Site Overlay

OneTeam コメント

たつのおとしご さん 221件

たつのおとしご
2020-06-15 05:12:59  掲示板 2020年6月13日(土)

ねね👢さん、こんにちは✨
立派なのは先輩方で、私は、いい加減な学生時代を送っていました〜💦
お恥ずかしい限りです…😆


たつのおとしご
2020-06-15 05:08:53  掲示板 2020年6月13日(土)

しょうたんさん、こんにちは✨
すごいのは先輩方だけで…私は、適当すぎる学生生活を送ってました😅
山の上の高校まで毎日歩いて登校するだけでクタクタなのに、体育の授業と部活では、坂ダッシュに坂マラソン…💨唯一誇れるのは、体力と精神力が鍛えられたことくらいです(笑)💦


たつのおとしご
2020-06-15 05:03:43  掲示板 2020年6月13日(土)

okeiさん、こんにちは✨

いかなごのくぎ煮、みんな大量に炊くんですよね😅
全身が醤油臭くなってしまいます💦
周辺の家からも醤油と砂糖の匂いがしてきて、春の香りだな〜って🌸

神◯牛、やはり安くなっているみたいで、コロナ自粛中も行列ができていました!
地元にいると、普段は、ほぼ口にすることはないんですけれど😆(笑)


たつのおとしご
2020-06-15 04:56:17  掲示板 2020年6月13日(土)

ふーちゃん2626さん、返信頂きありがとうございます✨
こちらこそ、いつも楽しく拝読しております。

以前に、お母様のご病気、手術の経緯、通院に付き添われているお話を拝読して、母校の大学病院かな…🤔と思っておりました。
遠方からの通院の付き添い、本当に大変ですよね。
病院が狭いので(全国の大学病院で、2番目の敷地の狭さらしいです)、待ち時間を潰す場所もあまりないかと…🙇‍♀️
お褒め頂けて、本当に嬉しいです❣️

土地柄なのか、比較的新しくできた学部ということもあるのか、自由でオープンな雰囲気があって、権威的・排他的なところがあまりないのは、良いところかなと思います。
私が学生の頃から、いわゆる「白い巨塔」的な雰囲気とは無縁な感じでした☺️
放任主義過ぎて、国家試験の前などは、さすがに不安になりましたが…(笑)

実は、私が今の仕事を志したのは、母校出身の医師との出会いがきっかけでした。
高校3年生の時に病気をしたのですが、投げやりな気持ちになってしまって、周りが受験勉強する中、もうどうでもいいかな…なんて思っていました。
そんな時に、受診した病院の先生から、「人生において目標を持つことはとても大切で、体のことは自分が絶対何とかするから、やりたい事があるなら、君は目標に向かってきちんと勉強することだけを考えなさい」って言われて、放課後に受診すると勉強を教えてくれるようになって、こういう医師になりたいな…って思うようになりました☺️
その先生が母校の出身で、自分も同じ大学に行きたいなって思って入学したので、母校には思い入れがあって、褒められると、ホント嬉しいです!
私も、その理念に恥じないよう、頑張っていきます✨
自分もいつか、私を見て、誰かが医師を志してくれるような、そんな人になれたらいいなって思ってます☺️
ただ、田澤先生にお会いしてからは、田澤先生が、医師としても人としても、本当に凄すぎて、尊敬するとともに、「自分があんな風になるには、人生何年あっても足りないな…」と思ってしまう今日この頃です😆




たつのおとしご
2020-06-15 04:45:57  掲示板 2020年6月15日(月)

おはようございます。

ビッグなのは先輩方だけで、私は、いい加減で平凡な学生生活を送っていたので、ホントお恥ずかしい限りです😆
高校生活をエンジョイし過ぎて、当然の如く浪人😰、一念発起したら、今度は震災…
高校の先生に大学合格の報告に行った時に、「君が合格するなんて、震災で混乱したせいかな」と真顔で言われた時は、さすがに凹みました💧
地元で働いていると、中学、高校の恩師を診療する機会がたまにあるのですが、「お前でホントに大丈夫なのか…」的な視線が突き刺さります💦(笑)

勿論、御承知の通り、「村上春樹ばりの文才!」は皆無なので、ご容赦下さい(笑)
村上春樹は、本当に天才だな…と思います。

伊坂幸太郎の作品は、以前から書店で手にとって、気になってはいたのですが、読んだことはありませんでした。
早速、買って読んでみようと思います!

先生のコラムの、「解剖は(学部の)1年生で行うやろ」という関西人顔負けのツッコミに、思わず笑ってしまいました😄
「東京ラブストーリー」も「101回目のプロポーズ」も、1991年だったんですね…懐かしいです☺️




たつのおとしご
2020-06-13 20:52:38  掲示板 2020年6月13日(土)

okeiさん、こんにちは✨
はい、関西人です☺️

田辺聖子さん、飾らないお人柄も大好きでした。
田辺聖子さんのご主人「カモカのおっちゃん」は、母校の大学病院から程近い場所で開業医をされていたと聞いています。
NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」も大好きで、再放送してくれないかな…と思ってます。

宮本輝も地元出身で、地元を舞台にした作品も多いですね!
灰谷健次郎も地元出身です。

「いかなごのくぎ煮」、私も毎年、炊きまくります(笑)(祖母に教わりました)
そして、頼まれもしないのに、親戚やら友人に送りつけるのが、地元では春の恒例行事です😅
郵便局には、「いかなごのくぎ煮」をどこにでも送れるように、タッパー付きのレターパックが用意されています😄
これを炊くと、今年も春が来たな〜🌸って実感する、春の風物詩です。

