Site Overlay

OneTeam コメント

北のフネ☃️ さん 1件

北のフネ☃️
2024-06-27 12:16:28  掲示板 2024年6月23日~6月29日

ワタクシ、昨日銀行で久しぶりにアノ言葉を聞きました。

「 ゾクガラ 」

2000年生まれだという、清潔感あふれる好青年。
うーん、う〜〜ん。
ソレは”ゾクガラ”ではないのだ青年。
ここは教えてあげるが世の情け、それがオバアの責任か、いやしかし、コレは上司の役目だろう、困った顔は見たくない、などと逡巡している間に話題は大泉洋からナックスへと変わり、最近のキラキラネーム事情やらジェンダーなど話すうち、今更”ゾクガラ”問題を持ち出す感じではなくなって、まっ、今度同じ間違いをしたらその時教えてあげよう、という意気地のない着地点へと流れ着く。
娘にその話をしたところ
「”ゾクガラ”は知らんけど、最近は正しい言葉を言っても通じないから、あえて間違った方を教えるらしいよ」
とのこと。
そういえばいつだったかCOOPで保険商品の宣伝と共に”ダイガエショウヒン”などという言葉がアナウンスされていてズッコケたことがあったが、そういうことだったのかなあ。企業全体でつくった放送なのだろうから当然チェックが入っているはずなのに大丈夫なのかと心配になったものですが。
“重複”は “ジュウフク”と読んでも可、みたいだしなあ。
“ゾクガラ”問題は大きなお世話問題なのか。
自分も勘違いしている字がいっぱいあるし、そのうち何かやらかしそうだ。
“ヒトゴト”じゃないわ〜。

最近の銀行員は𝕋シャツ茶髪ピアスOKなんだそうです。
ほほう。

〜〜〜〜〜〜〜

fundamental.5 乳頭分泌
単孔性が問題なのは何故なのか、多孔性は何故心配無いのか、これを観れば一目瞭然ですね。