Site Overlay

OneTeam コメント

ねね👢 さん 1241件

ねね👢
2023-04-17 00:35:51  掲示板 2023年4月16日~4月22日

ねね 
👢(ブーツマーク)はなしですが(笑)
私のこと⁉️み・た・い⁉️
またやらかした!とびっくり😲飛び起きました(笑)

Dr.Tご提案!
乳癌再発 「もう一つの選択肢①」鎖骨上編

いいと思います!

が、漢字先行でちょっと難しいイメージかな⁉️と。
そこで、bメロさんが提案されていた「あきらめないで!」をプラスされたらどうでしょう!
「あきらめないで!」って、とっても力強い言葉だと思うのです。私だけの感覚かもしれませんが、bメロさんがご提案された時、とてもインパクトがあり、目に留まったのです!とりあえずは目に留まる!ことが大事なのかなと!

乳がん 再発 
あきらめないで!
「もう一つの選択肢①」鎖骨上編

いろんな意味であきらめてしまっている人にとっては一筋の明かりのように思えるのです。

悩み、迷い、治療法を見失い、あきらめている人にとっては尚更、インパクトあり、目に留まるのではないでしょうか❓

動画の組み立てについては文句なし!バッチリだと思います!

⭕私は診察し、「これは手術可能だ」そう判断し手術しました。
術後更なる再発予防として「放射線」⇒「全身療法」(これは、遠方なので地元で)を行っています。

()部分は実際はおっしゃらないのかな❓この部分ナイスです!

Dr.Tを知りつくしている私たちにとっては常識ですが、手術から治療まで全ては当院で!と、思っている、新規の患者さんにとっては大袈裟ですが目から鱗です、あきらめていた、遠方の方にとっては、これならできるかも!挑戦してみよう!と思える!それこそ、あきらめないで!=よかった!になりますね。

また
照射後、局所再発した患者さんのBNCT療法の案内の、開設予告にはウルウルしました。あてはまる方々にとってはビッグニュースですからね!
Dr.T~ブラボー!👏👏👏
(久しぶりのブラボーでました(笑))

この選択肢のあることを知らないたくさんの方々がどうかたどり着けますように!

もちろんですが、BNCT療法という選択肢があることも、一度照射した部位には2度と放射線治療はできないことも知りませんでした😞

単なる田舎のBBAが、えらそうにあれこれ意見してほんと申し訳ありません🙏

みなさま真剣に丁寧にコメントしてくださっているのに、私はというと、、、冒頭から😞
毎回、ふざけ虫をおさえることができず、、、いつも、、、Dr.Tにまで、、、失言の数々😞またふざけ虫が発動すると思いますが、みなさま、どうか寛大な心で、ねね👢を、お許しくださいませ🙇




ねね👢
2023-04-11 23:40:07  掲示板 2023年4月9日~4月15日

最近、熟睡できず(笑)何度も目が覚め、再登場すみません🙏

ガイドラインについてネットサーフィンしていたら、こんな記事を発見!

ガイドラインは絶対か❓
より抜粋!

そもそも,治療指針は,故障車修理マニュアルなどとは異なり,必ずその記載を遵守しなければならないというものではない。自動車の修理方法などは,統一されたものであるが,病気はそうではない。患者一人一人の状態などにより,その対応は千差万別であり,さらに同じ患者の症状・重症度は,常に変化するからである。

医師が責任を持つのは治療指針に対してではなく患者に対してである。いかなる場合でも指針通り治療することは,患者を故障車,治療を自動車修理と考える、人間軽視の姿勢に他ならない。治療指針の合理的側面を踏まえた上で、目の前の患者にふさわしい治療を機動的に考える結果,当該治療が指針と一致しない場合はしばしばある。それが真に患者の幸福を願う治療であることを忘れてはならない。(※掲載NGなら削除お願いいたします。)

Dr.Tの信念そのもの!と勝手に思いました!

すべての医師がこの信念で患者に向き合ってくださったなら。。。

Dr.Tの❓❓❓

おっしゃる「配慮」=信念のない医師を否定せず、先生の信念を前面に出す!
と考えたら自ずと❓❓❓答えが見えてくるのではないでしょうか❓
先生が訴えたいことを言ってくださればそれでいいと思います!
先生のパッションで!
選択肢を端的に説明し、おっしゃるように詳しいことはコラムへと導く!

