乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

左脇の下しこりと右の脇の痛み   [管理番号:6526] 
4ヶ月前の2月、右脇のシコリが気になり乳腺外科へ行ってマンモとエコー両方して異常はなく、手のアトピーからのリンパの腫れだと言われました。
今はシコリも1センチほどに小さくなり経過観察してます。

今日相談したいのは、昨日、左脇にも縦1センチ横5ミリくらいのシコリをみつけてしまって不安なことです。

左手も少しアトピーなので前からあったのかもしれませんが。

脇を色々さわってみても両脇とも特に硬かったり、他の大きなシコリはありません。

脇の位置の②にあたるところだと思うのですが腕側でなく胸側のため乳腺もある場所?③かもしれないと思い、乳がんではないかと不安です。
また動くことは動くのですか右側のリンパの腫れのシコリほど動かない気がして不安です。

あと、もう一つ不安なのが2ヶ月前くらいから右腕を上げたりすると、たまに、右脇が痛いのです。
痛みは一瞬で大した痛みは
ではないです。
右腕上げたりした時いつも
痛むわけでなく、たまにです。
デスクワークで肩こりひどく右手をよく使うのでそのせいかもとも思うのですが、
しかし脇ということで乳がんではと不安になっています。

4ヶ月前に乳腺外科でマンモ、エコーをし
てもらったとこですが、近くの産婦人科で再度見てもらうか迷っています。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左腋窩リンパ腫脹   [管理番号:6525] 
6/(中旬)に左脇の腫れと痛みで内科を受診したのですが。

その際。
技師さんによるエコーと血液検査のみの検査でLDH数値が少しの上昇と左腋窩リンパの腫脹(3cm)
乳腺線維腫?と言われ乳腺外来へ受診予約を入れてくれました。

6/(中旬)に乳腺外来を受診。

その際。
前とは違う技師さんによるエコーのみの検査で脇と胸を見ても
らったんですが。

左胸にはやはり5mmくらいの腫瘍。

鎖骨下リンパ?に黒く丸いものがいくつか←私がみた感じです。

左腋窩リンパの腫れは変わりなく大きい黒いものが見えました。

触ると奥の方にゴロっとした物を感じます。

その後乳腺外来の先生から「胸は大丈夫そう。
はっきりしたいなら取る
しかないけど。
もう少し様子を見てみたい」との事でした。

リンパの腫れについては「脇が痛くて内科に来たんだよね?」と言われ6/(下旬)にまた内科での予約を入れてくれました。

先生の診断結果の伝え方な曖昧?だったのか。

私が理解出来なかったのか。

はっきり何か分からず…。

これだと。
乳がんとは関係なくリンパに問題があるのでしょうか?
少しでも乳がんに関係があるのなら。

内科に戻すという事はないでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の腋窩の再発なのか不安です。   [管理番号:6087] 
2015年6月
〇〇大学附属病院で両側乳房の切除、乳房再建を行いました。

左胸はルミナールAで、リンパ節レベルⅡまで郭清し、転移1つでした。

右の腋窩はセンチネルリンパ生検をしましたが、術後より腕のむくみと違和感があります。

郭清をした左はむくみ、違和感はありません。

術後、地元の病院に1ヶ月半ごと経過観察のために受診、ホルモン剤投与、6ヶ月ごとにCT、血液検査をしていましたが、
2018年1月にCTで左腋窩にリンパの腫れがみられるということで、
2月(下旬)日にDr自らエコーと細胞診を行い、2月(下旬)日結果はclassⅢと言われ経過観察となりました。

このままでいいのかという不安があり、ぜひ田澤先生に診察をお願い出来ればと思っております。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。