乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

生検での確定診断は?   [管理番号:6165] 
3月(上旬)日、造影MRI
3月(中旬)日、諸検査結果の診察で乳腺外科部長より「浸潤性乳管癌と言いましたが、現地点で癌であるとも癌でないとも判断できない。
MRIでは一部、絞り混んでいる部分の画像がある。
本来癌細胞は巻き込んでいく性質があるので、それが癌ではないかと考えられるが決定打ではない。
MRI上、右乳房も怪しいが単に授乳経験が少ないことによる画像だということも考えられる。
とにかく左乳房については今の状態で生検しても癌であろう部分が
あいまいで狙えることもできないし、癌だとすると撒き散らす可能性あり今はすべきではない。
とりあえず胸が引きつるなどの症状が出ればすぐ来院してください。
次の予定は5月に造影剤を使ってエコーし判断します。」と医師から説明されました。
説明しながらPCカルテの医師記録のアセスメントプランには「厳重注意して経過観察が必要」と記入されていました。

確定診断があいまいなまま、診察が終了しました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

教えてください 進行早い場合のスピード   [管理番号:6164] 
現時点では「乳がん」ということしかわからずで、先生曰く、しこりの大きさだけでみれば1.5cmなのでステージ1。

(先生、大きさだけで言わないで!)
詳しいことは紹介状を書くのでそちらの病院でということになりました。

現段階でわかっていることは、
ER +
PgR +
HER2 3+
Ki67 high30%以上
というとこまでしかわかっていません。

先生には、進行の早い顔つきの悪いタイプと言われました。

人間ドックの結果が来たのがドックの2週間後、精密検査の予約が取れたのがその2週間後、さらに精査の結果が出るのに2週間。
ここまでで約1か月半。

そして病院の予約が取れたのが精査結果の約1週間後です。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

食事について   [管理番号:6163] 
ネットでもそうですが実際会った患者さん体験談などでも食事にかなり気を使っているという意見が多いように思います。

私も手術後治療中ですが、今後再発は避けたい思いから食事の事が気になります。

今までは毎朝パン食だったのをご飯食に変えたのですが、昨晩の残り物で同じようなメニューになってしまってます。

昼は麺類が多かったので時々ご飯を食べたりしてますが、三度のご飯はちょっと飽きてしまいます。

夜は以前より野菜を増やしました。

しかし、今まで気にする事もなく食べていた添加物混入食品を避けていたら何を食べていいのかストレスも溜まります。

家族もあるため、調味料や便利な食品も使わない食生活は難しいです。

食べてしまってますが、乳製品を筆頭に白い物はダメ、なま物ダメ、ホルモン療法中の大豆製品はダメとも聞きました。

気にしたらキリがないくらいの情報が飛び交っていて何がホントで嘘の情報なのか混乱してます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理診断や手術について   [管理番号:6162] 
具体的な治療の質問ではないのですが、教えて欲しい事があります。

標準的な乳癌の手術と神経内分泌腫瘍の手術の術中や術後の組織等の検査(腫瘍マーカー?)の違いを教えて下さい。
そして流れに置いて何か違いがありましたら教えて下さい。

通常の乳癌では、術中判断では腫瘍や身体の中に対してどのような検査(多分に組織を
マーカーや染色でみるのだと思われますが)をして術後には摘出した腫瘍に、どのような検査(組織検査と同じマーカーや染色ですか?)をするものなのでしょうか?
これに
対して、同じく神経内分泌腫瘍にはどのような検査をするのでしょうか?
少し必要があって勉強しております。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性腫瘍の診察から2ヶ月後の痛みについて   [管理番号:6161] 
2ヶ月前胸のしこりを感じ、乳腺外科を受診しました。
エコーとマンモグラフィーとMRIを受けたのですが、良性腫瘍が6個という診断でした。
良性腫瘍がこの歳で6個は多い方でしょうか?また良性腫瘍の出来やすさと悪性腫瘍の出来やすさは関連しているのでしょうか?
また、最近左脇や背中の左側、腕が急にズキズキ痛んだり左乳房の良性腫瘍が痛いと感じることがあります。
2ヶ月前のマンモグラフィーがとても痛かったのでその影響で痛みが出たのかなと思ったのですが、そういう事はあるのか、回答をお願いします。
<女性:18歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。