Site Overlay

OneTeam コメント

Bメロ♪ さん 234件

bメロ♪
2023-03-22 09:51:24  掲示板 2023年3月19日~3月25日

大変お久しぶりです。bメロ♪と申します。。
もう誰も覚えてらっしゃらないと思いますが💦2年くらい前に書込みして以来の、one teamの端くれです。ご無沙汰しております🍀

お久しぶりすぎて…緊張。。名前を変えて新規として書込みした方がいいかも?とも思いましたが、潔く?!昔の名前でお邪魔してみました🙇‍♀️💦

先生の今週のコラム、血液検査のこと、タイミングがあれば質問してみたいな…と思いながら訊けずにいたことがたくさん書いてあって、参考になりました。
質問=不安で仕方ない、ということではなくて、勉強のために知りたい…という気持ちなのですが、先生の外来のお忙しさを思うと、急を要さないことはやっぱりなかなか口に出せません。。コラムとてもありがたいです。

今回特に、

>私は経験上、必要なものとしてCEAとCA15-3のみ測定しています。これだけで十分(それ以外のものは転移と関係ないことで上下することも多いので)だと思っています。

> ホルモン療法による薬剤性肝障害は、最初の3か月後の採血で(出る人は)出ます。

…理由も含めて、とても参考になりました。。🙇‍♀️

ご多忙を極める中、すべての外来患者さんの検査結果にキチンと目を通してくださっていることも…とても心強いです。ありがとうございます😌🍀

日々に追われ、コラムも掲示板も(とても気になりながら💦)読み逃げばかりですが…また時々お邪魔させて頂けたらと思います。。

ps:煮卵の黄身の具合に見惚れました🥚

ps2:都内は桜がほぼ満開です😌🌸🌸

画像へのリンク




bメロ♪
2021-04-02 07:46:49  掲示板 2021年3月30日(火)

ミスターみたいにコケなくてよかったです。笑

もう少ししたら時間に余裕が出来そうなので、
そしたら誰かのところに混ざってまた書きに来ようと思います。。🍀

お手製ワンピース、素敵🙌💕


bメロ♪
2021-04-01 09:19:50  掲示板 2021年3月30日(火)

北のフネ⛄️さん

どうでしょう公園!
onちゃんも♪
このところ掲示板を拝見出来てなくて久々に見たら…呼ばれてた😭びっくり仰天。
なんという引きの強さ!(以心伝心?)
ありがとうございます。。☺️

フネ様も皆様も…大変ご無沙汰しております。
私は日々に追われながらもおかげさまで元気にやってます。
しばらく書き込みしてないと、書くのにちょっと勇気がいりますね💦

白鳥が渡る姿は、見たことないです!
見てみたい。。🕊🕊🕊
北海道、また行きたいな。

都内は絶賛桜吹雪中です🌸
舞う花びら、見えますか?📷
北海道の桜はまだこれからですね。☺️




bメロ♪
2021-01-11 15:02:19  掲示板 2021年1月11日(月)

Nayk🗻さん
三国志観て来ました🌟
福田ワールド全開でしたね😆
大泉さんも、福田組レギュラーメンバーの方々も面白かったですが、橋本環奈ちゃんがんばってるなぁと思いました。。😌
簡単ですがご報告♪
コロナ禍+寒空の中、通いでの治療…陰ながら盛大に応援しています。。📣🍀


bメロ♪
2021-01-10 19:54:55  掲示板 2021年1月10日(日)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます😌🎍
先生、One teamの皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します🐮

今週のコラム、拝読致しました。。
エコーの写真、腫瘍の少しずつの違い…こうして沢山並べて解説して頂けると、なるほどなぁと思います。
わかってないところもありますが💦

私も、先生に生検の際エコーして頂きながら「んー…縦長で境界不明瞭(不整形だったかも?)なので、8割はがん…かもしれません。」と言われ、その時初めて「縦長」という言葉を初めて知りました。
実際のエコー画面は見てなかったので、どう縦長なのか?逆に縦長じゃないってどういうの?という感じでしたが、今回のコラムの写真でわかりました。
腫瘍に硬さがあるから、押しつぶされず(エコーするときの圧に潰されない?ということでしょうか?違ったらすみません)縦長に…。そういうことなんですね。

