Site Overlay

OneTeam コメント

bメロ さん 24件

bメロ
2023-04-07 23:21:44  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

ねね👢さん

お返事ありがとうございます😊(嬉しい♥️)
都内の妹さんがご一緒でしたら心配ないですね🙌🌟
一歩(大きな)前進♪応援しています。。


bメロ
2023-04-07 13:32:11  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

タイトル案、先程あれこれお送りしていまいましたが、
先生の↓

『主治医からの提案、本当に他には選択肢がないのか?』

これ、とてもいいなと思いました。

何度もすみません🙇‍♀️


bメロ
2023-04-07 13:22:41  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

ねね👢さん

ご無沙汰してます🙇‍♀️bメロと申します。

いとこ様、田○先生に生検して頂けること良かったですね。乳腺外科のない地域…生検してもらいたくても難しい事情、こういうケースもあるのですね。
たしかにアナログ発信も有効かもなぁ思いました🤔

いとこ様、都内まで無事お越し頂けますように。。🍀


bメロ
2023-04-07 12:44:46  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

先生、手術日お疲れ様です。

動画のタイトルについて、ですが
(仮)「総論」

(仮)なので、まだご検討中かと思いますが、
「総論」ですと、一般人には少し固い感じ?(難しそうな動画だな…と思ってしまいそうな。←私だけかな😅💦)

先日もちょっと書きましたが、「本の帯」のような感じで、わかりやすくて、ちょっとインパクトある(多少盛った?)文章がいいような気がしました。

・「乳癌 あきらめないで!あなたの治療には、選択肢があります!」

・「乳癌 診断や治療を断られてしまったあなたへ!選択肢あります!!」

・「乳癌 〜緊急・動画公開〜
どうしても知って欲しい!「治療の選択肢」〜

・「乳癌 その「経過観察」は本当に必要?!迷える方、ぜひこの動画をご覧ください!」

・・・長いですか?
YouTubeの検索ワードに引っかかりやすい単語を混ぜるといいのかなぁ?とか。

「不安を煽る」のではなく「希望を感じる」文章になるといいなぁ。

動画の長さは、見やすい分数でコンパクトに。
テーマを小分けに。
他、諸々賛成です。

お顔出し&カメラ目線で語られる動画、、1本撮るのは、文言の準備に始まり、お時間と労力がかかりますよね。ありがとうございます🙇‍♀️
出来るだけ多くの、今その情報が必要とされる方に見て頂けるといいなと思います。




bメロ
2023-04-06 16:22:42  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

先生、皆さま、こんにちは。

皆さまのコメントを見て、改めて気づかされることがたくさんあります。
昨日は特に、ふじりんご🍎さん(ご無沙汰してます🙇‍♀️)のコメントに、、がんという現実に直面したときの患者さんの気持ち、たしかに…と思いました。

本日の先生のご投稿を読み。 
治療のガイドラインというものは、どの先生が治療される際も「やっていいこと」と「いけないこと」が、理由と共に明記されているものだと思っていました。が、結構含みのある書き方をしていたりもするのですね。

「(この治療をして)予後良好との報告がある。やれる先生もいるにはいる。でも、リスクも否めないので、皆さん今のところ無理はしないようにしましょう。」

私にはそんなふうに読み取れました。
(失礼な言い方かもしれず💦)

手術実績が多く、腕に自信があり、向上心もある先生方には「やれる」と受け取れる書き方と感じますし、、手術実績が(そういった先生方より)少なく、腕も平均的(失礼な言い方ですみません💦)で、向上心も(なんらかの理由で)育ちにくい環境でお仕事をされている先生方にとっては「やらなくてもいい(やっちゃダメな)治療」としてのお墨付きをもらった、と受け取れるかもしれないですね。

ガイドラインは「平均値」に向けて書かれたもの?

田○先生の「本来なら、こう書くべきでは?」
…とても同意です。

世の先生方が、どの立ち位置で治療と向き合っているかによって、ガイドラインというものの解釈も変わる??としたら、、
やれる先生とやらない(やれない)先生の間の溝は、ずっと埋まらないだろうな…。そして、患者さんの命運も(出会った医師により)左右され続けるだろうな…と思いました。

【まとめ】
ガイドラインに「禁忌」と明記されてない治療であるなら、それが出来る先生ならやってもいいということなのですよね?

