Site Overlay

OneTeam コメント

Orange さん 26件

Orange
2020-09-16 18:45:23  掲示板 2020年9月16日(水)*点滴に関するコメントはご意見として受け付けました。全て非公開としました。

OneTeamの皆さん、こんにちは!
(ふーちゃん2626さん、すずらんさん、れいさん、scorpioさん、megalohaさん、ライフバードさん、びーちゃんさん、bメロ♪さん、mama32065さん、ねねさん)

今朝の先生のブログ、拝見しました。初めはタイトルからは全く想像がつかない内容で、「何だろう?誰のこと?」ただ、読み進めるうちに「えっ?!そんな!」まさか、先生ご自身が当日の診療中、食中毒で苦しんでおられたなんて….ビックリしました。私は全く気付かず、ともすれば診療して頂けるのが嬉しくて、長話してしまうところでした(冷汗)当日は先生から診療の最後に薬の説明受けていて、その時ふと(ちょっとした女の勘?それとも先生を心配する神のお告げ?笑)「あ、今日は診療が終わったら、長居せずにすぐに帰った方がいいわ」と感じ、帰りました。結果、先生に余計な不都合をお掛けすることなく、本当によかった!先生、私たち「田澤girls」は先生なくしては路頭に迷ってしまいます。どうぞこれからもご無理なさらず、お大事になさってください!
そして、私は来月の再診、また楽しみにしております。




Orange
2020-09-15 13:58:20  掲示板 2020年9月15日(火)

皆さん、こんにちは!

田澤先生の初再診、今日無事、終了しました!私の肉芽もたった2週間で急速に小さくなっているようで、心底、ホッとしました。これも先生のおかげです。本当にありがとうございます!(正直今までは、乳腺外科に治療に行く時には「また切開?痛いよ~」と苦痛で仕方なかったのですが、お江戸に転院してからは、ちょっとドキドキ、楽しみにしています。不謹慎?笑)

それはそうと、今日の診療の時、先生に直接お伝えしようと温めていたネタ(?)があったのですが、お忙しい先生のお時間を無駄にしたくないので、こちらで少し続報を。

先日の先生のブログ「肉芽腫性乳腺炎+処方箋」で話題になっていた地元の乳腺外科の先生から、お江戸に転院して1週間経った頃、なんと突然電話がかかってきました。院長本人からです。

びっくりして一応電話に出ましたが、前医の先生から「その後、体調はどうですか。Dr.T から紹介状のお返事を頂いてね。今はプレドニンで治療してるらしいね?(以前切開で開けた)穴はどうなった?閉じた?」とちょっと気にしている(またはプレドニン処方でどういう効果があるのか、うっすら探りを入れている?)様子で聞いてきました。なので、こちらからは「おかげさまで、肉芽腫性乳腺炎と診断がつきました。プレドニン処方を開始してから、今までずっとあった痛みはなくなり、皮膚の赤い腫れもずいぶん治ってきました」と伝えると「お江戸に行った甲斐があったね!」とのこと。

もちろん甲斐はあって満足してお江戸に通っているけど、地元の先生「出来れば(地元の先生の方でも)せめて乳腺専門の先生なら、最初のエコーで肉芽かどうか瞬時に判断出来るようにしてほしい」患者からの切実な思いです。ただ、電話での様子から、プレドニン処方についても興味があり、前向きに治療方法を模索している感じを受けましたので、少しづつでもいろんな場所で田澤先生の正しい処方を使える乳腺外科の先生が増えればいいな、と今は思っています。

今日は診療後に時間に余裕があったので、お昼にはちょっと早いけど、新小岩で人気のつけ麺屋に行ってみました。人気店のようなので早めに行ってみると、開店前でもすでに、行列を発見!魚介の濃厚なスープ、美味しかったし、女性のお客さんには食後にデザートプレゼントとのことで、お得感満載でした。




Orange
2020-09-09 19:08:16  掲示板 2020年9月9日(水)

みなさん、こんにちは!今日は関西もほんと秋らしい天気で、とても過ごしやすい1日でした。

みなさんの活発な投稿(情報発信)いつも楽しく読ませて頂いています。掲示板をのぞけばいつでも皆さんがいらっしゃる安心感で、遠方から通院の距離感もぜんぜん感じることがなく、いつも元気を頂いています。

