乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

見落としが怖いです   [管理番号:6168] 
質問です。

1月に母が乳がんの診断を受けた為、私も心配な気持ちが高まり、近所の乳腺外科で2月にエコーを受けました。マンモは同じ乳腺外科で、1年半前に撮っています。

特に異常はなかったのですが、つい数日前に別の場所にしこりを見つけました。

1ヶ月前にエコーをしたばかりなのに、しこりは前からあったものなのか?もしくは見落とされたのか?
田澤先生のサイトを拝見していますと、エコーの読み取りはマンモよりも難しいとありますから、少し心配です。

ちなみにそこの乳腺外科は、院長自らがエコー、マンモをします。

本当はすぐにでも乳腺外科で確認してもらいたいですが、また来たの?
という態度をとられるのも嫌で悩みます。
(あまり普段から愛想がない医師なので…)
どのくらい様子を見たら、再度乳腺外科を訪れても良いでしょうか?
家から近いだけの理由で、この乳腺外科に通っていますので、もう少しなんでも話せるようなところへ切り替えたい自分もいます。

乳腺外科を選ぶポイントも教えていただけると嬉しいです!
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの告知を受けました   [管理番号:2381] 
浸潤癌2cm ステージ2a 転移なし
がんが乳首の真下で温存が難しいのもありますが
小さいけれど部分のまわりにもいくつか
悪いものがあるので温存はできず左乳房全摘出手術

手術先行し、その後 ホルモン治療約5年
手術後摘出した細胞次第では抗がん剤の可能性あり

上記の診断を受けました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの術後治療   [管理番号:6063] 
1.術後抗がん剤治療の目的は局所再発と転移再発の防止、ということでしょうか。

2.担当医にHER2とトリプルネガティブの違いを質問したところ、
「ハーセプチンという薬が出てからはHER2の方が治療しやすくなったのは間違いないが、HER2陽性の方が脳転移が多かったり、5年以降に転移があったりする。
トリプルネガティブは抗がん剤しかないが、5年再発しなければほとんどの人がもう完治したと言っても良いくらい早期に再発する。
逆に言うとある程度期間がたったら安心して良いというのが早くわかるというのはある」という説明を受けました。
田澤先生のご意見はいかがでしょうか。

3.HER2とトリプルネガティブの転移再発率は、抗がん剤をしない場合とした場合とでは、れぞれいくつになるのでしょうか。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移の可能性   [管理番号:6167] 
大学病院に紹介状を書いてもらい、2月(下旬)日に受診。
細い針の検査では、量が足りず、結果が出ず。
その後、エコーで、形がいびつなのでおそらく癌と思っておいて欲しい。
と。

その後、マンモトームの検査後、8ミリの右乳癌と確定。
骨シンチでは、頭蓋骨の左部分と右大腿骨に集積。
1つずつ。

その後、CT(胸、腰)を撮りました。
胸は、きれい。
腰(右大腿骨)には、少し何かうつっていました。

院内で整形外科受診。
おそらく、頭は、線維性異形成、大腿骨は、おそらく骨こうそくかもと言わました。

癌のグレードなど詳しいことは、手術するまで分からないと言われています。

私の癌の転移の可能性はあるのでしょうか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

みぞおちのしこり   [管理番号:6166] 
半年ごとの経過観察でお世話になっている○○です。

今年も1月に診ていただきました。

(今までの質問番号:937.1260.1499.1780.2295ですが時間もたっているので新しい質問としました)

かなり久しぶりにこちらを使わせていただきます。

2日前くらいに横になった状態でたまたまみぞおちに触ったらしこりのようなものを感じました。

今まで特に気にならなかったので無かったんじゃないかな?と…
でも、めったに触らない場所なのでいつからあるのか定かではありません。

なんとなく気になってネットで検索したら
脂肪腫などの良性の物もあるのですが肝臓癌と言うのもヒットしてしまいました。

乳がんの転移でも肝臓が出てくるので、珍しくちょっと不安に・・・
だって、肝転移はかなりやばいですよね(言葉悪くてすみません^^;)
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。