乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

不正出血について   [管理番号:5906] 
田澤先生に手術して頂き、現在ノルバデックス服用中です。

約1年近く、生理がなかったのですが、
先月末頃から、生理より大分少ない出血があり、今も続いています。

婦人科で子宮内膜の検査をしてこようと思います。

内膜に異常があった場合、薬はすぐ止めた方がいいですか?次回の診察日は3月15日ですが、それまで服用してもいいでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内進展が進んでいた場合の術後治療について   [管理番号:5203] 
全摘したけど術側の胸壁やリンパ転移(再発)の可能性もあると言われたのですが、乳腺がないのに術側に再発とは?
リンパも?と、理解できないのですが、どういう事でしょうか?

マンモに写らず、触診とエコーでは判別できるしこりは12年前から存在していて
毎年乳腺外来を受診していたのにこんなに広がるまで見逃されていた現状で、色々と不安を感じます。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術か全摘手術か   [管理番号:6054] 
昨年12月に左胸に違和感があり、しこりを見つけました。
左腕もだるく、今年の1月半ばに乳腺科のクリニックで検査を受け、乳癌とわかりました。
一昨年の3月に人間ドックで胸のエコーを受けており、その時は何もなかったので、2年弱で大きくなったのだと思います。

○○で詳しく検査を受け、浸潤性乳癌、左胸15mm、ER+、
PgR+、HER2-、グレード1 ということです。

リンパが数カ所腫れているということで細胞診を受けましたが、結果は陰性でした。

先週、温存手術で、と言われましたが、希望があれば全摘手術もできるので今週の診察日までに決めてくるように言われました。
予後は同じということでした。
局所再発からの遠隔転移の可能性はゼロではないのでは、温存に不安を感じ決めかねております。
説明の際、先生がマージンを1cmとりますとおっしゃったのも気になっております。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞と診断されたが、細胞診はクラスⅢ   [管理番号:6046] 
1.エコーでは真っ黒で形もキレイな楕円形だったので、本来なら嚢胞ということで
放置になりそうですが、
細胞診をしたのは急にできたことと、大きさからでしょうか?
エコーで袋の中が真っ黒に見える(グレーはなかったです)液体であっても
嚢胞ではないということなら
何が疑われるのでしょうか?
壁にガンができているのが嚢胞内腫瘍ですか?エコーにはうつらない程度のもの
かもしれないということでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌と急にできたしこり   [管理番号:5840] 
質問です。

①断片的な情報で恐縮ですが、状況からして、田澤先生でしたらどのように診断されますか?
こんな短期間で癌によるしこりが大きくなるとも思えないので、嚢胞内腫瘍でしょうか?

②嚢胞内腫瘍だとすれば、細胞診の結果次第で行われる次の検査として針生検は行わない方がよいでしょうか?
良性であれ悪性であれ手術をするのであれば、針生検は不要なのではないでしょうか。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。