YouTubeサムネイル

bメロさんや、匿名Xさんがおっしゃるように、固い、難しい、に私も一票です。
患者目線で!ポスターと一緒で、目をひくインパクトあるタイトル!いくら内容がよくても見ていただけなければ意味ないし、こんなすごい命にも関わるであろう内容が埋もれてしまうとしたなら、、、悲しいし、もったいないです!

bメロさんが以前書かれていたサムネイル案、素晴らしいと思います!
  
・「乳癌 あきらめないで!あなたの治療には、選択肢があります!」

・「乳癌 診断や治療を断られてしまったあなたへ!選択肢あります!!」

・「乳癌 〜緊急・動画公開〜
どうしても知って欲しい!「治療の選択肢」〜

・「乳癌 その「経過観察」は本当に必要?!迷える方、ぜひこの動画をご覧ください!」

bメロさんの案を参考に恥ずかしながら私もひとつ考えてみました。

乳癌
あきらめないで!
その治療方法で満足ですか❓
まだ選択肢はあります!
~○○○編~

「経過観察」についての動画もお待ちしておりま~す😌

Dr.Tの唯一無二の腕!医師としての信念!
ガイドラインにとらわれない治療方針!を知っていただき、たくさんの方々が救われますように!

bメロさんへ
勝手にbメロさんの案を使わせていただき、申し訳ありませんでした🙏

こんどこそ熟睡できますように😁(笑)

失礼しました🙇




ねね👢
2023-04-08 20:04:17  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

西のハシコさま

看護師として25年以上、一日たりとも気を抜かれない25年以上を(笑)まだまだ走り続けていらっしゃる!大変お疲れさまでございます🥰

医療現場のリアル生声!とっても勉強になりました。
ありがとうございました


ねね👢
2023-04-08 11:37:24  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

桜子さま
はじめまして🥰

コメントうれしいです🤩
いつもおふざけ&的外れなコメントばかりでおはずかしいのですが、タイムリーな話題でしたので飛び起きた次第です😁

桜子さまの講演会、Live配信、QAにリアルで対応!nice ideaですね!😉👌


ねね👢
2023-04-07 15:31:05  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

bメロさん!
お久しぶりです!

長文を、、、読んでくださりありがとうございます

まだ、申し込みはしてないのですが、こちらで確定診断していただくのは決定です。
私が付き添う予定でしたが、それは申し訳ないと、東京に妹さんがいるので、一緒にいくそうです。
無事に到着できることと思います😉

コメントうれしかったです!ありがとうございました(^人^)


ねね👢
2023-04-07 15:24:52  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

ふじりんご🍎さん

もうふざけません。
真面目にいきます😌 
 
おっしゃることほんとよくわかります!

脳がシャットアウト!
うまい表現ですね👏

がんと言われパニック!真っ白!まだ自分ががんであるという事実に頭ん中がおいついていないのに、病状や、治療内容、手術やら説明されてさらにパニック!

入ってこないと言うのがよくわかります。

そこでちょっと調べてみました

○告知された時の心情(がんと言われたら)

衝撃でしかなかった
まさか自分が
なぜ自分だけが
何か悪いことしたの
怒り
悔しい
動揺
頭が真っ白
ショックで涙が出た
ストレスでしかない
私ががんのはずがない
何かの間違い
認めたくない
どうやって家に帰ったか思い出せない

というように気持ちが不安定になります。

しかしあてはまらないポジティブな人間も中にはいます。(それは私です(笑))

「思い込みとか恐怖とかが大きいと、その時にはいくら理論的な説明を聞いても読んでも、受け付けない、理解できない、という厄介なものなのかなと思います。」
→ふじりんごさん!おっしゃる通りです。

「この状態を割って正しい知識を入れるにはどうしたらよいのでしょうか・・・」

●がんの治療は体の治療だけでなく心のケアも含まれるそうです。

こんな時は無理に頑張らないこと

つらい気持ちを誰かに話す(心の負担を軽くする)
→家族、友人、知人、担当医、看護師など信頼できる人にとにかく自分が抱えている不安や、感じたこと、つらい気持ちを訴えてみる。身近な人に打ち明けられない時はがん相談支援センターを利用してみるのも!!

