Site Overlay

OneTeam コメント

ふじりんご🍎 さん 460件

ふじりんご🍎
2020-06-08 18:58:49  掲示板 2020年6月7日(日)

役に立って良かったです。
「通院・入院経験者が作った【江戸川病院案内 追加編】」とか作れたらいいですね~(フラミンゴやリクガメはどこにいるか?なんかも含めて)

「違和感」、それこそ、Q&AにGO!ですよ~

DJ田〇先生が、
「皆様が質問する事で、同様の悩みを持つ「全国の他の誰かの疑問を解決するかもしれません。」
と、書いていらっしゃいます。


ふじりんご🍎
2020-06-08 17:50:32  掲示板 2020年6月4日(木)

すいーとぽてこさーん

ご返信ありがとうございます。
私の独特な世界についてきてくださって、とても嬉しいです。

私は、ドラマは、オープニングテーマで一人で勝手に盛り上がってエネルギー使って疲れて、本編はいい加減にしか見てない、風呂入ろう、ってパターンが多かった気がします。かなり珍しい奴です、きっと(笑)

ジャンベでも何でも、タイコとか、打楽器は、いいですよ~。
初めての人でも、絶対に音が出ます。(フルートとかクラリネットとかは、まず音を出すまでが、ひと苦労)


ふじりんご🍎
2020-06-07 19:10:27  掲示板 2020年6月7日(日)

おかえりなさーい!
お疲れ様でした~


ふじりんご🍎
2020-06-07 12:08:37  掲示板 2020年6月7日(日)

みなさん、財部亮治(たからべりょうじ)さんの替え歌Youtube動画はご存知ですか?

私は、コロナ後の「自粛して(『女々しくて』の替え歌」で初めて知ったのですが、歌が上手くてはまっています。

今、松田聖子ちゃん「赤いスイートピー」の替え歌で、
「高い授業代」というのを見つけてしまいました。

ウィッグ経験者の私には、輪をかけて面白い~!


ふじりんご🍎
2020-06-07 10:58:11  掲示板 2020年6月4日(木)

すいーとぽてこさま

大河ドラマ「風林火山」のオープニングテーマ、私もこれも大好きです。

リズムやテンポがどんどん変わり、メロディー担当の楽器も次々に交代していきますね。
私が吹奏楽部にいたのは中学校だけなので(とおい昔)、この曲は演奏したことないのですが、エアで勝手に指が動いて一緒に演奏している気持ちになります。

私は中盤のちょっと音量を落とした木管楽器+弦→フルートを存分に生かしてくれている部分が、なんとも気に入っているんですが、

そのあと、
これでもか、これでもか、
「ああもっと行くんですね~」
「まだ行くんですね~」
「はーい、指揮者さーん、みんなついていきますよ~!!!」って、感じ。

「ん、じゃじゃっじゃ、じゃ!」で終わると、「ぜー、ぜー、ぜー・・・」という感じです。(エアで演奏参加しているだけなのに・・・)

大河ドラマオープニング3分弱に、これだけの要素を盛り込めるのって、千住明さん、すごい。




ふじりんご🍎
2020-06-07 09:41:17  掲示板 2020年6月5日(金)

こんなかわいい掃除機があるんですね~
あ~でも確かに付属品はおさまってほしいですね。
うん、うん。


ふじりんご🍎
2020-06-07 09:23:57  掲示板 2020年6月5日(金)

「👢」できた~!


ふじりんご🍎
2020-06-05 20:12:30  掲示板 2020年6月5日(金)

ねねさんの文章・・・面白過ぎる・・・
今、PCの前で、声を出して笑ってしまいました。

だけど、どうやっても私のPCは「ロングブーツマーク」を出してくれないのです。

昨日は「ねね(みどりのりんご)」をコピペできたから、同じやり方をしてみたけど、それもできないんです。
どうしてかな(泣)


ふじりんご🍎
2020-06-04 17:54:35  掲示板 2020年6月4日(木)

DJ田〇先生~! 
「花神」!!! なんて懐かしいんでしょう・・・
短気な私にとって、大河ドラマは話の進み方がのろすぎて、あんまり得意じゃないんですが、毎年、オープニングテーマ曲が楽しみです。
「花神」は、名曲中の名曲だと思います。

たった13の音で、最高音全開までもっていけるファンファーレは、そうそうないと思います。
そして、大河ドラマのオープニング曲としては珍しい、8分の6拍子でゆったり揺れるメロディー。
当時、中学校の吹奏楽部でフルートを吹いていましたが、吹奏楽コンクール課題曲の練習の合間に、この曲を初めて全員で合わせてみた時のワクワク感は、忘れられません。

昭和のNHKには、良い曲がたくさん流れていましたね。
今、在宅勤務中で、仕事山積みなのですが、つい、Youtubeで聴きまくり、Wikipediaで検索しまくってしまいました。

「新日本紀行」のテーマ。 
NHKで実際に放映されたらしい、千葉県少年少女オーケストラの演奏動画が素晴らしいです。
作曲者の冨田勲さんが、安心して満足気にゆるーく指揮されています。
これも冒頭のファンファーレで瞬殺されてしまう。
どこまでも続いていきそうな4分の3拍子のメロディー。
拍子木をはじめとしたパーカッションと、弦楽器・管楽器の掛け合い。
涙がでそう。

「シルクロード」のテーマ。 
作曲者喜多郎さんのキーボード、思わす息を止めてしまいます。
そして、この曲も、私は拍子木が好き。
「ここで来るぞ」と思いながら聴いているとほんのわずかずらされたりして、聴いていて油断できない。

「アンタークティカ 未来大陸」のテーマ。
40年ほど前にNHKが作成した南極大陸プロジェクトのテーマソング。
山口百恵さんの歌・・・。

「小さな旅」のテーマ(現在も放映中)。 
ルパン三世のテーマを作曲した大野雄二さんの作曲なんですね。びっくり。 
岩崎宏美さんが歌うバージョンも好き。

ラジオ第一の「ひるのいこい」のテーマ(現在も放送中)。 
放映中の朝ドラ「エール」のヒロインのご主人のモデル、古関裕而さんが作曲されたんですね。
東北F県出身の私のソウル曲です。

あと、先週から朝日新聞で連載されていますが、
「8時だヨ!全員集合」に使われていた音楽、効果音、すべてブラボーでした。
全部全部、生演奏っていうのが、なんとも贅沢でしたね。




ふじりんご🍎
2020-06-04 17:36:58  掲示板 2020年6月2日(火)

ねね🍏さん、ありがとうございます~
では、ご期待に応えて、ふじりんご🍎、にしたいと思います。
ウチの息子、今、21歳なんですが、小さい頃、ものすごい偏食でした。
小学校3年生くらいまで、「果物」は、「ふじりんご」しか食べなかったんです。
冬は、東北F県の私の実家から送ってくるから助かっていたのですが、夏は1個300円とかのを買ってました。
今は、よほど酸っぱくなれけば、何でも食べるようになりました。