「◯◯の炊いたん」って標準語じゃなかったですか?(笑)
土井善晴先生のレシピに、「◯◯の炊いたん」って載ってるので、標準語かと…😆(笑)

以前に旅行でいらっしゃったんですね!
是非、また遊びにいらして下さい✨




たつのおとしご
2020-06-13 04:43:48  掲示板 2020年6月13日(土)

おはようございます。
偶然にも、山中伸弥教授は大学の先輩で、村上春樹は高校の先輩です😅

村上春樹の作品には、母校や近所の風景がよく登場します。
ノーベル文学賞の発表時期になると、母校にOBと現役生徒が集まって、今年こそはと盛り上がり、取材も殺到するのですが、落胆💧来年こそは!と解散するのが、毎年の恒例行事になっています(笑)。
作品に登場する近くのイタリア料理店には、発表時期には、受賞を待ちわびるファンが集います。
ベスト3は、迷っちゃって選べませんでした…😅

山中先生は、整形外科に進んだものの手術が苦手で、指導医に「ジャマナカ」とあだ名をつけられ😰毎日怒鳴られたと、母校の講演でおっしゃっていました。
業績は偉大ですが、とても謙虚で、自慢の先輩です。
少し意外な感じもしますが、母校のラグビー部出身なんです…
今は、すっかりランナーのイメージですよね。
因みに、中学から大学2年生までは、柔道をしておられたそうですが、大学2年生の時に靭帯を切ってしまったので、その後、大学3年生からラグビーを始めたとおっしゃっていました。(凡人の私には、この発想は、ちょっとよく理解できません💦(笑))
私も、大学院での研究は苦行でしかなかったので、結果を求められるプレッシャーの中、答えがあるかどうかも分からない研究を、毎日visionを持ってやっていくというのは、想像がつきません…

「ラグビー整形外科あるある」、確かにラグビーほど骨折や怪我をするスポーツは、なかなか他にないですよね…
胸部レントゲンを見て、鎖骨骨折痕が両側にあると、つい、「ラグビーかアメフトやってました?」って聞いてしまいます(笑)。




たつのおとしご
2020-06-11 06:14:47  掲示板 2020年6月9日(火)

しょうたんさん、こんにちは✨

「JIN-仁-」良かったですよね😉
医学史を知る意味でも興味深かったです。

ペニシリン→南方仁
西洋医学と東洋医学の融合→坂本龍馬
正解💮合格です❣️(笑)

結核も梅毒もコレラも、今の日本では治る病気ですし、脚気に至っては、もはや過去の病気で、私自身は一度も見たことがありません。(心不全を来す病気の代表として教科書には載っていますが)

世界で初めて全身麻酔下での手術を成功させたのが日本人(華岡青洲)なのは、同じ日本人として誇らしく思うのですが、通仙散を内服して手術というのは、想像がつきません…💧

そして、やはりペニシリン💕
今は、他にも色々な種類の抗生物質がありますが、それでも、ペニシリンなしでの診療は考えられないな…と思います。
実は、私自身はペニシリンアレルギーなんですが、自分がこの先、重篤な感染症にかかった時に、ペニシリンなしで乗り切れるのかと考えると、結構不安になります。
やはり、20世紀最大の発見ですね❣️

「医龍」も見ていました!
佐々木蔵之介の役どころが、ちょうど私の仕事なので、自分と重ね合わせたりしながら…

心筋シート、あれから、もう少し早く実用化されるかなと思っていたんですけど、思っていたより時間がかかっています💦
最終回、覚えています!
同時手術、確かに診療報酬的には、真っ青ですよね😰(笑)
続きがもう見られないのが、残念です…😣




たつのおとしご
2020-06-09 06:23:26  掲示板 2020年6月9日(火)

おはようございます。
素敵に働くことは早々に断念した「たつのおとしご」です😅

「振り返れば奴がいる」見ていました!
織田裕二、カッコよく手術を終えると、颯爽とオペ室を出て、そのまま帰っていくんですよね(笑)
もちろんそんな訳はなく、外科の先生方が、術後、夜も眠らずヨレヨレになりながら術後管理をしているのを見て、やはり現実は厳しいなと思いました(笑)

医療ドラマ、よく見ています。
ごく最近のは、あまり見れていないのですが…

今年のGWは「JIN-仁-」を復習しました。
人の心の機微が細やかに丁寧に描かれていて、考えさせられるところが多く、改めて素敵なドラマだなと思いました。
大沢たかおのストイックなところも好きです✨
大沢たかお主演の映画で、長崎大学熱帯医学研究所の医師を題材にした「風に立つライオン」も好きな作品です。

去年のGWは、術後で家にいたので、「Dr.コトー診療所」を復習しました。
大学生の時には、「ER緊急救命室」にハマり、ジョージ・クルーニーのファンに😊

医療ドラマ、いろいろとツッコミどころ満載なのですが、一番違和感を感じていたのが、手術シーンで術者がすごく前屈みになっていることだったので、納得しました!
手術台が低すぎるせいだったのですね。

私も臨床研修医制度(ローテーション)になる前の世代です。
ローテーションしていたら、もしかすると別の科を選択していたのかな…なんて時々思ったりもします。(後悔している訳ではありません(笑))




たつのおとしご
2020-06-07 15:11:18  掲示板 2020年6月6日(土)

松嶋菜々子さんに申し訳ないです(笑)😆