これからも私は自分のエコー画面などは詳しくチェックすることはないのかもしれませんが、
無知識ゆえの漠然とした不安より、少しでも理屈を知ってるだけで、心強いというか、五里霧中の荒野で捕まれるところがある感じ✊…とでも言いますか、笑 そんな気持ちになります。

その道のプロの方が、わかりやすく噛み砕いた知識を分けて下さること。。(素人にわかるように伝えるための言葉の変換?…きっとお手間かかると思うので😭)本当にありがたいなーと思いますし、上手く言えませんが、、なんか嬉しくなります😌🌟
今年もコラム楽しみにしています🍀

そして、今ご不安をお持ちの方、漠然と経過観察を続けていらっしゃる方には、出来るだけ早く的確な組織診断を受けて頂きたいなと改めて思いました。。(できることなら田◯先生に)

お取り寄せも、どれも美味しそうですね♪
先生、自炊されるんですね。
あと甘い物は苦手?かと思いましたが、クリームパン🥖♥️😊意外な一面公開、ありがとうございます。笑
食レポも楽しみにしてます🍽🌟




bメロ♪
2020-12-28 12:42:50  掲示板 2020年12月27日(日)

ふーちゃん2626さん
こんにちは🍀
この二つ、本当にそうですね。
私も前医に、MRI撮ってお茶を濁された…と思っている1人なので、大賛成です🍵🌀

私自身、まわりに乳がん経験者さんがおらず、情報はすべてネット頼みだった者としては
どの段階でなにをすればいいのか?(なにが必要な検査で、なにが不要なのか)が、時系列で教えて頂けると助かるなぁと思います。

(私はMRIを撮ってから、ネットで「MRIで色々わかると言われて撮ってきました」みたいに書き込みしたら「生検せずにMRI?私なら針刺して調べてもらうなぁ」とか「MRIは確定診断には使えないとプラザの先生が言ってた」などの返信をもらい、、え、そういうもの?もう撮っちゃとんだけど…と。あと「プラザの先生、誰🤔?(初耳)」乳プラもまだ知らなかったので💦)

なので、田◯先生が動画で話される時に、乳がん確定診断までの「理想の段取りのテロップ」などありで話されたら(もしくは黒板やボードに書くなど)
「どういうタイミングで、なにをすべきか?」
途中に医師の「あいまいな提案」に気をつけて判断できるか、わかりやすいかもしれないなと思いました。

1️⃣自覚症状、検診などでの指摘

2️⃣医療機関受診(注意するポイント)
・生検をしっかりしてもらうこと
・◯ミリの大きさがあれば、本来経過観察しなくても診断できる、など
・MRIは確定診断にはならない
・良性から悪性には変化しない
他。

3️⃣ちゃんとした「確定診断」とは?
・エコーの必要性
・細胞診と組織診の違い
・デバイスの説明(それを使うとなぜ良いのか)
・田◯先生の腕(なぜ外さないで組織を確実に取ってこれるのか)

4️⃣早期に確定診断することでのメリット
色々。(雑ですみません!)

↑具体例に間違いがあったらすみません。
相変わらず知識(用語)が薄いです😓

でも、これ全部いっぺんに語ると長くなりそうですかね?
小分けでもいいかもしれませんね。

遠回しに「それが出来ない医療機関下げ」みたいにならないように、言い回しで上手く回避しながら、
田◯先生の早期発見のポリシーと、理想的な最短コースの段取りが伝わるといいなと思っています🌟




bメロ♪
2020-12-26 22:49:52  掲示板 2020年12月24日(木)

mama32065💐さん

>“明日の朝は公園で何を食べよう❓”
いいなー♪外のいい空気の中ですもん、何倍も美味しいでしょうね😉

写真へもありがとうございます😌🌷私も雲乗りたい子供でしたよ♪なんなら今でも。笑
雲海もいいですよね〜。。☺️
☁️☁️☁️⛅️☁️☁️☁️


bメロ♪
2020-12-25 13:01:04  掲示板 2020年12月24日(木)

