いたくていま』でも踊っていて、好きなものが何処かで繋がっている気がして嬉しいです。
探偵物語は最高です。


北のフネ⛄️
2020-06-27 10:35:21  掲示板 2020年6月26日(金)

scorpio♏️さん
lemonはお祖父さんを思って作られたそうですね。
ワタシは紅白を見逃してしまったのです。その内何かでやるだろう思っていたのですが、NHKはそんなに甘くなかった。どこを探しても出てこない。非常に残念です。
ワタシは若くも、現代の人でも無いので女子高生に笑われるのですが、自分も多分そんな女子高生だったので「何も言えねぇ」ですね。


北のフネ⛄️
2020-06-27 10:24:56  掲示板 2020年6月26日(金)

nayk🗻さん
『自粛して』は本当に好きですね。グッと来ます。普段パロディとか物真似とか嫌いで観ないんですけど、あれば自粛中何度も観て癒されました。多分20回以上は観てますね。
ふっふっふっ。何を隠そうワタシは『萬みきお』も好きです。