…とするなら、

・主治医から「出来ません」と言われた治療の中にも、ガイドラインに予後良好との報告が”ちゃんと”記載されている治療方法が(あるものも)あります。

・ただ、そういった治療(手術)は、通常の治療(手術)より、たしかに難易度が高いものであるとは言えると思います。実績数も全国的にそう多くはないです。やらない方が無難と考える先生もいるとは思う(←※この部分後述します)

・でも、果敢に行っている先生もいらっしゃる!
私は実際行っています。
(実績、実例、予後良好…などの具体的な部分を添えて)

・やるか、やらないかの選択は、患者さんのご意志。
でも、、

・出口のない不安、迷いの中にいる患者さんにとって、ポジティブな選択肢としてご提案出来る!という信念を持って、この動画を撮りました。

・日々診察室で患者さんの言葉を聞き、感じている思い(ジレンマ)
私の技術が、役に立つなら…
動画をご覧になった方に、この思いが届きますように。

こんな風に言ってくれる動画を見たら、私なら一度診て頂きたいと思うかも?と思ってシミュレーション?しながら書いてみました。
さすがにセリフまで書くのは差し出がましい!という思い、さらにピントが外れてたら恥ずかしすぎる💦という思い(あります!)、、でもここまで書いたし、一意見になるかな?…勢いでポチッ💦と投稿してしまいます!なんじゃこりゃ?と思われる箇所がありましたらザクザク削除してください!コメントごと非公開でも構いません🙇‍♀️

(※の部分について
「出来ません」とおっしゃる先生を、あえて責めないver.で書いてみました。
でも、もし一歩踏み込むなら、、
『主治医から「出来ません」と言われた治療の中にも、出来るものがあります。「(ガイドライン的に)出来ない」と、医師側の判断でシャッターを下ろすのではなく、せめて「症例は少ないが、前例はある」と、患者さんに選択肢だけでも提示して欲しい…という思いがあるのです』というような?
差し出がましさの極みと自覚しつつ💦書いてみました)

田○先生に診てもらえたら、多くの方のお悩みが色々解決するだろう…(動画で広く伝わって欲しい)と思っていますが、田○先生がお一人で診られる患者さんの数は無限ではない…と思う部分もあります。(江戸川○院に来てください!で、日本中すべての患者さんの悩みが解決!というわけにはいかないこと…)
どなたも最初は最寄りの病院にかかると思いますし、、それによって明暗左右される可能性…。
またその先の治療も、出来るなら地元で治療したいと思われる方がほとんどと思いますので「地元で(田○先生のような)先生を見つけるにはどうしたらいいのか?」見つけ方の問題…。
それはずっと(今回のテーマとは別問題と思いますが)乳がんになった当初から、どうしたらいいんだろうと考え続けています。

最終的には、全国各地に頼れる先生が「見つけやすく」存在してくださり、「誰もが安心して、スムーズに受診〜治療できる未来」を願ってしまいます。
動画がそんな未来への一歩となりますように。




bメロ
2023-04-05 15:56:40  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

私が、乳がんプラザで初めて知って、シンプルに腑に落ち、知り合いにも伝えていることは「乳がんは最初からがん。良性からがん化することはない。」ということです。

これはものすごくスッキリとわかりやすく「だったら無駄に様子を見ずに、早い段階で生検して白黒つけた方がいいな!」と思えました。 

(大腸ポリープは、のちにがん化することもあると言いますが、、乳がんもそういうことがあるのでは?と思っていたので。どんなに小さくても、乳がんは最初から乳がん…だったら、無意味に育てる前にハッキリさせちゃった方が断然いい!と)

だから、知り合いに乳がんのことを聞かれたら「エコーやマンモで、がんの可能性がある(と言われた)なら、生検してもらったほうがいいよ。ただし生検の腕がある先生に…」と伝えています。

