Site Overlay

OneTeam コメント

ロッティー さん 38件

ロッティー
2021-03-30 10:23:53  掲示板 2021年3月30日(火)

naykさん

おはようございます🎵
春巻き美味しそう~😋
春巻きって揚げる時に、
裏返しにしようと思っても、
クルッと元に戻って
同じ面ばかり色がつきませんか?(私だけ?😅)

多肉ちゃんについて聞いて下さってたの、今気付きました💦
お返事が遅くなってごめんなさいね😭
naykさんが気になってる多肉は
「虹の玉」ですね☺️
良く似た物で「オーロラ」
と言うのもあります。
以前こちらに載せた「乙女心」も仲間のようです。
多肉の種類で言うと「セダム」
と言って、強い多肉なので
育てるのは簡単だと思います。
買ってきたら先ずする事は、
全ての多肉ちゃん共通ですが、
お店の売場で普通にお日様に
当たっていたら、
家でもすぐに日に当てて
良いと思いますが、
売場が遮光シートで
直射日光を遮っていたり、
室内で売られていたものは、
直ぐに直射日光を
当てず、徐々にお日様に慣らしてあげると良いです☺️
土は、ビーズの様なものは
使った事がないので
分からないのですが、
基本外で育てるので、
これから気温が上がってくると
ビーズ自体が耐えられなさそうですね😅
私は植え替える時は
鉢底石を入れて、
鹿沼土、赤玉土、日向土…等を
ブレンドした土に、
病気予防のオルトランDXを
入れるのですが…(笑)、
そこまで出来るかーいっ!
ですよね😅、
そんな時はサボテン・多肉の土と言うのが売っていますので、
それが良いと思います✨
虹の玉は本当に強いので、
うちの虹の玉も
見ての通りほぼほったらかしですが、気付けば新しい芽が
出てます。
ポロッと落ちた葉からも
いつの間にか発根、発芽してます。
写真はほったらかし虹の玉。
その奥に見えてるのは
この鉢からカットした虹の玉を
植えたものです。
虹の玉は伸びやすいので、
伸びてきたり、増やしたい時は、上の方をカットして、
鉢の隙間にさしてやると、
育ちますし、
カットした所からも
また新芽が出ます✨
お店で見掛けたら
是非買って育ててみて下さい☺️
夏は真緑色ですが、
寒くなると赤くなってくれるので可愛いです❤️
長くなってしまって
スミマセン😱
多肉の事になるとついつい
熱くなっちゃいます😝




ロッティー
2021-03-24 16:02:46  掲示板 2021年3月24日(水)

こんにちは☺️

すずらんさんも、
naykさんも、
とってもお上手です✨
先生が良いと言うのもありますね、きっと😉
手を動かすのって
集中できて楽しいですよね🎵
私が田澤先生にお世話になっている時に、
皆さんと知り会えてたらなぁ、
と最近つくづく思います。


ロッティー
2021-03-20 20:22:27  掲示板 2021年3月19日(金)

mamaさん

サンシュって言うんですね!
和名が素敵✨
ありがとうございます!
確かに春のお花は
黄色が多いですね。
お隣の庭でも黄色の小さな水仙が満開です♥️

ヒヨコマメさん

ヒヨコマメさんも
ご存じなんですね😆
教えて下さってありがとうございます!
ご近所のサンシュは
花が沢山ですね。
春を感じますね😊

のこさん

初めまして。
寄せ植え、誉めて頂いて嬉しいです🎵
ありがとうございます。
私も自分で育てるまで、こんなに沢山の種類があるとは知りませんでした😲
可愛い色や形に育てようと思うと、
ちょっと手間が掛かるかもしれませんが、
それがまた楽しかったりします😆

すずらんさん

可愛い寄せ植えですね~😍
多肉ちゃんは
お日様大好きですので、屋外でたっぷり
お日様を当ててあげて下さい☀️
お日様が足りないと
ひょろひょろ伸びてきてしまいます😢
あとは、蒸れに弱いので風通しの良い場所に置いてあげて下さい。
水やりはたまにで大丈夫だと思います。
多肉ちゃんを見て、
ちょっと触って、
水分がなさそう…
と思ったらあげるくらいで☺️
可愛い多肉ちゃんに
ハマってくださーい🙌




ロッティー
2021-03-19 15:38:38  掲示板 2021年3月19日(金)

mamaさん
この季節は歩いていると
お花に目が行きますよね🌸
穏やかな気持ちになれます😊
皮膚科の病院の庭に咲いていたお花。
花びらが全部散ってしまったような不思議な姿です😁
なんの花か知ってますか?


