乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

her2陽性乳癌の抗がん剤中止について   [管理番号:5875] 
11月よりTC療法2クール終了し3クール目の投与前の診察で足に浮腫みが出ていることを伝えるとTC療法は終了して1月よりハーセプチンの投与を始めることになりました。

1クール目、2クール目ともに白血球の下がりがきつく毎回グランの注射を行っていました。

主治医には福作用が強めにでているので中止してハーセプチンをはじめたほうがいいといわれました。
TCをを2回で中止しても
ハーセプチンの効果はあるのでしょうか。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1の乳ガン遠隔転移について   [管理番号:6055] 
昨年12月中旬にステージ1の乳ガンの温存手術を受けました。

ホルモン陽性の、ki67=10%未満 腫瘍径は聞いてませんがしこりの大きさも5ミリで、大人しい乳ガンであると説明を受けました。

術後の治療は、ノルバデックスを1日1錠と放射線30回(現在13回済み)です。

術前のCTで胆嚢の壁が厚くなっていると言われ、昨日3ヶ月後の検診に行ったのですが肝臓に白いものがパラパラとあります、
乳ガンの転移の可能性がありますのでMRIをやりましょうといわれました。

術後2ヶ月で遠隔転移が起こるものでしょうか?
癌である以上は遠隔転移はあっても仕方ないとは思っています。
でも、乳腺の先生もそれは考えにくいと言ってみえましたが消化器内科の先生は、乳ガンの転移の可能性が高いと言われました。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術が延期のステージ1です   [管理番号:5899] 
① 5か月無治療ということになります。
せっかく6-7mmで見つかっているのに・・・進行したらどうしよう、と不安です。
同じような
状況の場合、田澤先生ならどのように考えられますか。

② 超音波他でリンパの異常は認められていません。
しかし30%の割合で術中リンパ節転移が認められると担当医からきいています。

先生の過去のお答えには「画像で異常が見つからない場合リンパ節転移はほとんど見られない」とありましたが
30%は予想外に大きい数字です。
先生のご意見をきかせていただけますか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん乳管内進展   [管理番号:5461] 
乳管内の癌を針を刺すことにより広がってしまうことはないのか?
結果は癌だと思ってますが手術は全摘ですか?
病院に不安がある場合の転院のタイミング場合場合今回の結果を待ってからが良いですか?
10日後らしいのですが 判断が難しいと思うと医師が
言ってましたが判断が難しいとはどういうことですか?
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。