↑この場合の一番の問題点は「がんの可能性がありますよ」とすら「ちゃんと言ってくれない医師」(私の前医のような…)に当たってしまった場合で、、「主治医がちゃんと言ってくれたならみんな生検希望するでしょ?言ってくれないからわからないんだよ!」「曖昧にするのはひどい!」と思ってきました。

でも主治医から「がんの可能性があります」と言われても「え…でも、まだ小さいし、検査が痛そうで怖いし、様子見したい」と思う患者さんもいらっしゃる、ということなんですね。

医師からの「可能性」という言葉を「がんかも?」と受け止めるか、「可能性…ってくらいの言い方なら、がんじゃないってことかも?」と受け止めるか?などもあるのでしょうか。
もしくは、主治医の口調や表情が深刻な感じがしたから「がんかも?」と思ったけど、わりとサラッと言われたから「まぁ大したことないんじゃ」と思った、とか?

そうなったらもう、ご本人の性格?言葉の解釈?受け止め方次第になってしまいますね…。
「可能性」って言葉、難しい…。(でも「可能性」は「可能性」という言い方しかできませんもんね)

でも、、でも、、
自分の身体と命を大切だと、自分で思っている人ならば

・腫瘍のサイズは関係なく、乳がんは最初から「乳がん」である。

・腕のある医師なら、無意味な経過観察や曖昧な状況に、患者さんを誘導することはなく、白黒ハッキリつけることができる。

・痛くない生検は可能。

こういった情報に出会えていれば「ちゃんと検査しよう」と思える気がするんですよね。うーん🌀

…って結局、これまで先生がコツコツ伝えられていることと一緒のことばかりかもしれません。

私はどちらかと言えば心配症で、それがむしろ功を奏して?乳がん発見に至れたと思っていますが、
細かいことは気にしない、おおむねポジティブなタイプな方は(憧れますが!)そうであるがゆえ、分岐点を誤ることもあるのかも?などとも思ってしまいました。

…ん?また話が主題からズレてるかも💦

先生の「新しい立ち位置」からの動画。
特に今、モヤモヤした状況に立たされているみなさんに届いて、一人でも多くスッキリとハッキリと…前に進むキッカケになるならいいなと思います。




bメロ
2023-04-04 23:52:56  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

先生、お疲れさまです。

みなさまのご返信を拝読し、どれも深く頷きながら…。
特にちむがなささん(はじめまして🙇‍♀️)のコメントに大きく同意いたしました。。🍀全部書いてあるー👏✨と思いながら😊
「え…?ちゃんと説明しましたよ?(ブチッ😑🌀)」とならず、ご自身に一度立ち返って考え、今後に生かせないか?と思えるところ、私も素敵だなと思いました🍀🍀

>「軋轢がなく、(それでいて)その選択肢を望む人たちに響く」そんな風に描いてみます。

その感じ、とてもいいですね☺️
楽しみです✨


bメロ
2023-04-03 16:24:40  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

コラム拝読いたしました。

心あるご返信をくださる先生もいらっしゃるんですね。文面(選ばれる言葉)からも、ご自身のお仕事への熱意と、田○先生の治療への敬意、同志感が感じられ、とても素敵な先生だなぁと思いました。

一方、自分のもとへ必死で頼って来てくれた患者さんに、身も蓋もない言葉を浴びせられる先生もやはりいるのですよね…。
(ここで触れて良いのかわからないので詳細は避けますが…先日某ブログで、診察室での心無いやり取りを読みまして、悲しいやらムカムカするやらで寝つけなくなりました。)
※()内、掲示板にそぐわないようでしたら削除お願いします。

今よりも「より良いなにか」を目指している人は、人の話や世の中の進歩に対して聞く耳があるのだと思います。が、現状維持(もしくは、それすら放棄している)人は、きっともう勉強するのも面倒で、でもプライド的に?それは絶対に認めたくなくて、自分の手におえないことは理由をつけてやらない、指摘されたら批判や口撃で交わす…のでしょう。でも、患者にとってお医者さまは命を託すお仕事をして下さっている(と信じたい)だけに…悲しいです。
言い返したい(というか、わかってほしい!)けれど、医学の知識的にも、(私は特に)頭の回転的にも、お医者さまに口では勝てないです。