とにかくつらい気持ちを誰かに吐き出すのが良いでしょう!!

がんと診断された直後は詳しい病状のことや具体的な治療のことを落ち着いて聞くのは難しいです。病名をつけられただけで不安で否定的になります。

落ち込んでいるときは無理に病気と向き合う必要はないのではないでしょうか。

不安や落ち込みは時間とともにやわらぎはしますが人によって違います。

落ち着いて心の整理がついた時がチャンスです!

日を改めて受診する!

家族や親しい人と一緒に話を聞くのも良いでしょう!

落ち着いて受け止めることができるのではないでしょうか。

心のケアって大事なんですね。

「病は気から」とはよく言ったものです。昔の人はよくわかっていたのですね😌




ねね👢
2023-04-06 23:12:38  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

ブラック・ジャック編!

「医療と生命」をテーマにそれぞれ据えた手塚治虫の医療漫画ブラック・ジャック!

無免許ではあるものの、唯一無二の神業ともいえるテクニックにより世界中に名を知られる、天才外科医ブラック・ジャック!

Dr.T、無免許ではないのに、ブラック・ジャック表現するご無礼をお許しください。

唯一無二の神業ともいえるテクニックにより名を知られる、天才乳腺外科医アツシ・タザワ!
不可能を可能にする江戸川のブラック・ジャック!

ブラック・ジャックと言えば、
フネさん居住地の大学病院で中学生2年生を対象に行われている。「ブラックジャックセミナー」普段は立ち入ることのできない手術室や救急車内での心臓マッサージ体験、外科の手技の一部を体験でき、好評だそうです。

「アツシ・タザワセミナー」を!天才乳腺外科医アツシ・タザワに続く人材を生む⁉️

※掲示板掲載にそぐわない内容で
したら全て削除していただいてかまいません🙇




ねね👢
2023-04-06 23:11:03  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

放射線治療ポスターからのサムネイル編!

タイムラグ投稿になりますが😅

掲示板で話題に上がっていた放射線治療セミナーポスターの題名!

「世界に誇れる江戸川病院の放射線治療」

🔘引用
ポスター制作で 効果的なタイトルのつけ方とは?

ポスター制作ではいかに目を付く内容にするかが最大のポイント,じっくり読んで素晴らしい内容よりもパッと見たときにインパクトを与えられる内容が求められる。
通りすがりにポスターに注意を傾ける時間は平均で2~3秒ほどといわれています。そのごく限られた間に注意をひきつけ,もっとよく確認しようと思わせることができるかどうか。

放射線治療セミナーポスターは、まさに、目を付く!インパクトある!効果的な!タイトルですね!

これを踏まえて
恥ずかしながら
ユーチューブのサムネイル❓❓❓

小さなしこりだから半年後!
その経過観察大丈夫⁉️

5ミリだから半年後!
その経過観察大丈夫⁉️

経過観察でモヤモヤ!
5ミリの小さなしこりもはずしません!
確定診断なら私にお任せください!

5ミリだから、しこりが小さいから半年後!
半年待ちますか⁉️
それとも確定診断⁉️
あなたの選択は⁉️

だめだこりゃ😥

ポスターに例えて表現するならば、、、
これでは2~3秒どころか、あることすら気づいてもらえない😥

私の頭ではインパクトあるタイトルは無理でした~😥

※掲示板掲載にそぐわない内容で
したら全て削除していただいてかまいません🙇




ねね👢
2023-04-06 23:08:43  掲示板 2023年4月2日~4月8日 (一般の方の「乳がん治療体験談(手術・放射線・抗がん剤に関して具体的なこと)」は掲載できません。該当しないようなコメントをお願いします。YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。)

経過観察編!

お久しぶりです!
春眠中でしたが「5mmのしこり」に反応!
内容がタイムリーすぎて飛び起きました!

