乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

炎症性乳がんについて   [管理番号:6625] 
4月半ばから乳房に違和感(腫れ、赤み痛みなし)があり、授乳中だったが心配で6月初めに乳腺科を受診。
エコーと視触診後、ミルクが溜まっているのであろうとのことで、母乳マッサージを専門としている医院を6月末受診。
同じくミルクが溜まっているだろうから手術で取り除いたほうがいいのではとのことで大きい病院の乳腺外科に紹介状をかいてもらい、受診。
しこりはこの時点でもありませんでした。

7月(上旬)日に針生検と皮膚の検査をしたところ、悪性がでて皮膚からも悪性のものがでたということで、炎症性乳がんとのことでした。

しかし、このサイトで先生が何度も「炎症性乳がんは尋常じゃないほどの赤みが出る」とおっしゃっていたので、乳がんは針生検で悪性とでているので確定としても炎症性乳がんとの判断はまだ信じられないでいます。
それともこれから赤くなるのでしょうか?
先生は赤みがない、腫れ、むくみ、しこりがふれないという症状でも炎症性乳がんと判断されますか?痛みもたまにピリピリとする感じがあるだけです。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右乳、右脇の方が汗をよくかく   [管理番号:6624] 
最近は暑く、よく汗をかきますが、右乳周りに特に汗をかきます。

右乳周りは汗が吹き出しています。

左乳周りも汗をかきますが右乳ほどではないです。

脇も同様、右側の方がよくかきます。

私は不安症もあり、心配し過ぎかも知れませんが、汗がはるかに右乳周りの方が多いのが気になって仕方ありません。

バカげているかも知れませんが教えてください。

田澤先生に回答してもらうと不安が解消でき助けられています。

質問です。

乳周りの汗が右乳の方が多かったり、右脇の方が多かったりするのは、
乳がんの症状、または何かの病気と考えられますか??
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりと自己検診での不安   [管理番号:6623] 
私はとても乳がんに敏感になってしまっています。
とにかく乳がんが恐いです。

現在三人目、一歳半の赤ちゃんに授乳中です。

一歳半といってもまだ結構頻繁に授乳しています。
4月に左胸にしこりが
あり乳腺エコーをしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。

気になるので自己検診をするのですが、先生のおっしゃる通り実践してもあちこちしこりに感じます。
さーっとなでただけでも胸の上の境目らへん(腕の付け根らへんといいましょうか、、)が膨らんでいて、骨にも感じるし、しこり?にも感じるし・・。
ビー玉みたいな感じではないのですが。
うまく説明出来ず申し訳ないです。
自己検診が難しいです。
4月に乳腺エコーをしていますがまた乳腺エコーをした方がいいでしょうか。
私は乳がんなんでしょうか。

自己検診に不安を感じ、自信がない場合はどうしたらいいでしょうか。

自己検診をするたびにしこりを見つけて不安になってしまいます。

これぐらいの間隔で検診をしたら早期発見できますよという目安などありますか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検の結果待ちです   [管理番号:6586] 
◎田澤先生にお伺いしたいこと

・検診の結果も、医師の診察や検査の所見なども、こんなにも教えていただけないものなのでしょうか?

皆さま、よく、カテゴリー4、〇〇ミリの大きさ、とか、石灰化や不明瞭など、ある程度知っての上で田澤先生へご相談されている方が多いようなのですが。

こちらから医師へ伺っても、あまり大きくないとか、アヤフヤな話ばかり。

写真を見せてはくれても、これですね、とサラっと説明するのみ、詳しく聞いても、教えてもらえず、今はなんとも…などの回答ばかりです。

私の聞き方が悪いのかとも思いましたが、身内が同席した際、身内が色々と聞いても同様の曖昧な返事。

わからないのは確かなのでしょうし、安易な事は言えないのもわかるのですが、自分の病状はもちろんですが、この医師に対してもかなり不安になってきてしまいました。

・生検でのエコーの際、取る位置をかなりの時間迷われたり、他の先生に相談しなくてはいけない程、私のエコー画像に映るものが不明瞭なのか、取りにくい場所なのか?そんなに針生検が難しい場合があるのでしょうか?

エコーには映りにくいガンがあるようですし、もちろん正確に取っていただきたいとは思うし、そのために時間を費やしていただくのはとてもありがたいことでもありますが、私の病状がよろしくないのか?
それともこの先生の経験不足?など不安が募ります。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。