今日は、田澤先生のブログ「構築の乱れ カテゴリー4」読ませて頂きました。
こちらまだ勉強不足で、検診で「カテゴリー」を指摘された経験がなかったのですが、同じカテゴリー4でも、エコーの結果か、マンモの結果かというあたりは、検診を受診する私たちも十分チェックしないといけないですね。

以前の「あるあるQ」で先生が解説されていたと思いますが、私も自分が「肉芽腫性乳腺炎」にかかり、地元の乳腺外科医のエコーと、田澤先生のエコーを実際に受けてみて、同じ(肉芽がある)患部をエコーして頂いていても、前医は何度も患部を診ているのに「肉芽がある」ことすら教えてくれなかった(たぶん分からなかった)のに、田澤先生の初診でエコーして頂いたら、ものの数分で「肉芽腫性乳腺炎」と確定診断して下さったことは、身にもって感じ、本当にエコーは「検査する者の経験により信頼度に大きな差が出てしまう」んだなと実感しました。

患者としては、地元の開業医の先生方にも、せっかく志を持って開業したんだから、せめて患者の正確な「確定診断+治療」をしてほしい、真剣にそう思います。だって、先生方がプロの「専門医」だと思って(私たち素人には分からない)専門知識と技術を求めて病院(クリニック)に行っているんだから。でも残念なことに、その開業医の先生方の中には、医学の専門知識取得や技術向上に時間を割くよりも、クリニックの経営の方に時間を割いておられるパターンも多いのでは?と個人的には思います。なので、今の状況では「自分の身は自分で守る!」という気持ちを忘れず、何か不安(疑問)があったら自分で正しい方に軌道修正することが必要なんだと思います。

ああ、本当に今後(私は今年)の自治体の乳がん検診、エコーの結果は信頼していいんでしょうかね?先生、次回の診療の時に、先生にもぜひ相談させて頂きたいと思いますが「これからは特に、早期発見に積極的に動きたい」ので、(肉芽の右胸診療時に、左胸も…)定期的に田澤先生にエコーして頂きたいです!




Orange
2020-09-07 10:03:27  掲示板 2020年9月7日(月)

皆さま こんにちは!
scorpioさん
ふーちゃん2626さん
ねねさん
bメロ♪さん
れいさん
北のフネさん
ライフバードさん
megalohaさん
ふ○○○○みさん

私のつたない書き込みに、皆さんご丁寧に返信頂きまして、本当にありがとうございます!こうして皆さんとこちらの掲示板でつながりが出来て情報交換出来るのは、一緒に戦う仲間が出来たようで本当に嬉しいです。

megalohaさんと同じように、私も今は痛み止め無しで生活できていますので、少しほっとしています。これからは田澤先生の処方をしっかり守り、治療を進めて行きたいと思います。さきほど「遠方スレッド」にも投稿させて頂きました。肉芽腫性乳腺炎の場合、なにしろインターネットで治療方法などの情報が少ないのが現実です。私も皆さんと共に、少しでも他の患者さんのお役に立てるように、情報発信のお手伝いをしていきたいと思います。

またこちらものぞかせて頂きますので、皆さんのこともいろいろ教えてください。これからも宜しくお願いします!




Orange
2020-09-07 09:26:19  スレッド 「遠方・プチ遠方」

皆さま こんにちは!
この度ご縁があって、田澤先生の確定診断を経て、関西より通院させて頂くことになりました。

私の場合、地元で良性疾患と診断され、病理組織検査の結果は「乳腺炎か肉芽腫性乳腺炎」:ここでの前医の判断は「ただの炎症、乳腺炎だから経過観測(…)で大丈夫。肉芽腫性乳腺炎は乳腺炎と基本一緒。3か月後のマンモに来るように」から始まり、その後病状が悪化し、膿が自破+また再発を繰り返し、切開(1か月に計3回…)の経過をたどってしまいました(泣)セルフチェックでしこりを見つけ、すぐ検査に行った当初は、地元にたくさんある「乳腺外科」の中でも乳腺の専門医を選んだので「専門家に任せておけば大丈夫」と思っていましたが、その後の2~3か月の治療の間、治療をしても一向に治らない、間接痛などの体調不良を訴えても「気のせいだ」と言われ、そのための薬処方もない状況にどんどん不安を抱き、インターネットで必死に情報を検索した結果、運よくこちらの乳プラを発見することが出来て、今に至ります。乳プラのHPでは、某先生のコラム(主に良性疾患)を穴が開くほど読んだ後、お江戸の病院のHPに乗っている先生のプロフィールを見て、その中でも、

