乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

左脇の違和感、痛みについて   [管理番号:6174] 
今年の2月の初めころから左脇(おそらく脇の中央あたりだと思うのですが、ここ!と的確に分かりません)に違和感(何かがあるような感じ、挟まっているような感じ)があり、それが次第に、ズーンとする痛みも感じるようになりました。

触れたところ、腫れてはいないのですが、何かしこりのようなものを感じる気がして、押すと痛みがあります。

気にしすぎて長い時間触っているので痛いのかもしれないですし、ぼこっと触れるものが、しこりなのか、骨なのか、筋肉などの組織?なのかもよく分からなくなってしまっています。

乳房にはおそらくしこりが無いのですが、しこりが無くても乳がんが脇に転移していることもあることがある調べて、とても気になっています。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病変の大きさについて   [管理番号:6173] 
昨年秋、健康診断のエコー検査で乳ガンの可能性を指摘され、その場で紹介状を書いて下さり、数日後病院へ行きました。

健康診断を行った施設が、エコー写真を添付して下さったので、その画像を見ただけで、その病院でもガンだろうという診断でした。

その後、色々な検査をした結果、浸潤ガンと確定され1月に部分切除を行い、今月頭に病理検査の結果を聞きに行きました。

エコーではだいたい13mmの大きさと言われていたのですが、病理検査の結果では、病変の大きさ(浸潤部)が27*16*12mmとなっていたのですが、数ヶ月程で倍近くの大きさの違いが出てくるものなのでしょうか?

このエコーの画像というのは、2Dで見た画像なので、今回の27*16*12mmの12mmの部分を映していたという事なのでしょうか?

もう手術をして取り除いてしまいましたが、気になるので質問させていただきました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

このまま経過観察でいいのでしょうか?   [管理番号:6172] 
今月A病院を受診した際、先生がぽろっと「初見だったら生検勧める画像だけどねー。前担当医はなんでマンモトームではなくMRIにしたのかなぁ」と言いながら、そのままマンモトームの予約等は入れずに診察終了してしまったのが気になっています。
A病院にはマンモトーム設備がなく、受けるならその先生がいらっしゃるD病院(A病院には月2回だけ出張されているそうです)に紹介状書くよ、と言われましたが、受けて白黒つけたいですと言ったのに「まぁ、じゃあ7月に外来予約いれておくから」と。

本当にこのまま7月まで様子見でいいのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

食事について   [管理番号:6163] 
ネットでもそうですが実際会った患者さん体験談などでも食事にかなり気を使っているという意見が多いように思います。

私も手術後治療中ですが、今後再発は避けたい思いから食事の事が気になります。

今までは毎朝パン食だったのをご飯食に変えたのですが、昨晩の残り物で同じようなメニューになってしまってます。

昼は麺類が多かったので時々ご飯を食べたりしてますが、三度のご飯はちょっと飽きてしまいます。

夜は以前より野菜を増やしました。

しかし、今まで気にする事もなく食べていた添加物混入食品を避けていたら何を食べていいのかストレスも溜まります。

家族もあるため、調味料や便利な食品も使わない食生活は難しいです。

食べてしまってますが、乳製品を筆頭に白い物はダメ、なま物ダメ、ホルモン療法中の大豆製品はダメとも聞きました。

気にしたらキリがないくらいの情報が飛び交っていて何がホントで嘘の情報なのか混乱してます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。