乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳房MRIについて   [管理番号:6185] 
先日、癌の広がりを調べるために造影剤を入れた乳房MRIを行ったのですが、今回のしこりとは違う小さなしこりのようなものが見つかりました。

気になるので再度超音波で見たら映っていなかったので、最初の予定通りの手術で行きましょう、と言う結果になりました。

今までの検査は1月に人間ドッグでマンモ+超音波。

そこで再検査になり、紹介先の病院であらたにマンモ+超音波…の結果で針生検。

ここまでは今回手術するしこりの他には何も見つかりませんでした。

MRIの後の超音波の結果で、その時は『癌じゃなくて良かった』と言う気持ちが強く何の疑問もわかず、家に帰ってきてしまったのですが、ネットで色々調べるとMRIだけにしか映らないしこりも癌の場合がある、という記事を見つけてしまいました。

MRIの生検は行える病院が少なく保険も利かない、とも書かれていました。

乳房MRIの画像にだけうつる、と言うのは何故なんでしょうか?
やはり生検はした方が良いでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと肩こりの関連につきまして   [管理番号:4134] 
妻が検診を受診し、乳がんと診断されました。
左乳房に1.9センチのしこり。
エコーの画像ではリンパ節は腫れておらず、ステージIとのことでした。
担当の先生からは温存手術を勧められました。
年内にMRI検査を受け、年明けに手術をする予定です。

妻は遠隔転移を疑っております。
というのは、だいぶ以前から左肩に肩こりがありこりがあり、最近は左手の指がピリピリするような感覚があるとも言います。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326] 
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理診断や手術について   [管理番号:6162] 
具体的な治療の質問ではないのですが、教えて欲しい事があります。

標準的な乳癌の手術と神経内分泌腫瘍の手術の術中や術後の組織等の検査(腫瘍マーカー?)の違いを教えて下さい。
そして流れに置いて何か違いがありましたら教えて下さい。

通常の乳癌では、術中判断では腫瘍や身体の中に対してどのような検査(多分に組織を
マーカーや染色でみるのだと思われますが)をして術後には摘出した腫瘍に、どのような検査(組織検査と同じマーカーや染色ですか?)をするものなのでしょうか?
これに
対して、同じく神経内分泌腫瘍にはどのような検査をするのでしょうか?
少し必要があって勉強しております。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検診で、   [管理番号:5846] 
マンモグラフィとエコーを撮ったところしこり周辺に石灰化が見られ、
カテゴリー4の診断で
その場でエコーの針生検を取りました。

「生検で問題ない場合には」と聞いたら
その時は再度針生検します
と言っていたので担当医は悪性と思っているようです。

結果は10日後に出る予定です。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移の可能性   [管理番号:6167] 
大学病院に紹介状を書いてもらい、2月(下旬)日に受診。
細い針の検査では、量が足りず、結果が出ず。
その後、エコーで、形がいびつなのでおそらく癌と思っておいて欲しい。
と。

その後、マンモトームの検査後、8ミリの右乳癌と確定。
骨シンチでは、頭蓋骨の左部分と右大腿骨に集積。
1つずつ。

その後、CT(胸、腰)を撮りました。
胸は、きれい。
腰(右大腿骨)には、少し何かうつっていました。

院内で整形外科受診。
おそらく、頭は、線維性異形成、大腿骨は、おそらく骨こうそくかもと言わました。

癌のグレードなど詳しいことは、手術するまで分からないと言われています。

私の癌の転移の可能性はあるのでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。