乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

嚢胞   [管理番号:6401] 
1ヶ月前に気になる事があったのでA乳腺クリニックで診てもらったところマンモ、エコー異常なしでした。

そして最近、10日前に、乳がん検診があったのでいつも行っているB乳腺クリニックに検診行くと、マンモは異常なし、エコーは右に12時の方向に2ミリぐらいの嚢胞ありと言われました。
触った感じしこりはなし。

先生は乳腺も普通だから大丈夫と言われまた不安だったら半年に来てくださいと言われました。

1ヶ月前にはなかったのにと思い、さらに不安になったので1ヶ月前に行ったA乳腺クリニックにその3日後に行きエコーしてもらうとこの拡張したのが嚢胞です。
と言われました。
でも大丈夫なので検診は1年後でいいと言われました。

2つの病院とも針はさしませんでした。
嚢胞で大丈夫でしょうか。
また違う病院に行った方がいいのか。
不安でいつ、がんになってしまうのか、毎日自分で触りすぎて昨日までなかったしこりみたいなのができてしまいました。
これは触りすぎでできたでいいのでしょうか。

乳腺拡張症と嚢胞とは別なんですか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

遠隔転移の可能性   [管理番号:6415] 
一年半前に手術をしていただいたID○○ ○○です。
放射線科の術後一年検診単純MRIで肝臓に嚢胞多数の所見があり、今度は造影剤MAIを勧められています。
私は5mmの非浸潤癌でした
が、多発している肝臓の腫瘍は転移の可能性があるのでしょうか?
悪性なのか不安です。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

高齢者のトリプルネガティブについて   [管理番号:6414] 
疑問点としては、
①タキサン系の単剤であっても再発のリスクは少しでも低くなるのか?
また状況によって途中断念となってもやる価値はあるのか?
どの位再発のリスクを下げられるのか。

②リンパ節転移はなくても、5センチという大きさ、
大胸筋浸潤という状況はかなり深刻で再発の可能性は高いのか?
どのくらいの確率で再発してしまうのか。

③病理診断によって悪性度の度合いや抗がん剤が効くタイプなのかなど、
新たに詳細にわかる情報はあるのか。

また、今後の治療を考える上で大事な数値などは何か?
(検査結果のどこを重要視して解釈すれば良いのか)

④高齢者は弱いタキサン系単剤であっても
副作用の影響(脱毛、味覚障害、手足のしびれ)が戻りにくいと聞きましたが、
髪の毛は全く生えてこず、食事も味がわからず楽しめなくなるほど
かなり生活の質を下げてしまう結果となるのか。

⑤天命を待つのみで勇気のいることですが、
年齢を考えて抗がん剤をしないという選択も有なのか。

という点です。
<女性:79歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。