乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん転移がみつかったようです。   [管理番号:6069] 
私は5年半前の37歳の時に非浸潤がん0期の手術をし、その後放射線治療とノルバデックスを5年間飲みました。

もう大丈夫かなと思っていた矢先先日の検診で主要マーカーが30.8と引っかかりました。

CTと骨シンチをして骨は大丈夫だったのですが肝臓に小さな影が2つと腎臓に5.7センチのシコリが発見されました。

腎臓と肝臓をもう少し詳しく画像検索するのですが、先生は少なくても腎臓は取らないとダメですね。

と言われています。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房MRIについて   [管理番号:6185] 
先日、癌の広がりを調べるために造影剤を入れた乳房MRIを行ったのですが、今回のしこりとは違う小さなしこりのようなものが見つかりました。

気になるので再度超音波で見たら映っていなかったので、最初の予定通りの手術で行きましょう、と言う結果になりました。

今までの検査は1月に人間ドッグでマンモ+超音波。

そこで再検査になり、紹介先の病院であらたにマンモ+超音波…の結果で針生検。

ここまでは今回手術するしこりの他には何も見つかりませんでした。

MRIの後の超音波の結果で、その時は『癌じゃなくて良かった』と言う気持ちが強く何の疑問もわかず、家に帰ってきてしまったのですが、ネットで色々調べるとMRIだけにしか映らないしこりも癌の場合がある、という記事を見つけてしまいました。

MRIの生検は行える病院が少なく保険も利かない、とも書かれていました。

乳房MRIの画像にだけうつる、と言うのは何故なんでしょうか?
やはり生検はした方が良いでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの出血   [管理番号:6184] 
先々週くらいから、右胸の乳頭にかさぶたみたいな物が出来ていて、取ったら怪我?
みたいな跡が出てきます。

(足とかを怪我して血が出てかさぶたが出来て、それをとったような…)
絞ってみて 何にも出ないかーと思って、
数日後またかさぶたが出来ています。

昨日もかさぶたが出来ていたので、気になって取ってみて絞ってみたら、透明なものが出て、その後も気になって強めに絞ってみたら、何回か1ヶ所から赤い鮮血が出てその後は透明なものが出ました。

寝る前もやはり気になり、また強め絞ってみたら今度は(多分)2ヶ所から、鮮血が出て少し止まりませんでした。

絞りすぎたのか、ちょっと痛いです…。

夫に見せると、乾燥してるからそれでキレたとかじゃないの?と言われました。

出産後や授乳中は気にしなくていい、と書いていたのですが、妊娠中はどうなんでしょうか?
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検結果とリンパ転移について   [管理番号:5824] 
ステージ1と言われました。

針生検の結果は
核グレード1(核異型2 核分裂1)
ER Alled Score8(ps5+Is3)J-Score3b
Pgr Allred Score8 (ps5+is3)J-Score3b
HER2 1+
ki-67 約50%(浸潤部hot spot)
エコーで見たところ、右脇の下にしこり一つ発見しましたが、
先生は「おそらく悪性ではないでしょう。
しかし中に潜んでいる場合もある」とおっしゃいました。

手術は3ヶ月後です。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の疑いがあると言われました   [管理番号:6183] 
外科の医者に行き、エコー、マンモを受け細胞を採りました。

脇にはしこりはなさそうでした。

先生がおっしゃるには「エコーの画像だと悪い物の可能性がたかい」との事でした。
悪い物でなければ「繊維線種」とも言われてました。
痛みについて聞いたら、「それはこれだからでしょう」とエコーの画像を指さしました。

つまり、癌だから痛むと理解して良いのでしょうか?
痛みがあるのはかなり進行しているからなのでしょうか?
今までの相談者の方のをいくつか読みましたが、更年期のホルモンバランスが崩れて痛むのか、癌だから痛むのか不安で仕方ありません。

痛むところは、しこりから離れてるとこだったり、しこりの近くだったり場所は特定してません。

動揺してしまい、しこりの正確な大きさも聞けず、情報量が少なくてすみません。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。