手短に申し上げますと、いとこが五ミリのしこりで半年の経過観察。Dr.T様に確定診断していただく予定なのです。

確定診断日時が決定次第、掲示板から「うちのいとこを託します」と、お願いするつもりでいたところなのでした~。 
な!な!なんと!なんと!こんなことってあるの~です!
通じ合ってる~😁(笑)
Dr.Tを愛する皆々様すみません。またいつもの悪い癖がでました🙏推しメンではなく、Dr.Tの腕おしなのでご安心を😁(笑)

🔘先生がおっしゃる。
「5mmのしこり」
同じ「5mm」でも、①(画像上)癌の可能性が高いしこりと②そうではないが、癌の可能性も完全には否定できないしこりがあります。

①か②かも教えてもらえない、わからない。先生がおっしゃる選択肢どころか、五ミリのしこりで半年後と😥半年もの間不安な毎日を⁉️なんだそれ😠
医療過疎地域だからと諦めるしかないのか😥近年、ドクターヘリの出動で一歩前進ではありますが、まだまだ😥
医療の地域格差がなくなることを願います。

外科(地元には乳腺外科はありません)で1月に、5ミリのしこりを指摘され、半年の経過観察。なぜ今、調べてくれないの?と思いながらも言えず。不安!モヤモヤ!でも五ミリだし、医師の判断だし、大丈夫!と変な安心感。知識がないと、医師の言うことは正しいのだと医師の指示に従うのが常です。

私のようにこんな田舎から先生に辿り着けるのはマレだと思います。せっかく、素晴らしいホームページに、ユーチューブで発信されていても、必要な方々へ届いていないのが現実で、ユーチューブ次回作についてみなさま素晴らしい!熱い!ディスカッションされている中、水を差すようで申し訳なく、また、大変失礼極まりないのですが、ポスターや、チラシのような、アナログ発信も必要なのかな⁉️とか、、思う今日この頃なのであります。

小さなしこりも確定診断します!
手術のみでも引き受けます!治療は地元病院で可能です!手術はドレーンなし!59歳以下なら2泊3日(術前日入院、術翌日退院)で退院!60歳以上なら3泊4日(術前日入院、術翌日退院)で退院!

私が経過観察と言われたとして。
「小さなしこりも確定診断します」なんてポスターやチラシ見つけたなら速攻手続きします!😁

不可能ですが、各病院に、病院紹介コーナーを!(ポスター掲示と病院選択できる環境を!地域連携室が更にパワーアップしたような。)一番は医師自らプライドを脱ぎ捨て、ガイドラインにとらわれることなく、選択肢ありますよ!と、医師紹介をする!実際にDr.Tを紹介してくださっている医師もいらっしゃいますよね。ブラボー!です!👏

無謀な案、失礼いたしました🙇

先生に辿り着けていない方々の目にとまるような。。。なんかないかな。。。

ちなみに私は、ホームページから手術申し込み予定でしたが、医師に転院したい旨を伝えたら快く地域連携室を紹介してくださり、すぐに、転院手続き、受診予約をしてくださいました。

いとこには、一通り説明し必死に訴えました!吠えました!(笑)

すぐに確定診断してほしかったのですが、、、
先生がおっしゃるように「人生、いろいろ」「患者さんの希望も、いろいろ」でして。。。トホホ 
私の力不足か。。。

とはいえ、私の熱い熱い訴えは伝わり(よかったー!)Dr.Tに確定診断をしていただく予定です。

6月に半年後の受診だそうで、その時に、他院で確定診断する旨を伝えてから予約するそうです。
その際はよろしくお願いいたします🙇

都会の方々にはわかっていただけないと思いますが、関東に行ったこと住んだことがない田舎住みの人にとっては、1人で行けないから、新幹線に乗せてもらい、ホームで待ち合わせ、ならなんとか。でも不安。なので、行きたくても行けないから諦めるというように、人間模様ならぬ、田舎模様⁉️(笑)があるのです。(田舎住みの方々には失礼にあたるかもしれません。田舎住みの方々全てにあてはまる訳では決してありません。)
ちなみに私はみなさまご存じの通り、田舎ものですが、す~い!すいとどこにでも参上いたします(笑)

確定診断日時が決定いたしましたら、またお願いに参上いたします。

ではその時までごきげんよう😌✋

※掲示板掲載にそぐわない内容でしたら全て削除していただいてかまいません🙇




ねね👢
2023-04-04 11:13:54  掲示板 2023年3月26日~4月1日

電気毛布わかっていただきうれしいです( ´∀`)
弘前公園いらした際にはご案内させてくださいね。→まじです(^_-)