膨張缶詰💣🍍タイムリーすぎて絡まざるを得ませんでした。笑
ほんと気づいてよかったです。見過ごしてたらおそろしい未来が💦

雲写真にもありがとうございます😊
二種類の雲の組み合わせかな?面白い雲だったんですよー💭💓


bメロ♪
2020-12-25 12:55:35  掲示板 2020年12月24日(木)

Missyさん♥️ご無沙汰してました🙇🏻‍♀️
素敵なクリスマスツリー🎄🌟💓お部屋もオシャレ☺️💕
ツリー、子供の頃以来飾ってないな。。オーナメントあれこれ飾りつけて、電飾のピカピカを点灯した瞬間のワクワクを思い出しました。
新宿のイチョウ、あの樹の向こうに街灯があって、ちょうどこの角度からだと街灯が隠れて、てっぺんに光が灯る感じに見えるんです🌟密かに私のクリスマスツリー🎄です😉✨
携帯の調子良くなったら、また空、雲のお写真見せてくださーい☺️♪

素敵なXmasと年越しを。。😊🎄🌟


bメロ♪
2020-12-25 08:28:16  掲示板 2020年12月24日(木)

皆さんありがとうございます😢♥️

🎄Nayk🗻さん
三国志、まだ観てないんですよ😣冬休み中に行きたい!大泉さん紅白の司会もですもんね😉楽しみ♪
放射線治療、通いなんですね!…がんばりを見習わなくては😣順調に最終日まで進みますように。。応援してます👍🌟

🎄ライフバードさん
以心伝心(ノ∀\〃)💓
アメブロ拝見してます😊♪アンケートを取られていた回(経過観察希望の方が30%近く(も)いることがちょっとショックで)書き込みしたいと思って途中まで書いて、言いたいことがまとまらず断念。。😭また書きますね♪意義ある活動に頭が下がります。いつか良い機会にお会い出来たら。。(ノ∀\〃)嬉しいです♥️

🎄北のフネ☃️さん
また一言で持ってかれちゃった。。😢💘
包容力ハンパなーい♥️
具合いかがですか。。冷やさないようにして早く良くなりますように♨️ホッカイロ…ペタッ♪

🎄ふーちゃん
わーん😭💦ふーちゃんふーちゃん♪嬉しい。ありがとうございます😢♥️ツリーに見えましたか?良かったー☺️メニューめっちゃ美味しそうです♪揚げ物はほとんどやらないので、手作り竜田揚げ憧れます。。🐟♪

🎄すずらんさん
空とプリンで🍮🌤ありがとうございます😭
💓涙 すずらんさんには、いつも優しくて前向きになれるレスでたくさん励まして頂きました。師匠ー(まだ言ってる💦)ありがとうございました😌
金色のクリスマスツリーに見えますよね✨🌲✨UPして良かった😉

🎄れいさん
空を見て…私もです。。面白い雲ないかなぁ?と探しながら、れいさん、乳プラの皆さんを思い出してました。。ありがとうございます。。😢💕
>「病気になったことは残念」
>でも、新しい世界と繋がったことは大き>な収穫です♥
ほんとそうですね🌟心の支えです。。

🎄すいーとぽてこさん
同じく、膨張パイナップル缶1個…先日キッチン下に発見!慎重に爆弾処理しました👮‍♀️🍍缶切りで開けるタイプの缶詰(久しぶり!)刃を入れた途端にプシューッ!なんかガス?でました💦危うかった。

🎄mama32065さん
ポツポツと水鳥、綺麗ですね。静かな朝の空気頂きました。。🦆🌤✨ここで朝ごはん、最高ですねー😊

綿菓子がスポーン💨♥️と飛び出す感じの雲📸…どうでしょうか?
Merry Christmas🎄