「私は乳がん手術を2000件以上行っており、正確な手技により短時間で出血のない手術を行っております。」
「診断から治療、術後の診療まで私が責任を持って一貫して行います。」

それから、特に私のように、良性疾患で不安を抱えている(悩んでいる)患者には救いのこの言葉が、遠方でも「田澤先生に診療してもらいたい!」と通院を決断する理由となりました。

「他の医療機関で診療が不十分となり易い疾患(異常乳頭分泌や乳腺炎など)でお困りの方も是非当院を受診してください。」

すぐに乳がんプラザへ問い合わせをして、運よく初診の予約をさせて頂き、本当に感謝しております!

初診の時にはお江戸の病院まで往復新幹線で行きました。片道3時間半ぐらい、1泊2日(前泊)です。
家→JR→新幹線→JR→新〇岩(前泊) 新〇岩→小〇岩→バス→お江戸の病院

次回は新しい(合計1万円ほど安い)方法で、地元から飛んでいるLCCを利用して往復するつもりです。
家→電車→LCC→JR→新〇岩(前泊) 新〇岩→小〇→バス→お江戸の病院

今回の病気になって私が思ったのは、①病気で困ったら、自分で悩まず専門医に相談する。ただ専門医と行っても技術レベルに相当違いがあるので、もし「選択を間違った!」と気づいたら、遠慮せず、すぐに立ち止まって正しい方向に軌道修正する、②遠方への通院でも、確定診断と適切な診療から得る「何にも代えがたい安心感」が一番!患者の声にきちんと耳を傾けて下さる某先生のような方がきっといらっしゃる、ということです。

私はステロイド治療が始まったばかりです。某先生に確定診断をして頂き、治療方針などきちんと説明して頂いた上で治療が始まっていますので、今は安心して治療を受けています。私のようにひょっとしたら、地元での現在の治療に不安や疑問を抱えながら生活している方がいるかもしれません。人それぞれ色々なご事情があると思いますが、もし今も迷っておられるのなら、まずは勇気を出して、「確定診断」だけでも某先生にお願いしてみてはいかがでしょうか。私のように、初めの入り口が間違っているために、今の結果(状態)があるかもしれません。少しでも乳腺の疾患で、全国の悩める患者さんが減ること、適切な治療を受けられることを祈っています。




Orange
2020-09-05 13:06:00  掲示板 2020年9月5日(土)

皆さま こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
先日からご縁を頂き、幸運にも田澤先生に確定診断(肉芽種性乳腺炎)+治療頂き、関西から通院させて頂くことになりました。

地元の乳腺外科ではセルフチェックで右胸にしこりを発見してから残念ながら2~3か月の間、正しい診断+治療を受けることが出来ず、繰り返す痛みと膿(切開)でその間「自分の身は自分で守る」正常な判断が出来ずにいましたが、痛みが若干収まってからは、様々な治療中の前医とのやりとりから、自分が受けている診断+治療は「ひょっとしたら間違いなんじゃないか、別の正しい治療方法があるんじゃないか」と思い始め、インターネットで情報集めするうちに、こちらの「乳プラ」の田澤先生が発信されたコラムにたどり着き、内容が全て腑に落ちる(自分の症状とあてはまっている)とともに、自分の病気について勉強させて頂きました。その学んだ内容をもとに、前医には「ステロイド治療」を希望していることを伝えましたが、取り合ってもらえず、その代わりに田澤先生宛の紹介状を書いてもらえたことがきっかけで、無事、今は田澤先生のきちんとした医療管理下のもとステロイド治療も開始して、今後の治療方針(期間)も理解した上で安心して治療を受けています。

お忙しい中、遠方からの(藁をもすがる状態の)私を快くお引き受け頂いた田澤先生には、本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。そして、これからも乳プラ(先生のコラムやブログ、掲示板)での情報発信から、日本中の少しでも悩めるたくさんの患者さんが救われることを願っています。