乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術不能乳がんについて   [管理番号:6499] 
妹の乳がんについて教えて頂けますでしょうか。

数年前から左側にしこりがあり、離婚や引越しなどでそのまま放置していたそうです。

1年前には乳房全体がパンパンで、直ぐ病院に行くように話したのですが行かなかったようです。

今年になってわきのリンパ節にもしこりがあり、腕がいたんで始めて病院に行き、そこで紹介状を書いてもらい○○大学病院で検査しました。

骨、肺、肝臓にも転移あり 手術不能と言われたそうです。

昨日初めての抗がん剤ACをしてきました。

AC4クールその後薬を変更して4クール 抗がん剤治療をするそうです。

余命宣告があり1年とのこと。

他にも何か出来る治療があったら教えて下さい。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検について   [管理番号:6498] 
数年前から左乳房外側にしこりがあり、年1回の人間ドックのエコーては毎回0.8センチ、線維腺腫と書かれていました。

大きさは変わらずで3年ほど同じ結果でしたが、今年5月に受けた人間ドックで1.2センチほどに大きくなっているため針生検となりまして。

結果は以下で、生検をして現在結果待ちです。

※マンモは乳腺が多くみえないということでした。

偽陽性3
乳頭状重積集団の出現
・小型細胞が散在する中に混じって乳管上皮細胞のシート状、腺管状、乳頭状集団が多数現
・核は小型だがやや腫大し密集性は見られ増殖集団を形成集団辺縁は結合性が緩くほつれて散在
・筋上皮細胞の付着は確認できる部分もあるが過形成病変を疑い鑑別困難と判定医師追記
・核は小型で筋上皮も散見されるが集塊の数が多く細胞が密集しているので生検を勧める

以上です。

・何年か大きさが変わらなかったものがガンになる可能性はあるのか?
・上記の内容では、悪性の可能性が大きいのか?
※エコーでは良性の形だと言われています。

お教えいただければ幸いです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内腫瘤   [管理番号:5619] 
診断
右乳管内腫瘍

60代ぐらいの人でしか見た事ないと言われ、頭が真っ白です。

パチンという大きな音がなる組織針を2回ほど刺して、週末に結果がでますが、何が何だかわからず混乱しています。

ペーパーでとった分泌液は400で、通常は100です、と言われました。

エコー結果の紙も説明されたのかもしれませんが、頭が真っ白だったことで、わかりませんでした。

自分で調べれば調べるほど不安が増します。

血流豊富、や、60代ぐらいの人、など、
良性の場合、また悪性の場合どうなるのか、など不安だらけです。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

71歳アポクリン癌ステージⅢの治療   [管理番号:6497] 
主治医からその都度説明を受けているのですが、次の内容について教えて下さい。

質問1. アポクリン癌は特殊型で少ないわけですが、このタイプの癌の特徴、治療
特徴、治療や予後の特徴について教えて下さい。

質問2. リンパ節転移の数: 39/43:Ⅰ(24/27)Ⅱ(15/16)Ⅲ(
(0/0)Rotter(0/0)です。
数の多さに驚いて深刻な状況
であることはわかりますが、この結果から
①病状としてどうとらえればよいのか ②治療はどのような選択がなされるのか
③予後はどうなのか

質問3. ステージⅢと説明を受けています。
ステージⅢはa ,b,c分かれていますが私の検査結果から見てどの段階にあるのでしょうか?
以前の相談内容「管理番号687」の回答から考えると、ステージⅢCとなりますがその理解で良いでしょうか?
ガイドラインのステージ等を見てもリンパ節転移数との関連がはっきりしません。
<女性:71歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブの治療   [管理番号:6496] 
今月いっぱいで終わったら、投薬の説明を受けます。

①主治医はハーセプチン単独使用は、抗がん剤が効くタイプではないという説明でしたが、
こちらのページでは、ハーセプチン単独はやってはいけないと書かれています。

やってはいけないのは、時間と費用の無駄だからという ニュアンスでしょうか?
それとも、効果がないどころかかえって悪くするというニュアンスでしょうか?

②先生でしたら、私に対して、放射線後はどのような方針を出されますでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

多発 小葉癌 部分切除後の治療について   [管理番号:6495] 
以下質問です。

①術前の針生検の結果について
オーダーミスによって、追加検査となっていますが、採取してから10日も経過した標本で正確な診断ができるものなのでしょうか。
(手術も終わってしまい今更ですが…)
素人の考えですみません。
活性が下がり、本来Her2陽性だったとしても陰性と出ることなどは考えられますか?

②放射線の追加照射について
断端近接と年齢から追加照射が必要と言われました。
病理結果より、やはり追加照射するべきでしょうか。

③リュープリンについて
多発で小葉癌が出ており再発しやすいなどの理由からリュープリン を勧められました。
副作用が心配でリュープリンは避けたいという思いがあるのですが、受けるべきでしょうか。
既往に子宮筋腫があることは使用の判断に関係しますか?リュープリンを使用した際の上乗せ効果はどの程度かわかれば教えて頂けると幸いです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。