ロッティー
2021-03-19 11:36:30  掲示板 2021年3月19日(金)

mamaさん
こんにちは。
ムスカリ、可愛いですよね❤️
スズランの小さいのが沢山
あるって感じですね。
これを一つ一つ作ると思うと、
気が遠くなる~。
そして今の私の老眼具合では
ほぼ不可能です(笑)
これを何個か作ったら
もう他のものはボヤけて
何も見えなくなりそう~💦

ちょっと前に作った寄せ植えです😊




ロッティー
2021-02-23 17:09:24  掲示板 2021年2月22日(月)

mamaさん

ぜひ!ぜひ!乙女心ちゃん、
作ってください🎵
私も、クレイ作品になりそう~
と思ってました☺️
いつか掲示板に登場するのを
楽しみにしていますね❤️

ふーちゃんさん
れいさん

さくらんぼ🍒分かります。
確かに美味しそうですね😁


ロッティー
2021-02-23 10:17:32  掲示板 2021年2月22日(月)

mamaさん

手術お疲れさまでした。
順調に回復されていらっしゃるようで、何よりです❤️
ミモザも可愛かったですが、
桜も素敵です🌸
これだけ再現するには、
よーく観察しないと出来ませんね。
(あ、観察しても再現する技術がないとダメですけど…😅)
クレイでお花を作る時、
早く作らないと
クレイが乾いてポロポロ崩れないのかな?と思うのですが、
どうなのでしょう?
私もチャレンジしてみたい!
また楽しみにしています。
無理をなさらず、
ゆっくりペースで☺️

私も1つ多肉ちゃんを
載せさせて下さい。
(コメントで意外と皆さんが見て下さっていると知って
うれしい🎵
ありがとうございます。)
プックリとした形、
葉先がほんのり赤くて
可愛いでしょう❤️
この子は名前も可愛いんです。
「乙女心」
名付け親はきっとロマンチストだわー😉




ロッティー
2021-02-18 08:16:04  掲示板 2021年2月15日(月)

北のフネさん
naykさん
れいさん

おはようございます!
やっぱり同じ経験を
されている掲示板の
「仲間」の言葉は
励みになりますし、
元気になります。
本当にいつも感謝です😢
私も声には出しませんが、、
心の中で何度か
「もぉー嫌だー!!!」って
叫んだことあります。
皆さん同じですよね…。
へこんだり、上がったり、
凸凹道を1歩ずつ
自分のペースで歩いて
行くしかないですね。
でも、この場所のお陰で
1人じゃなくて、
仲間と一緒に歩けるので
心強いです。
また励まして貰うことがあると思います。
その時はどうぞ宜しく
お願いします🙇
私も誰かを元気にできるように頑張ります🙆

今日の多肉はいつもと
ちょっと違います。
一見枯れ葉?って感じでしょ?ちょっ前までは
本当に茶色の枯れ葉だけ
だったんです。
でも春が近付いてくると
ちゃんと中から新芽が
出てくるんです😲
可愛いでしょ~❤️
力強いでしょ~❗
こう言うところも多肉の魅力🎵
色は地味だけど、形は薔薇のようで大好きです。
ちなみに名前は
グレーが「子持ち蓮華」
緑が「玄海岩蓮華」
ユニークな名前です☺️




ロッティー
2021-02-16 17:20:25  掲示板 2021年2月15日(月)

こう言う場合、
「どこに」返信したら良いのかな?
使い方良く分かってないので、
自分の投稿に自分で返信😅

ヒヨコマメさん
ふーちゃんさん
すずらんさん
多肉、楽しみにして下さって
ありがとうございます~❤️
と~っても嬉しいです😆
励みになります。
春になって暖かくなったら、
植え替えして大きくしたいなぁとか、増やしたいなぁとか、
ワクワクしてます。

時間、ずれちゃっても
大丈夫ですかね?
今度から気にせず、
返信させてもらっちゃいます☺

あ、投稿のついでに、
(ついでに書く内容じゃないかもですが…。)
今日、手術から3ヶ月目の
診察だったんです。
経過は順調だったんですけど、
「次は5月、その次は半年後の
11月(手術から1年)、
その時にCTとか血液とか
検査しましょう。
それと反対側のマンモとエコー。片方なってると、反対側もなりやすいから。」
と言われて、
終わりじゃないんだなぁ、
一生心配し続けるんだなぁ、
と、現実に気付かされて、
何だか落ち込んでしまいました。
今、何か問題があると言われた訳でもないのに、
不安で悲しい気持ちになってしまいました。
皆さん同じかな?
私はメンタル弱いです⤵️
「こう言う気持ちに呑み込まれたらダメだー!」
って思うんですけどね😵
弱音を書かせて貰いました。
皆さん明るく頑張ってるのに
ごめんなさい😢
私も明日からまた気持ちを切り替えて頑張ります❗




ロッティー
2021-02-15 21:33:15  掲示板 2021年2月15日(月)

皆さま、こんばんは。

掲示板への投稿と言えば、
私はほとんどの場合
夜に掲示板を開くので
「返信したい!」と思っても
投稿が反映されるのは明日…。
時間が空いてしまうので、
タイムリーじゃなくなるなぁ、
(この投稿のように…😅)
と思うと、ついつい
読むだけになってしまいます。
こう言う方も意外といるのかも。