乳がん|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤の順番   [管理番号:6641] 
6月(上旬)日に右乳房を切除しました。

腫瘍は15ミリ
グレード2
リンパ管1
静脈0
リンパ節センチネル3個
ルミナールb ki67 50%

抗がん剤、ホルモン、放射線の治療を言われました。

5月(下旬)日からパクリタキセルを毎週うけてます。

私の性格からか、ECからよりパクリタキセルを勧められました。

でも、色々調べるとECが先で、追加でパクリと出てきます。

私のタイプで、パクリが先は、失敗ではないですか?
毎日不安で、治療にも前向きになれません。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

来週から抗がん剤治療開始予定なのですが・・・   [管理番号:6640] 
田澤先生への質問なのですが、

本当にこの流れで投薬を開始するべきか、他に選択肢があるのであれば田澤先生の御意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

そして、私の癌のサブタイプは何にあたるのでしょうか。

癌のステージとしては細かく表記するとⅡBでしょうか。

悪性度のようなものも、この組織診断書からわかるのであれば教えて頂きたいです。

担当医から卵子凍結しないなら今すぐに、するのなら排卵日の関係からして遅くても8月後半から抗がん剤の投与は開始した方がいいと言われました。

私の癌の場合、早急に抗がん剤投与を急ぐべき腫瘍なのでしょうか。
(癌の増殖スピードが速いのでしょうか?)

上の方針でいくと31歳頃から妊活に入る予定なのですが、
私の場合生理が戻ってくる可能性、そして無事出産できる可能性はどれくらいありますか。

右のリンパ節が腫れているのですが、他に転移している可能性は高いのでしょうか。

(おそらく転移の可能性があるからまず抗がん剤を急ぐということなのだと思うのですが・・・。)

例えば薬がよく効いて投薬期間中に目に見える癌がなくなった場合、そこで抗がん剤を
やめることは危険ですか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

髄様癌の術後化学療法について   [管理番号:6639] 
2018年6月手術(右乳房全摘、リンパ郭清なし)病理結果が出ました。

髄様癌
浸潤径19mm  センチネルリンパ生検0/7
核グレード3、組織学グレード3
ki67 74%
脂肪浸潤+、リンパ管侵襲-、血管侵襲-、切除断端-
ER1%未満、PgR 0、HER2 -  トリプルネガティブ

髄様癌はトリプルネガティブの中でも予後の良いがんと言われているが、術後の化学療法が必要との説明を受けました。

質問です。

①19mmでステージ1ではあるが、ステージ2に近いため化学療法の期間をどのように考えたら良いでしょう。

腫瘍内科の医師と後日面談予定ですが、乳腺科の主治医からはEC×4回もしくはddAC×4
回は必須。
その後wPTX×12回もしくは3wPTXを追加するかどうかと言われています。

主治医はwPTXを追加すると過剰かもしれないが、グレード3やki67の値、トリプルネガティブであることを考えるとしても良いのではと言われました。

私は少しでも上乗せがあるのであれば、がんばりたいと思いますが、髄様癌がめずらしくデータが少ないので判断が難しいと言われ、迷ってしまいました。
先生ならどう考えられますか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法について   [管理番号:6638] 
細胞診、CT、MRIにて
大きさ23mm、グレード2(3,2,1)
ER80、PgR70、HER2陽性(score3+)、
Ki67-15%、画像上は転移なしとなりました。

腫瘍が乳頭に近く、アンスラタキサン、ハーセプチン使用後、温存手術をすすめられましたが、他の選択肢も提示してくださり、またここのサイトも参考にさせていただき、手術先行、全摘同時再建、術後はTC療法とハーセプチン、ホルモン剤の予定でした。

しかし、センチネル生検にて3.2mmの転移が見つかり腋窩かくせいとなりました。

同時再建はそのまましていただきエキスパンダーが入っています。

担当医からは、術後の病理診断の結果で、
TCではなくアンスラタキサン、また再建後に放射線治療と言われています。

田澤先生はlowriskであればTC療法と言われていますが、どの辺りまでTC療法で可能なのでしょうか?
過去の質問を読み返しましたが、リンパ節転移1つ、ルナミルB(her2-)の方にTCで良いと言われてるのを見つけましたが、
私のようにher2+でもリンパ節転移が1つのままならなTC療法のままでも良いでしょうか?
過去質問を読ませて頂くとリンパ節転移4個で放射線治療かなとは思ってますので、
そこがher2陽性でもTCからアンスラタキサンへの境目と判断してもよろしいでしょうか?
画像上リンパ節転移はないと言われていたので、かなりのショックです。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。