そして…人はそう簡単には変わらない?
「なぜやるべきことをやらない?!」「患者さんが可哀想と思わないのか?!」と噛みついても、それでハッとしてくれる先生は少ない気が…。最悪、さらに意固地になってもっとやらなくなる?(考えすぎ?)
※不適切でしたら消してください。

田○先生には、声をうまく出せない患者さんのための…声になって欲しいです。でも、打ってもまるで響かない人たち(もしかしたら響くかもしれませんが!)と同じ立ち位置で喧嘩する(し続ける)のは徒労という気もします。
「だからなにも言うな、言っても無駄!」ということではなくて、、効果的に行って欲しい。
ほんと、どういう切り口がいいのでしょうね?

診察室で感じる「ぼんやりとした違和感」(お医者さんが言うことなら間違いないのだろうけど…、でもどこか親身ではない気がする…とか? ちゃんと検査して欲しいのに、納得できる説明もないまましてくれない…とか?)は、やはりかなりの確率で「(良くない方向で)当たって」いて、、。人を信用したい、悪く思いたくないという優しいお人柄の人ほど、我慢?様子見?してしまう気もします。
「その違和感!当たっているかも」「モヤモヤしている方!選択肢がありますよ!」と、超目立つように旗を振れたら…。

「私…怒ってます!!」
動画の出だしで一言叫びますか!笑
(ふざけているようですみません。でもなにか、、本の帯のような?ものがあってもいいのかな…と。)

「そのモヤモヤ、放置しないでください!」
「選択肢はあります!」

動画のタイトルに入れてしまうとか?
…俗っぽいでしょうか。
患者さん欲しさの派手な呼び込み、みたいには思われなくない…。でも、動画をクリックしてみようと(今以上に思われる)インパクトは欲しいなと思います。

他の方も書いてらっしゃいますが、講演というのもありなのかも?しれませんね。
(ご多忙を極める中、準備を含めてかなり難しいことと思いますが。)
zoomオンライン講演とか?
(思いつきで好き勝手言ってます…すみません!)
Twitterは…多くの人がチェックしてくれると思いますが、その分荒れやすい気もするので、うーん。

「つづく日々の道の先を
塞ぐ影にアイデアを」(星野源さん「アイデア」)

…が、頭の中でリピート中。

またもまとまりなく駄文長文…失礼いたしました。




bメロ
2023-03-30 11:06:17  掲示板 2023年3月26日~4月1日

YouTubeの動画拝見しながら、一度もコメントしてませんでした🙇‍♀️初めて書かせていただきます。

お顔出しで解説することは、文字だけで解説する以上の情報量(熱意、お人柄、話し言葉で伝えることのわかりやすさ、他…)が含まれていると思いますので、賛成です。

「熱さ」の伝え方だけ、表現を選ぶかもしれませんね。どんな言い方や、どんな切り取り方をして伝えたら、これまで以上にインパクトと愛がある動画になるのか?

世の治療の問題点を、具体的に挙げて話さなければ、伝えたい主題がハッキリしないのでは?と私も思うのですが、(仮に)強すぎる批判を盛り込んだ場合(そんなことはお考えではないかもしれませんが)要らぬ摩擦を生む可能性を危惧しますことと、、患者さんから見て(口調や内容によっては)頼もしい先生…という印象を超えて、怖い(難しい)先生…という印象にもなるかもしれない?など。。

なすべき検査方法や治療方法はちゃんとあることを知ってもらうこと。
それが可能な医師(病院)を見極めるには、患者側としてどんなところに気をつければいいのか(勘だのみ?なのか…。自分で書いていても難しいです💦)
明確に「これだ!」というイメージがなかなか浮かばず…中途半端なままですが、、コメントしてみました。。




bメロ
2020-10-14 00:19:38  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

[管理番号:7863]
お悩み解決されたと知り安心しました。気になっていた案件でした。良かったです。